カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

旗艦の帰還 その2

2011-01-30 07:38:04 | バイク全般
前回 の続きですが。
この新年早々の事ですが、私がいつもお世話になっているお店にいつもの様に部品を注文しに行った時に久々に「ソレ」を発見。


というのがコレ。懐かしのX11♪20代のあこがれの1台。しかし国内では限定1000台、海外でも特に人気も無く数年で姿を消した今となると希少な車種です。
こいつは逆輸入車なので正式名称は海外呼称のCB1100SFです。
私仕様な1台でナンバーも私が乗っていたそのままです。唯一私自身が完全に一人で新車で買った車両。大体うちに来るのは中古とかガラクタばかりですので。




市内近郊の方にお譲りしたのですが、なんで私があの時手放してしまったのかと、まあその後後悔ばかりしてました。ブログでもちょいちょいとそんなコメントを書いていた訳ですが。
丁度私自身が現行車に魅力を感じ無くなり、旧車に目覚めた頃だったと、丁度今の嫁さんとのデートや仕事で忙しくなり、休みの日にツーリングに出かける機会も無くなったのでそういうことになった訳ですが・・・。以前CB1000SFを入手する前や昨年あたり等何度か本気でX11を中古で買おうか等と企んでいた事があるのですが、なんだか全然関係ないX11を買うのはあまり気が進まないなと。



うちのX11が元気に市内を走っている姿は度々見ていたので、「ああ~大事にされているんだな」とは思っていたのですが、今回ついに乗換えと言う事で入庫されたとの事で・・・・。しかし状態を見てみると非常によく、屋外保管だったからかちょいちょい樹脂系パーツやらを中心に全体的にやれが見え始めていますが、レバー一つから私が組みあげた状態ほぼそのままでした。フェンダーレス、リアフェンダー、サイドフレームにHID。この頃は一球入魂でこいつにつぎ込んでいたので作れた1台。


一品製作のKファクトリー製ディアブロオーバルツイン。一品製作の名の通りこの世に一本しか存在しない一品物。誤発注の結果Kファクさんが苦心して作ってくれた「もう作りません」の一本。
既にX11のマフラー自体がラインナップから消えているので超レアと言うべきか。
やる気にさせてくれる音と言う物が有りますが、こいつはやる気にさせる轟音です(笑)


私が手放した時がメーターで2万数千kmだったかと思いますが、既にメーターも3万後半に来ています。
何年かで結構あちこちに連れて行ってもらったのだと。

で、結論的にどうなったかと言うと、諸経緯があり数年ぶりに

「我がKATSU’sGARAGEに帰って参りました(笑)」

いや~最高です・・・というか運命ですね、コレは。
こんなの今まともにお店で中古で買って、しかも改造なんかしたらただ事じゃ済まない金額がかかります。そもそも中古でもどれだけ程度が悪い奴でも(GOOBIKE.comで全国で一番安い奴でも)とても買えません・・・今では・・・。

これで片道1000km程度の距離なら土日でツーリングも余裕♪これまであまり恩恵を受けていなかったETCにも最大限に助けられそうです。多分年数回の超ロングツーリング用になると思いますが。
1台はあるとバイクライフが楽しくなる1台です。


しっかし改めて一言言うと「デカイ!デカ過ぎる!!」。
単純にリッターバックだからとかじゃなく、リッターバイククラスでもこれだけ威圧感がある車両はそう多くない!久々に乗ったときにも思わず腰が引けてしまうこのでかさ。
ガレージ内での圧迫感もCB1000の比じゃねぇ~!KATSU’s第二GARAGEに保管しようかと思ったのですが、やはりそちらは車両が痛むのでこちらに保管する事に・・・。
あとはやはり「重い」。走ってる時の軽快感、安定感とのギャップが有りすぎ。一旦傾いたら立て直しは全力です(笑)こりゃ~体も鍛えんとな~・・・。
さらに走らせたら簡単にふわわkmなんか超えてしまうので、免許を取り上げられない様にする為の自制心の鍛錬も必要か・・・。

全く意図していなかった今回の出来事ですが・・・・単車増えすぎ?
しかし金に物を言わせて買い戻すなんて事をしない限り、こんな偶然のタイミングで戻ってくるなんて事はまずないなと。失敗する事もあれば得をする事もある物です。
そんな事で運命を感じた今回、廃車になるまで乗るかと思います♪


コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする