アメリカのオーケストラのオーディションは、
ステージにはカーテンがあり、審査委員は誰が弾いているのか
全くわからない。
ステージ上でヒールの音がすると、
女の演奏家だとわかってしまうので、
床には絨毯が敷いてある。
弾く順番も、エントリーした順番で、
審査員は受験者の履歴などは一切、知らない(?)
だいたい、2次試験まである。
もちろん、シカゴやニューヨーク、サンフランシスコなど
超一流オケのオーディションでは募集がかかっても、
そのオーディションに御呼ばれされるほどの履歴とコネも必要になるが。
オケ奏者に求められるものは、正確なテクニックと柔軟性だ。
ソロが上手くても、オケにむかない演奏家もいる。
指揮者が意味することを理解し、すぐに反応できるか。
楽譜に書かれている事を忠実に表現できるか。
オケに所属すると言う事は、演奏家にとっては、
安定した生活をおくれるという利点がある。
ステージにはカーテンがあり、審査委員は誰が弾いているのか
全くわからない。
ステージ上でヒールの音がすると、
女の演奏家だとわかってしまうので、
床には絨毯が敷いてある。
弾く順番も、エントリーした順番で、
審査員は受験者の履歴などは一切、知らない(?)
だいたい、2次試験まである。
もちろん、シカゴやニューヨーク、サンフランシスコなど
超一流オケのオーディションでは募集がかかっても、
そのオーディションに御呼ばれされるほどの履歴とコネも必要になるが。
オケ奏者に求められるものは、正確なテクニックと柔軟性だ。
ソロが上手くても、オケにむかない演奏家もいる。
指揮者が意味することを理解し、すぐに反応できるか。
楽譜に書かれている事を忠実に表現できるか。
オケに所属すると言う事は、演奏家にとっては、
安定した生活をおくれるという利点がある。