桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ホンダの意気込み、琢磨の行方

2005-10-04 15:04:23 | F1
4日にホンダの正式発表があると聞いていたが、ちょっと明るい未来が見えたようでうれしい。

重大な2つの発表だった。

ひとつは、HondaがBAR Ltd.の全株式取得が年内に完了し、2006年は待望のフルワークスチームでF1参戦するという。
それと、来季、新たに参戦を果たすことが確実視されている新チームにエンジン供給するというものである。

それにともない、琢磨の来季のシートのことが否応なく問題になってくるわけだが、琢磨自身も「僕はF1をあきらめるつもりはありませんし、今後もレースに参戦したいと思っています。来年のシートについてはまだ決定ではありませんが、新チームからオファーを受けているのは事実です。これまで二人三脚で歩んできたアンドリュー(ギルバート・スコット)と話を進め、来年もF1のグリッドに並びたいと思います」と語っている。

うんうん、希望が見えてきた。

母国GPとなる鈴鹿では、エンジン開発責任者の木内氏が、V10最後のエンジンを投入しHONDAの集大成をお見せしますとのコメントを出している。

すっごい楽しみじゃありませんか!!




日本のファンをバカにしちゃいかん!

2005-09-28 17:10:07 | F1

【28日付けのスポーツ報知より】

 

鈴鹿はBARホンダに大逆風が吹くのか? F1グランプリは次戦、いよいよ日本GP(10月9日決勝・鈴鹿)を迎える。BARホンダのシートを失った佐藤琢磨(28)にとって3年連続入賞を果たしている地元の大応援が待っているが、BARの本拠がある英国のテレビ局・ITVは、佐藤の放出を決定したチームに大ブーイングが待っているだろうと報じた。

 同局は「日本のファンはF1で大きな成功をおさめたドライバーがいないにもかかわらず熱狂的だ」と伝え、佐藤は同僚のジェンソン・バトン(25)=英国=が残留を決めたことではじき出された形になったため「佐藤は歓迎されるが、BARホンダとバトンは日本のファンに快く迎えられないだろう」としている。

 

 

そんなこたぁないよ。

まず「日本のファンはF1で大きな成功をおさめたドライバーがいないにもかかわらず熱狂的だ」というくだりがカチンとくるね。

 

それに日本のF1ファン、琢磨ファンはちゃんと冷静に今回のシート喪失の経緯を見てると思うし、その上で何とか彼がF1のカテゴリーから出ることなく頑張れるように願っているし、応援しているのだ。

 

そりゃ、ジェンスのことに関しては一過言ある人は大勢いるだろうけど、みっともないやり方で抗議する人間がいたら、それは日本人とかそういう括りでなく、まったく個人の資質の問題と思うが、いかが? 


ともあれアロンソ最年少王者おめでとう☆

2005-09-27 11:07:55 | F1
毎日話題には事欠かないので、3日遅れの記事で申し訳ないが、先だってのブラジルGPでとうとうアロンソがワールドチャンプになったことは書いておかねば。

レースでの結果はマクラーレンの1-2フィニッシュで、モントーヤが優勝、キミが2位、アロンソは3位だったけど、3位以内に入れば自力優勝になるお約束だった。
昨年まで圧倒的な強さを誇ったシューマッハの6連覇を阻んだ24歳のアロンソを私が初めて観たのは、彼が21歳の頃。
いつのGPだったか忘れちゃったけど、40℃近い高熱を出しながらも完走したと聞いて、その時からすんごい若手のドライバーがいるなあと思ったものだった。

去年あたりから世代交代の観が見て取れたF1だけど、それも時の流れというか当然のことでしょうか。

ライコネンもよきライバルだし今後も楽しみ。


琢磨は最後尾からの出走でも10位に食い込んだ(リアサスペンションの異常でその後はふるわなかった)。
どんな状況でも諦めずに全力を尽くしてくれる姿を見たいですね。

どうする、どうなる琢磨!?

2005-09-22 23:20:07 | F1

オートスポーツwebの記事をコピペします。

琢磨「非常に落胆している」

 ジェンソン・バトンの来季BAR残留が発表され、同チームでのレースドライバーの座を失うことが確定した佐藤琢磨が、この決定について「落胆している」とのコメントを発表した。 

BARのチームボス、ニック・フライは、チームは佐藤の将来について、彼および彼のマネージメントと交渉中だと語っている。しかし彼がBARに残留するとすれば、テストドライバーを務めることになり、レースシートを求めるならば他チームへの移籍の道を探るしかない。 

佐藤は以下のようにコメントしている。「本日行われた来シーズンについての発表については驚いてはいないが、このニュースには非常に落胆している。現在の状況には思うところは多々あり、僕自身の意見もあるが、今はコメントすべき時期ではないと考える」「ファンの皆が今も変わらぬ期待を寄せてくれることに感謝するとともに、早い時期にいいニュースをお届けして、彼らに応えられることを楽しみにしている」 

