定期巡回先で登録させて頂いていたブログ他のアドレスも分からないものが多いのですが、久々にネット巡回してみると2~3ヶ月本格的に見ていないうちに色々と時間は経過しているのを実感。
いやいや、やる気になって参りました。いちお~本格的な単車生活も復活します。
しばらくいじるのはCB72に集中します(でも、それ以外も色々いじれるような時間がホシイ~)。
年内は無理ですが、来年始には走り系イベントに持ち込んで走れるまで仕上げる予定。
以前パワーチェック時に2気筒の片方が火が飛んでいないことが発覚し、軽く触ったら両方とも火が飛ばなくなったCB72。まずは復活からと言うことで手始めにバッテリーっを充電しつつ各部のチェックを。
イグニッションコイルにも道中の配線にも問題はなく、ポイントの接触が原因であることは間違いなさそう。軽く触って調整していたら左は点火するようになりました。
右は全く点火する気配がないので一度ポイントを外してよくよく面を見てみると結構角度がずれてる上に面が荒れてました。変えてしまおうかと思ったのですが、とりあえず調整できるとこまでは調整してみることに。
磨いて再取付けして右側も点火が復活!
その後ひたすら点火時期を調整していたのですが、今までのスパークアドバンサーが進角した後は線2本のマークの所に合わせていた設定よりも、進角後、ケースの相マークが線2本マークよりもちょっと時計回りに進めた所に合うように調整した方が調子が良いことに気が付いたので、それでしばらく乗ってみる事に。
吹け上がりよく、高回転まで気持ちよく回ります。
今までは点火時期はそこまでわざわざ変えてみることも無かったのですが、燃調も変わってることですし色々試してみる必要は有りそうです。
しかし古い単車はPCでマップをいじらなくても点火時期が簡単に変えられるのがいいですね~。そこに面白みが有ります。
軽く近場の山道を流してみた後、幹線道路を走ってイワサキさんへ。
いや~調子が出てキビキビ走ってくれ、気持ちいいです。
しばらくは72がメインになるかと。
次はCRキャブ導入・・・・と思っていたのですが、その前にちょっとバイク屋さんで出会い(笑)があったので、大型投資をしなければいけなくなりそうで予算不足です・・・。
とりあえず現状の内容で出来るとこまでパワーを出して、カスタム72に乗られている方々のCB72を拝見してからじっくりパワーアップは考えましょうかね~。
カタログスペックを信じるならノーマルでキャブと点火時期を煮詰めるだけでも150km/Hオーバーまでは行くはずですし(笑)
タイプ1の点火時期合わせって、ポイントが減ってると難しくないですか?
ポイント合わせは『変えたほうがいいな~』と思いつつやってました。
かなり微妙ですね。
Yファンネルは昨年春にとある方からお譲り頂いたもので、タイトルのとこの写真みたいに今までラムエアの下に隠れていました(笑)
ラムエアとの取り合いが悪いので、別のファンネルに変えようと思っています。