9月議会定例会は17日から20日まで開催され、今日最終日一般質問を
2件行いました。議会は午後2時から開かれました。
また20日20時からラジオニセコで一般質問が放送されました。
一般質問
1件目 「土曜授業について」
文部科学省は次年度から公立学校の週6日制の検討を始めておりますが、
全市町村で実施を目指す「土曜授業」について伺います。
1.「土曜授業」の効果、メリット・デメリット、問題点について。
2.完全週5日制授業が2002年(1992年から段階的に実施)から11年が
経ちますが、ニセコ町の小・中学校はこれまで土曜日をどのように
活用してきましたか。
3.ニセコ町教育委員会はこの「土曜授業」の実施について論議・
検討をおこなっていますか。
4.<土曜授業>について保護者、各学校の教職員の意見は聞いて
おりますか。
5.下村文科相は<土曜授業>について「首長に共感してもらえれば、
来年度から全ての自治体で実施することになるだろう」と言っており
ますが、町長のお考えを伺います。
以上5点のうち1~4までについては教育長に伺います。
2件目 「郷土史について」
ニセコ町では<郷土の歴史>をどのように捉え学校の授業の中で
どのように取り組み、また今後どのように取り組んでいくお考えか
伺います。
この2件目の質問の趣旨は「郷土史」への歴史認識について北海道の
先住民族である「アイヌ民族」について小中学校ではどのように
取り上げているか、当初は「アイヌ副読本」について記載していましたが、
17日の議会運営委員会一般質問審査で削除することにしました。
そのため質問を受けた教育委員会はこの質問の趣旨を十分理解でき
なかったように思います。
教育長の答弁はこれまでの経過説明に留まった格好となりました。
今回の一般質問は2件とも質問と答弁がかみ合わない形のものに
なった感じがします。
2件行いました。議会は午後2時から開かれました。
また20日20時からラジオニセコで一般質問が放送されました。
一般質問
1件目 「土曜授業について」
文部科学省は次年度から公立学校の週6日制の検討を始めておりますが、
全市町村で実施を目指す「土曜授業」について伺います。
1.「土曜授業」の効果、メリット・デメリット、問題点について。
2.完全週5日制授業が2002年(1992年から段階的に実施)から11年が
経ちますが、ニセコ町の小・中学校はこれまで土曜日をどのように
活用してきましたか。
3.ニセコ町教育委員会はこの「土曜授業」の実施について論議・
検討をおこなっていますか。
4.<土曜授業>について保護者、各学校の教職員の意見は聞いて
おりますか。
5.下村文科相は<土曜授業>について「首長に共感してもらえれば、
来年度から全ての自治体で実施することになるだろう」と言っており
ますが、町長のお考えを伺います。
以上5点のうち1~4までについては教育長に伺います。
2件目 「郷土史について」
ニセコ町では<郷土の歴史>をどのように捉え学校の授業の中で
どのように取り組み、また今後どのように取り組んでいくお考えか
伺います。
この2件目の質問の趣旨は「郷土史」への歴史認識について北海道の
先住民族である「アイヌ民族」について小中学校ではどのように
取り上げているか、当初は「アイヌ副読本」について記載していましたが、
17日の議会運営委員会一般質問審査で削除することにしました。
そのため質問を受けた教育委員会はこの質問の趣旨を十分理解でき
なかったように思います。
教育長の答弁はこれまでの経過説明に留まった格好となりました。
今回の一般質問は2件とも質問と答弁がかみ合わない形のものに
なった感じがします。