佐藤がBARホンダを去るとすれば、移籍先の候補として考えられるのは、ミッドランドだ。ミッドランドはトヨタとエンジン契約を結んでいるため、双方にとってよい選択肢といえるかもしれない。 

佐藤がジョーダンでF1デビューを果たし、その後BARに加入するというキャリアには、ホンダが大きな役割を果たしたわけだが、トヨタという日本企業とのコネクションがあるという意味では、ミッドランドへの加入は妥当な選択といえるだろう。今後ホンダが他チームへのエンジン供給をスタートするのであれば話は別だが、来季については10チームすべてのエンジン契約は決定しているため、仮にホンダが他チームへの供給を行うにしても、それは早くても2007年以降ということになる。 佐藤がもしF1でレースシートが見つけられないならば、BARでテストドライバーを務めつつ、A1GPにエントリーするという可能性もあるかもしれない。

 [オートスポーツWEB 2005年9月22日]

 

私事でただ今意見を述べるだけの、気力体力がありません。

問題提起だけの記事だけで失礼します・・・m(__)m


前向きにいきましょう!

2005-09-13 11:58:24 | F1
日曜は世の中的にも選挙があったりして忙しい日だったけれど、私的にもかなりのハードデイでして、おかげでベルギーGPを観ておらんのです(TДT)。


ていうか、観る前に結果わかっちゃって萎えましたil||li _| ̄|○ il||l

まあ、バトンがまた3位表彰台ってことでBARとしてのポイントは稼いでくれたわけですが、琢ちゃんが・・・。
あとでF1サイトのニュースで事情を知るというのも、ほんとに痛いものですね。


シューマッハ怒ってましたね。


ブラジルGPでは予選順位から10位降格のペナルティなんですってね。
(;´Д⊂)


来季のシートのことは当然問題になるでしょうけど、それよりも覇気に満ちた琢磨をもう一度見たい。


ただ、レース自体は予測がつかなくて面白かったそうで、観られなくてすんごく残念です。

スパ・フランコルシャン★ベルギーGP

2005-09-11 08:29:57 | F1

なんか久しぶりにF1の記事を書くな~(^_^;)

 

今日は選挙にF1、カラーセラピーオブジャパンのアニバーサリーミーティングと忙しいわけですが、わたくし、期日前投票を済ませてきましたのww

さて、ベルギーGP予選結果ですが、マクラーレンがフロントロー独占っすよ。

ポールはモントーヤ、2番手キミたん。

強いですねーー。

以下、2列目 トゥルーリ、アロンソ

    3列目 ラルフ、ミハエルのシューマッハ兄弟

    4列目 マッサ、バトン(また琢磨の上ですかい)

    5列目 ウェーバー、琢磨

・・・・・

うーむ、琢磨微妙。

トヨタはすごい健闘だが、ラルフはスパのコースが得意なのだ。

予報では降水確率が50%らしく、また波乱が予想される。

 

とにかく来季のシート獲得が掛かってる今後のレースだし、琢磨には神懸りな走りを望みます!

 

 

 

 


お、おめでとう

2005-08-01 02:01:37 | F1
ハンガリーGPの地上波放送を観てたら、さりげなーく字幕が出ましてね。

なんと佐藤琢磨選手に子どもが誕生するのだそうです!(@_@;)
結婚はしてないのでデキ婚ですねえ。

眠気が一気に飛びました( ̄▽ ̄:)エッ

いやいや、初ポイントゲットでよかったよ^^;。


めでたいことですが、ちょっとさびしい( T∀T)

ミハエル復活!?

2005-07-31 03:06:08 | F1
今週はハンガロリンク。
ハンガリーGP。

地上波で予選見たけど、ミハエルは圧倒的な速さでポール。
フェラーリ・BS復活!ってとこか。
期待されたアロンソはプレッシャーなのか、最終コーナーで痛恨のコースアウトで6位に甘んじた。

モントーヤ2位、ライコネン4位とマクラーレンも確実に来てるし、今回はトヨタも上位である。

われらが琢磨は10位、フィジコと並んで5列目だ。

このハンガロリンクはモナコなどと一緒でオーバーテイクが難しいサーキット。
だから予選の順位が決勝の鍵を握るといわれる。

琢磨がポイントを得られるかどうか、また気が抜けないですな。

バトンとフィジケラ

2005-07-25 12:22:42 | F1

この二人にはオーバーテイク大賞をあげたい!と思うくらい、見事にミハエルをかわした。

いやあ、バトンのオーバーテイクは美しかったデス。

で、久々の表彰台に上がれてホンダの面目躍如ですね。

 

マクラーレンは圧倒的に速かったが、ライコネンは35周めにしてまさかのスローダウン。

いまやライバルのアロンソとライコネンはタイトル争いという意味でも、お互いに気が抜けないところだっただけに、ライコネンの心中は察して余りある。

しかーし、今回は琢磨がTVに映らないんですよぉ(泣)。

初っ端から接触、接触でフロントノーズ壊したりで、順位がかなり下がったからだけど、もうかなりヤバイんじゃないですか?

