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ちょっと富士山おいときますね。



 休みには遊びすぎて更新がなかなか出来ず申し訳ありませんorz


  実は先の週末も静岡におりました( ̄ー ̄)
 ご覧の絶景に身も心も洗われて来たのですが、こういう最高の景色の場所にはライダーも多く
 『なんでCBRで来てないんだろ・・・』なんてのはもはやお約束ですね。

  ともあれ、冬の澄んだ空気を吸い込むと富士山を見たくなります。
 静岡も海沿いならば凍結の懸念も低いですから、ツーリングの候補に如何ですか?
 こんなに素敵な場所があちらこちらにありますよ♪

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怒涛の一週間を越えて。

 全然関係ないけれど〔怒闘〕という曲が好きです。
魔界塔士のね。そっかー。あれからあと少しでもう30年か。そっかそっか。

 そんな訳でやって参りました新年最初の通常休日。
昨夜はちょいとカー用品店に用事があって遅くなりましたが、
我が家の車にもやっとアレを導入致しました。


 じゃーん。(死語



 「ショボくなってるやろ!」
そんなツッコミが聴こえてきそうですがそれで正解です。
ホイールの径が下がり扁平率も下がりました。

 元々我が家の大切なボロ車さんには、
設計時点で設定された性能限界なりにという意味で
全くカスタム欲は無く、ホイールを換える気など皆無だったのですが、
クルマってやつは「人を乗せる」という都合上、色々とあるわけです。


 そこで観念して導入したのがこちら。



 ヨコハマタイヤの 〔 ice GUARD 5 iG50〕なるタイヤ。
※参考リンク:http://www.iceguard.jp/five/
平たく言えばスタッドレスタイヤでございます。

 競合他社製品には色々とありますが、
グリップ確保の為のロジックはブリザックが好みだったものの、
基本的にスタッドレスなどは『一秒でも早く脱ぎたい』のが本音でありまして
自ずと通年での装着期間は短くなるもの。
となると走行距離の割に放置期間が長くなります。
 このアイスガードなるタイヤは、
「4年後も高レベルの氷上グリップ力」が謳われており、
また、各種機能についても安価なものとは一線を画すものでしたので選びました。


 冒頭でインチ数が下がったと申しましたが、
実は私の車のタイヤは、
標準で〔 185/55-R15 〕とかなり変わったサイズでございまして。



 当初は同サイズで行こうと思ったものの、
量販店さんの店内にこのサイズは1種類、1組しか在庫なし。
ホイールに関しても選択肢なしでどうにもこうにも。

 
 そこで、対応サイズとしてもう一つ明記されていた
スイフトのベースグレード向けの〔 165/70-R14 〕に致しました。
こちらならコンパクトカーなどで相当に数が出ているサイズですし、
値段も比べると3万円ぐらい安くなります(これも大切)
実際のところ、これはクルマだからこそやる妥協という部分でもあります。


 そしてホイール&タイヤの交換前後比較。

□標準 〔 185/55-R15 TOYO DRB 〕(写真はフロントです)



□スタッドレス 〔 165/70-R14 YOKOHAMA ice GUARD 5 〕(写真はリア)



 個人的な好みとして、スポークは”細く角ばっているもの”が好きです。
恐らくオートバイのホイールでの好みからの影響なのですが、
そういう理由で5種類ぐらいあった選択肢の中からコレを選びました。


 14インチ化+扁平率が下がったことによる変化としては、
交換後一つ目の角を曲がったあたりからネガが大きく感じられました。
 新タイヤということもありますが、
まずは物理的にグリップが落ち、操舵へのレスポンスが悪くなり、
ロール方向への挙動が強く出るようになりました。
コーナー中に力が逃げるような印象です。

 反面、扁平率が変わったことで多少乗り心地は向上。
元々の好みが 乗り心地<挙動 なタイプですのでここはあまりメリットではないものの
同乗者への効果としてはありがたいですね。
よく言えば普通のクルマらしくなりました。操舵時の抵抗も減りました。

 

 それにしても安いな・・・標準的なクルマのタイヤ&ホイール。
このタイヤ4本+ホイール4本の合計価格は工賃込みで6万円台後半ぐらい。
因みにCBR1000RRのハイグリップ系前後タイヤとそう変わりません。
(スポーツツーリングタイヤはもっと安いです)
特にホイール側の代金は、セット割とはいえタダみたいな値段で驚きました。


