ライトスイッチ。なんとヘッドライトケースについてました。先日サービスマニュアルを見るまでコレは何かのアクセサリーかと思っていました。
という事で先日は寝る前に1時間ほどCB72の電気回路と各電気部品についての飼料を眺めていたのですが、まあなんとなく覚えました。
ちょっとビックリしたのはこいつは12Vだったんですね。てっきり6Vだと思ってた・・・。
コイツはスポーツカブと同年代のものですが、スイッチがアースを遮断するという方法を取っていたスポーツカブと違い、現行のバイクと同じようにスイッチがメイン電源の+側を遮断するというものです。まあ特にややこしいトコは無し。
回路を追っていくとバッテリー回路に絡む灯火系回路はヘッドライト、メーターランプ、パイロットランプあたりのようです。という事でこのあたりを集中的に調べていこうと、いざヘッドライトの中の回路を見てみると見事に全ての配線がはずされています。全オーナーが調べかかって放棄したものか・・・。現行ウインカー以外の全灯火回路が沈黙している状態です。
とりあえず一通り回路をチェックし直して、主要回路のみ接続。
その過程でおかしな回路を発見。ヘッドライトのアースが緑の線でこれをライトリムにアースしているのは分かるのですが、ライトスイッチから出ている緑の線まで分岐からライトリムに接続しています。コレって+だし・・・。CB72の緑の線はパイロットランプ用電源(メインスイッチ後は白)線でアースではなかったはず。回路を暗記しながら見ているとおかしな点も発見し易く作業が効率的に進んでいきます。
主要回路を接続したので早速ヒューズを新しいものに交換してスイッチON!
点灯しません・・・。一応こいつはエンジンの回転に関係なく、ウインカー以外の灯火系はバッテリー電源だったはず・・・。
バッテリーの電圧を測ってみると2V無い位でした・・・。バッテリー死んでるかも・・・。試しにエンジンをかけてスイッチをONしても変化なし。
はぁ~、バッテリー以外にも問題がありそうですね。結構長引きそうな予感・・・。
ふと思ったのですが、こいつはレクチファイアとしてのセレン整流器はあるのですが、レギュレーターが無いんですよね・・・。12Vですが電圧の上昇は大丈夫なの?と思ってしまいます。というかこの回路なら現行品の4線式のレギュレート・レクチファイアに交換した方が電源回路に信頼が持てるのではないかと・・・。
とりあえず燃調に灯火系。問題は山積みです。
大変そうですね。
バイクではないですが、私の職場にも昭和39年式の機械があります。誕生から40年の月日が流れ、当時の技術者の方々は退職等で既にいらっしゃらないので、「細かな」調整が必要な部分が多々あります。めんどくさいなんて気分にもなりなすが、当時の「苦労・アイデア」なんでものも感じられるその瞬間に関心させられるときもあります。
突然で大変申し訳ないのですが、お教え頂きたい事が御座います、あのスポカブ乗りの ronta 氏は どうなされたのでしょうか?ご存じないですか??突然ブログもストップされて 病気にでもなったんでしょうか?心配ですので もしご存知であれば お教えいただければと思い コメントした次第です、宜しくお願い申し上げます。
私も最近国内バイクのみならず、旧車の外車、その他昔の車やその他乗り物、機械という物に興味を持つようになってきました。
色々なヒストリーを調べていると、なんらか関係している事も多いですし特に各バイク、自動車メーカーや時代背景を追っていくと戦争時代以前まで遡って、当時どのようなものを作っていたのか等など新たな発見が多いです。こういうのって結構面白いんですよね。大変勉強になります。
ご無沙汰しています。
ronta氏は最近はブログの更新はされていないようですね。私も特に詳しい情報は知らないのですが・・・。
うちはバイクについて色々とテーマを持っていまして長年アレコレと更新し続ける事が出来ていますが、これは普通には非常に難しい事で、新しいバイクを買った等一時的にテンションが上がっている時は更新が続けられても、一度気が逸れると更新自体が苦痛になりますし、更新自体が滞り出し、書かない事が続くとそのままになってしまう・・・というのが大半かと。
普通2~3年も更新出来たら良いトコかと思います。皆さん心境や生活環境の変化というものがあるものですし、また興味を持たれたりされたら良いかな~と思います。
お答え頂き有難う御座います、
そうですね、何もないと信じて おきます、
ブログ 本当大変そうですもんね!コンスタントに続けるにはね・・・・
今後も面白いブログ 楽しみにしております、
有難う御座いました。
私もrontaさんがまたブログを更新されるのが楽しみなのですが。
話は変わりますが来月25日に空港公園で旧車ミーティングがあるみたいですよ!