カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

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ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
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がっつり串カツ!

2006-09-18 22:10:37 | 食べ歩記
串揚げバイキングなるものに行ってきました。関西圏ではけっこうあるこの手の店も香川ではまだまだ少ないのです。
好きな具材とってきて自分でパン粉とかつけて揚げるわけです。最近ご飯も食べたくてしょうがなかったので、ご飯もふくめてガツガツ食べてきました。時間制食べる量無制限なので・・・。
いや~胃にくるぜ~。帰ってきてからウーロン茶飲みまくりです。
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ウインナーのやり変え

2006-09-17 22:20:11 | モンキーR
前々からやろうと思っていたウインカーのやりかえをやっておきました。
2つのアダプターを合わせてつかっていたので、ボルトだらけでなんかとってつけたような仕上がりだったのですが、ちょいと別用のフロントフォーク用のウインカーアダプターを大幅加工してつけました。

    

仕上がりは・・・う~ん。自分的には満足な仕上がり♪
ライト付近にウインカーをつけるのがバランス的にいまいち派(自分勝手に)なのであくまでウインカーをフロントフォークに付けたかったわけですが、こんなちょっとしたことでも色々と苦労するわけです。ああ~自分でアルミを加工してワンオフパーツ作れれば色々楽なのに・・・。
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レトロなバイク

2006-09-17 19:11:28 | バイク全般
台風がきてますね~。本当であれば九州にいるはずが、結局高松でウダウダしてます・・・。残念。温泉めぐりが~・・・。
そんなわけで今日は昼、近場にあるイタリアンレストランに食事しにいってました。かなり雰囲気の良いレストランなのですが、店の中央付近に置いてあるバイクが目を引きます。
帰りお金払う時にちょっと聞いてみたのですが、舶来ものとは思っていましたが、イタリアのなんとかいうバイクでハーレーのエンジンが積んであるものだとか。30年くらい前の希少バイクらしいです。なかなかかっこいい・・・。名前は聞いたのですが忘れました・・・。
思えば最近この手のバイクがかっこいいと思うようになりました。昔は「どこがかっこいいの?」と思っていたのですが、最近この手のかっこよさが分かるようになりました。友人にボルドールがかっこいいと言ったときに、「おまえ趣味変わったな~」と言われたのですが、そうですね~。ちょっと趣味がおっさん化してきましたね。
とりあえずこういうのが一台欲しい訳です。
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オイルキャッチタンク欲しい~

2006-09-16 22:21:20 | モンキーR
最近良く乗り出したせいで汚れてるな~とあちこち拭いていたのですが、ふと気がつくとどうもリア周りにブローバイらしいオイルの飛散あとが・・・。
けっこう回して乗るので、ブローバイそこそこ出てるようなんですよね。
でもリアタイヤ付近に飛散するのはあまり気分のいいものじゃないし・・・。
今までツーリングなんかあまりしなかったので特に付けようとも思わなかったのですが、そろそろブローバイキャッチタンクがいる時期になりましたね。
とはいってもドンぴしゃりで付くのは武川製しかないのですが、なんか芸が無いし、高いし。
別のものでなにかないか物色中ですが、とりあえずオイルはエンジンに戻さずタンク内で溜めるようにしたいと思います。ガソリンコック付けるとかなんとかすれば適当に抜けていいかな~?
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ヘッドライト電源 リベンジ!

