「人間て2000年前からそんなに進化していないんだよ」
老師の言葉は名言に思う。
確かに未だに紀元前の宗教は生きている。
土地や時代の流れで変化しつつも。
三平方の定理は未だに有効だしね。
直角三角形の短辺の二乗和は、長辺の二乗に等しいというあれ。
美しすぎてめまいがするけど、成立しているのは素晴らしい。
人の根本の欲求やらもそんなに変わっていないんですよ。
金銭欲、性欲、食欲なんてものにヒョイと釣り上げられる。
怠惰は一方的に悪いと言えなくて。
コンピュータは計算を効率的に行うことで進化した。
スマホゲームをやっていると、キャラクターが回転拡大縮小をリアルタイムにやっている。
8BitOSの頃は、それやっただけで待たされた。
初代ファミコンとかPC-98シリーズとかの頃。
炎のエフェクトとかビックリしますよ。
三次元効果も楽勝だ。
でもそれがどういった方法や演算式で成り立っているか知らないと、不自然な効果は不自然なままとなる。
科学技術の進歩は、そういった誤差をなくしていく進化をしたけれど、根底に存在するのはsin cos tanに代表される三角関数の組み合わせといった、非常に初歩的な数学知識でもある。
そんな初歩的な数学は、1000年以上前に完成しているのに、意外と知らないんですよ。
というわけで、やっぱり暑くて寝られないけれど、一つの打開策が見つかったのでいいや。
老師の言葉は名言に思う。
確かに未だに紀元前の宗教は生きている。
土地や時代の流れで変化しつつも。
三平方の定理は未だに有効だしね。
直角三角形の短辺の二乗和は、長辺の二乗に等しいというあれ。
美しすぎてめまいがするけど、成立しているのは素晴らしい。
人の根本の欲求やらもそんなに変わっていないんですよ。
金銭欲、性欲、食欲なんてものにヒョイと釣り上げられる。
怠惰は一方的に悪いと言えなくて。
コンピュータは計算を効率的に行うことで進化した。
スマホゲームをやっていると、キャラクターが回転拡大縮小をリアルタイムにやっている。
8BitOSの頃は、それやっただけで待たされた。
初代ファミコンとかPC-98シリーズとかの頃。
炎のエフェクトとかビックリしますよ。
三次元効果も楽勝だ。
でもそれがどういった方法や演算式で成り立っているか知らないと、不自然な効果は不自然なままとなる。
科学技術の進歩は、そういった誤差をなくしていく進化をしたけれど、根底に存在するのはsin cos tanに代表される三角関数の組み合わせといった、非常に初歩的な数学知識でもある。
そんな初歩的な数学は、1000年以上前に完成しているのに、意外と知らないんですよ。
というわけで、やっぱり暑くて寝られないけれど、一つの打開策が見つかったのでいいや。