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そろそろ夜の整備はしんどいですね

 とはいえ。
ちょっとした時間となると夕方~夜ぐらいなのですよね。

 特段何が忙しいというほど
立派なリア充生活を送っているわけではございませんが、
日が短くなっているのも手伝って暗くなっての作業が多めです。

 そんなわけで。
先日の土曜は夕方~夜にかけてNSR氏のバイク整備のお手伝い。

01_pad

 まずはNSR氏が来る前に
近隣の2りんかんでパーツを購入して待機です。
先日頂いた誕生日プレゼント(フレキシブルカメラ)の
お返しにと私から用意したものだったり致します。

 最近NSR氏がお仲間から、
「リアブレーキから変な音がするって言われた」との事だったので
そろそろ磨耗も進んでいる頃だろうしと、
メンテがてらの交換を提案した次第でございます。

 ステンレスパッドピンについては、
ブレーキ的に過酷な環境であるリアキャリパー周辺への配慮です。
実はついでに自分のステンパッドピンも買おうとしたのですが、
残念ながらどこのお店にも在庫がありませんでした(苦笑

 それではキャリパーをちゃちゃっと外しまして。
NSR氏と談笑しながらキャリパー清掃にピストンの揉み出し。

02_compare

 パッドを確認すると案の定の減り具合でした。
ある意味絶妙なタイミングだったやも。

 尤もプロアームのキャリパーは目視しづらい場所にある為、
NSR氏自身もなかなか目が届かなかったようです。

 途中でスライドピンの固着に悩まされましたが、
ともあれ組み上げてテスト走行。
この日はFAZEさん納車の前日だったので失敗は許されません(笑

03_takataki

 先日買ったコンデジ。
NikonのP330にて、すっかり暗くなった湖畔の広場で1枚。
レンズの明るさ目当てで買ったカメラですが、
コンデジでここまで撮れれば満足。期待通りです♪


 日が変わって週明け。
FAZEさんの納車ツーリングにて、
丁度よい機会だったので後続のNSR氏・FAZEさんに
先頃取り付けたアルミケースの走行中の状態を見ていただきました。

 すると
▽NSR氏
「大丈夫みたいだよ。問題ないよー」

▽FAZEさん
「○○さん、荷物の重さって左右で結構ちがいます?
 片側だけえらく振れてるみたいなんですが・・・」

 あらま。これまた意見が両極端に割れました(笑
FAZEさんには
「一応構造としての強度は考えていますがちょっと不安ですね~」
とインカム越しにお答えしたものの、
着脱時にストレス無いように
若干のレールの接触面にクリアランスを設けたのが仇になったようです。

 とはいえ、御指摘いただいたのにそのままにする理由もありませんで。
帰宅後にちょちょいと対策をしてみました。

04_bridge

 10mm角のアルミ棒で左右を連結。
あくまで出先で簡単に取り外しができるようにと、
ケース側から出したM6のボルトを蝶ネジで締める構造にしています。

05_set

 これにより、左右同時に多少触れることはあっても、
大きくぶれることは無くなっています。

 また、副次的な効果として
【 内側(タイヤ側)にケースが入り込むことがない】ことにもなります。
もしもの時には、ここが懸念事項でしたのでメリットは大きいです。

 そんなこんなで暗くなってからの整備を行っておりますが、
如何せんこの時期は気温が低いものですから、
手やら足やら頭やらという動きが鈍るのはよろしくありませんね。
・・・もしかして半ズボンで屋外にいるのが悪いのかしら(*゜ー゜) ?

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