2006-09-12 23:26:43 | モンキーR
最近HIDで電源が安定しない・・・というか電圧が落ちていく問題をなんとかできないかな~とちょっと考えてました。ところが・・・先日、『このモンキーRブログも長くなってきたな~』と前のブログを見ていると・・・以前私のやった改造の記述が出てきました。それがコレ。

(過去記事より)
このHID、始動時は全く点灯せず、アイドリングで非常にちらついてしまうとの難点が出ていました。このため、最近夕方以降にこれに乗るときは信号待ちなどでずっとエンジンをふかしたり・・・。
バッテリー車のくせにおかしいなー?バッテリーが弱ってるのかなー?と疑問に思っていのが、先日ヨシムラのデジタルテンプメーターを取付けた理由の一つです。こいつには電圧表示もついてるんですね。これでよく調査しようかと思っていた矢先・・・・先日気がつきました。

『モンキーのヘッドライト電源、メーター照明、テールライトの3点はジェネレーター直の交流電源じゃん!!』

うちのモンキーRのメインハーネスは、先日バッテリーを搭載するときにPOSH製12Vモンキーの強化ハーネスを使用したわけですが、このモンキーの回路・・・こうなってるわけですねー。
理由としては小型バッテリーの為、これらの電源をバッテリーから送るとバッテリーの消耗が激しいし、走行上の安全に関わる箇所だけにそのようなバッテリー切れがあっても関係ないように・・・との話なのかは正直不明ですが、なんにせよそうなってるわけです。
回路図を見てるとジェネレーターで発電された電源はここから2回路に分かれており、片側はレギュレーターで電圧カット、整流化した直流電源をバッテリーで定電圧化して使ってるわけですが、もう片側、ヘッドライトの電源はジェネレーター後、レギュレーターで電圧カットだけしてそのまま各灯火系に送られていたわけです。という事でヘッドライトの電源を直流化してみました。
(続く)
モンキーのハーネスでは黄色の配線が交流のジェネレーター直電源となっていますが、こいつをバッテリーから供給する事にしてみようと。ただあまり消費電力が大きいのもなんなので、テールライト電源はそのまま交流電源とし、フロント側ヘッドライトと、メーター照明をバッテリーから電源供給する事にしました。ここでチラッと最近チョクチョク見かけるパワーケーブル・・・いわゆる以前このブログでも書いた定電圧供給リレー方式に変えようかなー(要は単純にヘッドライトの電源をバッテリーからスイッチを中継させず、リレーの接点のみでダイレクトに供給する方式)と思ったのですが、結局モンキーみたいな距離が短い回路で配線での電圧効果を考える必要があるのか疑問だし、第一この方式に変えても結局リレーを通さないといけないし(メインスイッチ、ライトのON・OFF、HI/LO切替を考えると3個もリレーを通さないといけない!)、意味ない感じだったのでやめました。
で、話戻ってどこでやるのが一番簡単かなーと考えたのですが、ライトの中で集合スイッチへ送られる黄色の電源線を切断し、ここへメインスイッチからの電源を割り込ませる方法が一番楽そうなのでこの方法でやってみる事に。で、早速テスト。イグニッションスイッチON、ライトスイッチON・・・・でHID点灯!メーター照明もついでに点灯。安定してますね~♪電圧は照明を点灯する前が12.6V、照明点灯時11.5Vというとこです。何度かつけたり消したりしてみましたが、どうやらこの状態でヒューズが飛ぶ事はなさそう。このHIDは21W(多分もうちょっと多いだろうけど、一応メーカー公表値)で、12Vだから2Aちかくはバッテリーを通過する電流が増えるという事で・・・10Aから15Aにヒューズを換えようと思ったのですが、もうちょっと実走行で様子を見てみてもよさそうです。ま、今後しばらくバッテリーの電圧の推移を見てみて、ジェネレーターの発電量のアップも考えてみようかなーと思ってます。
(以上過去記事流用)

