主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
お菓子とか美味しい季節です
先日母が買ってきてくれたお菓子。
【七福神あられ】です。
可愛らしい袋に、
小分けになって味の違うあられが7種類入っています。
・しそ味
・チーズ味
・えび味
・カレー味
・唐辛子味
・バター味
・青のり味
とあるわけですが、どれも美味いんです。
でも個人的には唐辛子味が好きかな。
しそ味も風味豊かで美味しいです。
なんかシアワセな生活ですなこりゃ。
電池の反応も衰える時期
いやー、冬ですね。
そんなわけで、バッテリも弱って参ります。【消耗しかけた初代バッテリの経過報告記事です】
本日などは、セルが力無く回り止まりました。
そもそもバイクのバッテリなんてのは、
エンジン停止時にはセルモーターを回す為だけに
存在するようなものでもあります。
エンジンが動いている時は別ですけど。
僕のCBRに至っては1年半程経過したので
それはそれで寿命の様な気もしますが。
写真1枚目は弱っている時の電圧。
2枚目は充電後。
3枚目が、エンジン作動中の電圧ですね。
バッテリの消耗度は電圧だけでは測れませんが
少なくとも、ジェネレーター等の電装系の動作は
正常な範囲で安心致しました。
が、バッテリは寿命ですね。
前回の補充電からまだ3週間程度ですし
放電のサイクルが短すぎます。
いよいよ、買うか。と決心しましてね。
値段を調べたらコレがまた高いんですよ。
GSユアサ価格で、YTZ-10S ¥26,880-
前に使っていたNSRのバッテリがYT4L-BS ¥15,750-
です。
ここのところ行われた価格改定の結果ではありますが、
以前のNSR用バッテリが、
実売4000円程度だった事から考えると、高いなと感じてしまいます。
とはいえ、CB400SFなんかも今はこのバッテリらしいですし
NSRのバッテリがあまりに”割り切った作り”だったので
値段の差は仕方ない気もしますが。
所謂、バイク用品店はほぼモロ値なので
ホームセンターを数件回るもどこにも在庫なし。
種類が種類だけに致し方ない所ですが…
今度はネット通販ででも買おうかと思っています。
友人Y(仮称)さんの場合
仕事を終え、
通勤電車に乗ろうとしていると…
携帯に写真が送られて来ました。
バイク歴1ヶ月少々の友人Y(仮称)からです。
タイヤの減り具合の写真なわけですが…。
最近峠に通って練習してるとかなんとか。
で、これは僕タイヤの写真なわけですね。
バイク歴1ヶ月の友人より
3倍ぐらいタイヤの端を使ってませんwwwwwwwwww
いや、取り乱しました。
タイヤ交換前の状態も酷いモンでしたけどね。