完走できたからいいけど、片やバトンは3位だったし、琢磨しっかりしておくれ!o(T^T)o

オネエサンは胃が痛いデス・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


ドイツGP

2005-07-24 20:17:15 | F1

実は夕べはずっと仕事をしていたので予選を見てないのです・・・。

が、うわさは何処からともなく聞こえて来てます。

マクラーレンは圧倒的に早いようです。

ライコネンが4度目のポール。期待されたチームメイト、モンちゃんはスピンしてノータイムで19番手からの出走になったらしいが。

ずっと耐えてきたBARホンダは、見事バトンがフロントローに並べたし、琢磨は4列目。

チーム的には期待できるでしょう・・・。が、琢磨はバトンを超えないとまずいんじゃ?

ファン的にはもう待てないよぉ。

ともあれ、再びマクラーレンが底力を見せてくれるのかな~。

じゃ、また。


今宵はイギリスGP

2005-07-10 09:26:43 | F1
ここんとこ琢磨ファンには胃の痛くなるようなセッションが続いていますが、
まだまだ望みは捨てているわけではなく。
ただ、ポイントのないドライバーは彼だけ。
ここでやっとかないとね!!

いやはや、アロンソはもう名実ともに次の王者かもしれん。
またポール取りましたしね。
バトンは母国だし、やるときゃやりますね。
ホンダにとっては嬉しいフロントロー。
でもまた琢磨との差が出ちゃったな・・・。(琢磨は4列め)

キミたんはついてないな・・・
せっかく2位につけたのに、エンジン交換のペナルティで降格出走。

でも久々に見ごたえある予選でした。

“プシーキャットのミルクちゃん”Tシャツ買いました

2005-07-04 20:40:45 | F1

『チキチキマシン猛レース』っていうアニメご存知でしょうか?

↑クリックするとどんなんか見れます

これ、リアルで見てた人、ご同輩ですな、ははは。

 

1968年アメリカのモータースポーツ・ギャグアニメですが、日本では昭和40年代後半に放送され、11台の個性的なレーシングカーとマシンを操るドライバーたちの活躍はもちろんのこと、野沢那智によるナレーションが印象的でした。

小学生だった私も毎週楽しみで、大好きなアニメでした。

 

有名なキャラはブラック魔王と子分のケンケンかな?>笑い声できる?

 

私は女の子らしく、紅一点の「プシーキャットのミルクちゃん」のファンでしたけどねww

 

今日、ソニプラでバーゲンやってて、懐かしのミルクちゃんTシャツを即買い

満足、満足

 

 


アロンソぶっちぎり

2005-07-04 01:42:57 | F1

早すぎ!

もう時代はアロンソに来てるのか?!

 

ルノーが母国フランスで優勝っていうのでも盛り上がったけど、ルノーが頑張ってくれることで、フォーミュラルノーの知名度も上がるだろうし、いいかな。

ライコネンも13番グリッドからの2位。マクラーレンおそるべし。

 

とりあえず、5時起きですから、このくらいで許してください


CSでは決勝の最中ですが

2005-07-03 22:19:00 | F1

フランスGPです。

琢磨は今までの鬱憤を晴らすかのように、4番手からの出走。

いやあ~ロケットスタート期待ですね

 

いまだに地上波組のわたしは待つしかありませんo(T^T)o

でも、明日は5時起きなの・・・。

もうオールで行くっきゃありませんな

誰か付き合ってください。ダメ?


何ですか?!あのレースは

2005-06-20 23:55:12 | F1

って、今さらわたくしが言わなくとも、きっともう夕べからあちこちのサイトに書き込まれていることですが・・・

眠たいのをこらえて生放送のF1を見ようと起きてたのに、ミシュランタイヤの問題にかたがつかず、なんとフォーメーションラップ後にM Iユーザーのマシンが全部ピットに戻ったとです!

 

びっくり\(◎o◎)/!

 

つまりはブリヂストンユーザーの3チーム(フェラーリ、ミナルディ、ジョーダン)の6台のみのレースになってしまったわけです。

いやあ、これは前代未聞ですよ。
最初は非常事態に見てたんですけど、70周くらいの周回を6台っぽっちなんでっせ!悪いけど途中で寝ました。

 

で、目が覚めたら、なんか険悪な雰囲気のミハエルとバリチェロと、めっちゃ嬉しそうな黄色いスーツ着たモンテイロが表彰台にいました。

 

とりあえず完走出来たのは偉い(ミナルディ、ジョーダン)。

 

ナコトイッテル場合じゃない(-_-;)

いろんな意見が飛び交ってるでしょうが、まずミシュランがレースに耐えるタイヤを開発できなかったことが一番の問題か?

それと、危険を回避するためのレギュレーションに則ったルールを遵守したFIAは正しかったのかもですが、インディにレースを楽しみにやって来たたーくさんの観客はどうなるんでしょか?

 

今のところ、琢磨くんのコメントは聞いてませんが。

BARはこれでコンストラクターズでもノーポイントだし、バトンも琢磨も最下位になってしまってる。

 

夕べから寝不足ともやもや感で体がだるい。