長々となりましたがこんな感じです。そうそう。電源供給回路を変えてしまってたんですね・・・。
それでバッテリーの電圧が下がる。ジェネレーターの発電容量とかの問題ではある。
スクーターとかは小型バイクでもヘッドライトが安定してるし、こいつらの電気回路を勉強しなおしてみて対策を考えてみるか・・・。
あっさりと単純にジェネレーターのコイルの巻きと足しというのもありますが、重量の問題でできるだけ避けたいし、そもそもライトOFF時の過剰電源をどうするかというのもあるし。逆車とか外国仕様車みたいにヘッドライト電源OFFが最初からある回路はどうなっているかですね~。
なんて色々考えてても仕方ないので、まずはバイク屋さんでスクーターの電気回路がどうなっているのか調べてきました。回路図を見ると・・・う~ん。やっぱり交流の変動電源を使ってる。安定しているように見えるスクーターのヘッドライトも結局はモンキーなんかと同じでバッテリーからは電源をとってないんですね~。見てたらもっぱらセルスターターに電源使ってました。
色々調べたのですが、結局50cc等の小型バイクレベルでバッテリーからヘッドライト電源をとってるバイクなんて無いんですよね。やはり発電量+搭載するバッテリーの大きさの問題か・・・。

ということはそもそも原付用のサンテカのHIDって、交流電源でしかもアイドリングで電圧が大きく変わることを前提としてるって事になるんだけど・・・。
なんか交差点でチラチラしてたのがほんとにいいのかな~と疑ってしまうわけですが・・・ここまでだとちょっとしたジェネレーターのコイル巻き足しで足りそうに無いし、ヘッドライト電源を交流電源に戻すか考えてしまいます・・・。
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ほしいパーツ

2006-09-12 17:44:37 | バイク全般
週末の三連休はどうも悪天候のようなので、予定してた九州ツーの中止を考えている真っ最中です。現在中止確率80パーセントくらい。また来年かな・・・。

とはいっても最近はバイクさわる方はせっせとやってます。
先日もバイク屋さんでいろいろと見てたのですが、ほしいパーツ満載ですね。
やっぱり一番ほしいのはボルドールのリミッターカットかな~。以前調べたときは出てませんでしたが、先日見ると出てました。RED・・・なんだっけ?あそこから。
90KMくらいでリミッターがかかってしまうので、最近これが邪魔でたまらんかった訳です。おかしい事いってますか?どこが間違っているかはおくとして・・・。サスもほしいんですけどね~。黄色いの。
次にほしいのはミニバイクの部品ですね。
クラッチとミッションとシリンダーとヘッドがほしい。あ、エンジンほとんどですね~。あとキャブも。VM26。
ゲイルのホイールもほしいな~。
ああ。欲しい欲しいと言うのは自由ですが、宝くじ当たらないものか・・・。
それに・・・久々に「ビビッ!」とくるバイクを見つけてしまったし・・・。
しばらく諭吉はうちにとどまってくれそうにありません。
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何をしていたかというと・・・

2006-09-11 23:27:55 | モンキーR
話が前後しますが、昨日のツーの前にゴソゴソやっていたこと。
1.ミラーつけてました
いや・・・Fマスターにつけたベルリンガーのミラーサポートのねじ穴径(10mm)と元々のミラーのねじ穴の径(8mm)が合わなかったので先日異径サポート仕込んでおいたのですが。
2.リアフェンダー付けてました
今のGクラフトスイングアームになってからいまいちうまくつかず、はずしたままにしていたリアフェンダー。シートが汚れるのも嫌なので改めて付け直しました。
3.フロントのブレーキキャリパーのバンジョーボルト交換
以前からアルミ製で角がなめかかっていて、力入れて締められなかったせいでなんとなくエアがかみ気味な感じだったFブレーキ。バンジョーボルトをSUS製のものに変えて締めなおして、改めてエア抜ききっちりやりました。
4.リアのマスターシリンダーのオーバーホール
フルード漏れが直らないので、改めてなかの部品一式とって全部組みなおしました。
5.オイルクーラー オイル漏れ修理
以前からやまないオイル漏れ。オイルクーラーの位置を微妙に変えた上でバンジョーボルト部をシールしなおして締めなおしました。

結果・・・

    

