それでは、連載第21夜は、「ムーンライトえちご」車両のその後について、お届けしたいと思います。
「ムーンライトえちご」は、当初165系3連で運転されましたが、後に485系特急色に置き換えとなり、専用塗色の165系は撤退しました。
その後、新潟地区の波動輸送用に使用されました。列車は、臨時快速「こころ」、朝ドラタイアップ列車です(写真、クハ165 203)。
反対側先頭は、クモハ165 137です(写真)。ヘッドライトの大目玉が、今ではほとんど見られず、貴重でした。
急行形の車体に、0系発生品のリクライニングシートを装備したこれらの車両でしたが、車齢が高かったことから、間もなく引退しました。
かつては多数の急行が行き来した上越線、勾配用直流急行形165系はそのほとんどでしたが、引退して久しいです。
それでは、次回をお楽しみに。