東大卒のヴァイオリニストがいる。
受験期に、両親から
「東大に現役で入れたら、好きな事をしてよい。ヴァイオリンも続けてよい。」
と言われ、必死に勉強し、見事現役合格。
その後、ヴァイオリンを続けながら、卒業。
今は、ありとあらゆるエリート就職を蹴っ飛ばし、
ヴァイオリンと共に生活をしている。
まれに、こういう人物が存在する。
なんでも、<できる>のだ。
成績が良いのに「全然べんきょうしてないよー」と言うタイプだ。
何が違うのか?
彼らは効率的に練習する(勉強する)方法をもともと知っているに違いない。
あとは、強靭な集中力だろう。
もともと合理的な脳の使い方を知っている人はさておき、
集中力は訓練でアップするらしい。
イメージトレーニングもその一つ。
残像法やら色々あるらしいので、試してみたい。
何時間も練習してものんべんだらりするほど意味のないものはない。
変な手癖がつくし、慣れによって興味も薄れる。
逆効果だ。
効率よく練習するには、細かい目標をたくさんたてるといいだろう。
無駄な努力は避けたいものだ。
受験期に、両親から
「東大に現役で入れたら、好きな事をしてよい。ヴァイオリンも続けてよい。」
と言われ、必死に勉強し、見事現役合格。
その後、ヴァイオリンを続けながら、卒業。
今は、ありとあらゆるエリート就職を蹴っ飛ばし、
ヴァイオリンと共に生活をしている。
まれに、こういう人物が存在する。
なんでも、<できる>のだ。
成績が良いのに「全然べんきょうしてないよー」と言うタイプだ。
何が違うのか?
彼らは効率的に練習する(勉強する)方法をもともと知っているに違いない。
あとは、強靭な集中力だろう。
もともと合理的な脳の使い方を知っている人はさておき、
集中力は訓練でアップするらしい。
イメージトレーニングもその一つ。
残像法やら色々あるらしいので、試してみたい。
何時間も練習してものんべんだらりするほど意味のないものはない。
変な手癖がつくし、慣れによって興味も薄れる。
逆効果だ。
効率よく練習するには、細かい目標をたくさんたてるといいだろう。
無駄な努力は避けたいものだ。