 インチダウン&扁平率変更には多少思うところはありますが、
ともあれ凍結や浅い雪にやられがちなこの時期にスタッドレスは必定。

 オートバイと違って車は、ハンドルを切ることとアクセル・ブレーキしか
物理的に人間ができることはありませんので
KIAIでどうにもならない以上、タイヤの種別にはよく配慮する必要があります。
スリップなどをした場合、オートバイ以上に簡単に他人を殺せる道具でもありますし。
勿論、スタッドレスだからといって普段のような無頓着な運転は禁物です。


 この週末には母上を連れて再び地元参りをする予定もありますので
滑り込みのこのタイミングで交換できて一安心です♪

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今一番欲しいオートバイ。

 世間様はRS213V-Sのプレスリリースにあわせて、
その 2000万円 という市販価格で話題になっておりますが。

 私はどちらかというとこちらが気になります( ̄ー ̄)。


The Ronax 500 in action



 非公式っぽいですが、NSR500レプリカとなればまさに夢のマシン。
145kgに160ps超ですか・・・ときめきますねコレは。

http://www.ronax500.com/ronax500.php

 気になるお値段は10万ユーロ。
どのみちひっくり返っても買える価格でないのが悲しいところですが、
NSR500Vの公道仕様でも出してくれないかしらん。

 出来れば価格は300万円ぐらいで。
2極化も結構ですが、HONDAさんには手の届く夢を売って欲しいなと思ったりします。

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松の内。

 生きてますかー?
そんな声が聞こえて来そうでございますが、なんとかかんとか。

 5営業日を数えた休業日明けの職場はリアル修羅場ではあるものの、
有能な相棒に助けられながら「いくぜ野郎共!」的なノリで凌いでおります。
嗚呼次の3連休が恨めしいです。


 ところで松の内。
まだまだ正月気分が抜けない向きもおありかと存知ますが、
一応暦の上では1/15までが松の内でよい・・・んでしたっけ。
関東は7日までとか色々あるようですが、
明日(1/8)に門松が姿を消していればこの地域は7日ということでしょうか。

 そんな今日この頃。
私は回る安いお寿司屋さんで蟹を喰らっておりました。

 カニやら数の子やらというのが100円少々で食べられる時代。幸せでございますね~♪
甲殻類アレルギーがなくてよかったです。
ジャパニーズトラディショナルスシ!最高です。
因みに今週2回目。今年3回目。いくらなんでも通いすぎです。




 あとは仕事の後で夜間にドラッグストアに行ったり。



 『んん?〔 超強力 解 ”水” スプレー〕って何ぞや?』

 疲れていると妙なことが気になります。
新手の触媒かと思いましたよ。
お店さんのPOPは、しばしば荒ぶった表示が多くて楽しいです( ̄ー ̄)

 忙しくしているとこういうこともやりがちですが、
私も会社で同じようなことをしないように気をつけようと思います。


 さてさて。
この週末はツーリング・・・にいけたらいいなあ|ー゜)。
母上を連れて車で移動になる気がしなくもないのですが、
時間が取れたらば近場でも走り初めをしたいと思っております。

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明けたような。そうでもないような。

 気がつくと2015年。
突発性の記憶障害に見舞われたわけではありませんが、
下手に家人が居たりするとイケマセンね~。

 改めましてあけましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 当Blogにつきましてはのんびりゆったり。
相変わらずのライダー的日記帳スタイルで緩やかに進行してゆこうと思っております。
引き続きお付き合い頂けましたらば幸いに存じます。


 そんなわけでもう 2015年も1月2日。
TVではお約束の駅伝などが放送されておりますが、
私は前日の降雪からの路面への懸念もあり、
家人が居たこともありでてオートバイを控えておりまして。

 世間様と同じようにお店の初売りに行ってみたり、
体を動かしがてら、そこらをドライブしてみたりと。



 これぐらいの歳になると物欲も衰えるようで、
以前のように あれもこれも とは欲しいものもありませんが、
昨年中に消耗していた部材などを買い足しつつ。
意味もなく高速のSAで食事をしたりして帰宅致しました。


 短いようで長い連休もあと2日。
そろそろ働いていないとおかしくなってくる頃でもございますが、
普段はできないのんびり生活を満喫しようと思っております。

 仕事人としては当然ながら私も目覚まし無しで大体定時刻に目を覚ますことが出来るのですが、
最近はそんな体内時計も狂いつつありますのでそこも要修正ですね。


 今年の抱負。
確か昨年が『やりすぎない』だった気がしますので、
今年は『やりすぎていないようでやれすぎている』で行こうかしら。

 業務上では立場柄バランス感覚が大切でもありますので、
己の過剰すぎるアウトプットを抑え、
メンバーの能力を引き上げる方向に割こうと思っております。


 さーて。今年も頑張りましょ~(*゜ー゜) !!

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