リアのマスターからは相変わらずフルードは漏れてますが、それ以外は改善です。
リアのマスターのフルード漏れはいまいちどこから漏れてるのかつかみにくい・・・。
タンク部?駆動部?
あとはリアフェンダーのつく位置がやっぱり微妙というとこですね。きれいについてるとは言えません。
帰りにショップで見てた、才谷屋のNSR50用リアフェンダーあたりに変えたほうがいいかな・・・。
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鳴スカ 渦潮ツーリング

2006-09-10 23:29:31 | ツーリング記
この土曜日はモンキーRで鳴門まで足を伸ばしてきました。
元々天気もイマイチっぽいし、行く予定ではなかったんですが、前々から行きたかったしなんとなく行ってしまう事に。

    

ついにここしばらくで初めて部品の脱落一つも無しで完走して来ました♪
そもそも昨年色々つけたせいで、いろんなとこの部品の脱落が・・・。それでももうなんとかコツはつかみました♪
エンジンも快調で、だいたい70~80km巡航で走ってきました。これだけでれば不満は全く感じませんね。坂登らなければ・・・。

    

肝心の鳴門スカイラインはアップダウンが激しいので、くだりは良くても登りで50km程度にスピードダウンすることもしばしば・・・。パワーが欲しい。大容量シリンダーが欲しい・・・。ヘッドが欲しい・・・。

    

結局渦潮見れたか見れなかったかさっぱり分からない状況でしたが、モンキーRでの走りは満喫できました。久々の距離だったんじゃないかな~・・・というか多分モンキーRでだったら1番か2番目くらいに長距離走ってる!
それにしてもこのコースって走りやすいし走れるし。これかもちょくちょくminiバイクで走ろうかな~。
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モンキーRに会う

2006-09-07 23:30:35 | モンキーR
今日は久々に仕事を早く切り上げ、いつもどおり車で帰りだしてすぐ。交差点で赤信号になったので減速してると元気良く追い抜いていくミニバイクが。
テールライトとウインカーの形状が見覚えある・・・。横に並んでみるとなんとモンキーRじゃないですか!会社帰りのようですが、あまりにも珍しかったので思わず話しかけようとすると、エンジンまわりをゴソゴソされていて思わずタイミングが・・・。
ぱっとこちら見られたので、思わず『モンキーRなんて珍しいですよね』というつもりが、
『珍しいバイクですね~』と言ってしまいました。
と、『古いバイクですからから(笑)』と言って頂きました。
その後うちの近所までずっと併走状態だったのですが、その間にバイクの方見させていただきました。
高松の方で黒/赤のモンキーRでした。ちょっと古い感じでしたが、マフラーも変わっていないほとんどノーマル状態。またいずれお会いしたいものですね。
今まで長い間高松にいるのですが、今年になってモンキーRの方に急にお会いしているような気が・・・。
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久々に

2006-09-03 23:19:04 | バイク全般
先月初旬だったか先々月だったか、佐田岬行って以来で久々にボルドールに乗りました。
朝見るとうっかり前回ツーリングのあと洗車しわすれてて、虫+泥だらけ。あわてて洗車するも、もう虫が固着しててとれん・・・。いちどきっちり洗車しなければいけません。
というわけでS−FORCEのCB仲間とうどんを食べ歩き、高知までツーリングしてきました。やっぱりいいですね。皆と話すのも、ボルドールで走るのも。
国道32号は快走でしたし、横浪半島は爆走でしたし(スイマセン)。
しかし改めて思ったのが、このボルドール・・・というか、NC39。走行性能とか安定性とか非常にいいですね。前に乗っていたNC31に比べて、リミッター付近の速度域でのコーナーリングやレーンチェンジが特に不満無くできます。400なのに・・・。以前の31がだいぶやれていたこともあると思いますが、31の時は車体のぶれでかなり接地感や安定感もありませんでした。
リミッターが邪魔で仕方ない今日このごろです。
写真の最前列のボルドールは1300では無く、単純な色の塗りかえですらない、超レアなNC31ボルドールです(本人談ボロドール)。かなりスペシャルな仕上がりです。
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