Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Trunk Line#11

2012-03-29 | 鉄道写真


 それでは200系に続き、東北筋の新幹線、400系に話を進めていきたいと思います。平成20年冬、米沢での一枚(写真)。編成ナンバーを失念するとは、大失敗です。



 同日、下り列車を追い越す”つばさ”、L1編成です(写真)。量産先行車ですが、9000番台は名乗っていません。高速度試験にも使われたのでしょう。



 米沢駅1番線に入線する、上り”つばさ”L6編成です(写真)。分割併合用の連結器を持つグリーン車、11号車側です。



 列車交換、左L8編成(下り)、右L12編成(上り)です(写真)。山形新幹線開業時に全12編成が出揃い営業を開始、後に7連化されました。しかし新庄延伸時には同系ではなくE3系1000番台が当初2編成、後に1編成増備されました。



 しかし後に同系は全車置き換え、とアナウンスされ、平成21年、最後の夏を迎えました(写真、L3編成、米沢にて)。既に後継のE3系2000番台は運用に入っており、急速に運用が狭まっていきました。


 一般に、車両が廃車されず残るのは、車両状態と検査期限の両方が勘案されるのですが、まさか、最後まで残る編成を撮っていたとは。偶然にしては、良く出来ています。


 今も現役であるE1系からE6系まで、及び700系・N700系を取り上げても、あまり面白くないので、やはりこのシリーズは次回で最終回か。次回にご期待ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする