うちの単車達は私が欲して結果やってくるものがほとんどですが、そうではない事も、偶然の産物もあるものです。
何か「つながり」を感じる1台ってあるものですね~。
今日そんな出会いを感じる事が。
最近メインバイクとするべくクジラことCB450に没頭しているのですが、以前からちょいちょいこのブログでも書いている欲求、超贅沢を言えば「長距離弾道弾」があればいいのにな~と。
しかし当然そんな物を乗ろうと思えば購入にそれなりにお金がかかりますし、第一これも毎回書いてますが、「乗りたいバイクもねぇ!」。
車は前に乗っていた「R32GT-R」がMYベストカーですし、単車はやはり「X11」がサイコーでしたね。
それを超える物はそうそう私の中では出ないかと。

そんな中で一昨年にその前に乗っていたX11に変わる長距離車として、ボロを買って組み上げたのがこのCB1000SF。
なんでCB1000SFだったかというと、CB1000~CB1300あたりなら初期型のこのモデルのデザインが好きだったから・・・と、あとボロだったら安く手に入ったから、という所です。
まあちょっとしたお金で買えるリッターバイクなんてこの辺りしかなかったかと。
で、今回はじめて書きますが、その後どうなったかというと「丸1年乗っただけで1年前に手放しました」。
CB450を購入した為と、結局CB1000に乗っても「全くグッとこなかった」からですね。
何がというとまあ自分なりに自分の気に入るように改造したりとそれになりには気に入ってはいたのですが、パワー感が無くなんだか400ccのCBを排気量アップしただけ(実際そうだが)という感じで、ばんばん回さなければ面白くなく、パンチ力に欠け大排気量としての魅力に欠ける・・・と感じたからという所です。あと妙に腰高で街では乗りやすいけど、スポーティー感に欠け、なんとなく攻め辛いとか細かく言えば色々有ります。なので皆さんホイール交換でインチダウンなど足回りから色々いじるようですが、結局そこまでお金をかける気がないとな~と言う感じで。X11なんかと比較するのが悪いのですが・・・。CB1000SFに乗った時は色々考えて選択したものの、車体としての仕上がりには満足だったものの、一回ロングツーリングに行った時に「ああ、これは違うな」と思ってしまいました。
なんだかんだ言っても自分の中では結局妥協の産物だったのかなと。今まで妥協してその後長く乗った車も単車もありません。
結局それで1年前に手放したのですが、最近よく感じるのが、やはり大型である程度走るの車両に乗っていないせいで単車のライディング技術が落ちてきたな~と。
最近もっぱらいじっているのがメインですので当然と言えば当然ですが(汗)
あとやっぱりあの高速をぶっ飛ばして走り続けるような感覚が、「それにはもう飽きた」とか「そんな事じゃなければ楽しく感じない事にリスクを感じるようになった」とか言っても自分の中でもやはり捨てきれないものが。あと最近ではETC割引と言う長距離ツーリングの強い味方も有ります。
しかしお金をかけてまでそれが今欲しいという事も無く、第一金が無い(泣)のでまあ将来的に考えれば良いか~・・・そのうちCB1100Rが出るかもしれないし、とは思っていたのですが・・・・
このネタは結構引きずります(笑)