Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Trunk Line#6

2012-03-20 | 鉄道写真

 新幹線、100系シリーズ2回目の今回は、100系の特徴であったダブルデッカーを見ていきたいと思います。

 まず1枚目は、「グランドひかり」食堂車、168-3009です(写真)。博多総合車両所に保存されます。

 レストランは2階です(写真)。モダンなデザイン、山側にも窓が設けられ、2+2列になっています。

 レストランへのエントランス(写真)。右側が階下を通る通路、左がレストランへの入口です。調理室は1階に設けられ、食事はエレベーターで2階のレストランへ送られます。

 次は、100系試作車であるX1編成の食堂車、168-9001です(写真)。「リニア・鉄道館」に展示されます。

 中にも入れます。エントランス部分です(写真)。東海道を駆け抜けた歴代の名車たちが、レリーフに描かれています。

 レストランの様子(写真)。ほぼ同様ですが、後方にも先ほどと同様のレリーフがあります。

 最後は、ダブルデッカーとして最後まで残ったTds、179-3009です(写真)。「グランドひかり」は、4両ダブルデッカーで普通席が不足するので、2階はグリーン席、1階は2+2座席の普通席になっています。博多総合車両所にて保存されましたが、最後は「落書き電車」になり、翌年には姿を消しました。

 0系に比べると、やはり写真が少ない。記録すべき車両を記録しておらず、少し残念です。まあ、意識の現れだったのでしょう。

 今度は、やはり300系か。次回にご期待ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする