獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

海さんとの対話:コロナはない、PCR検査はでたらめ その4

2022-07-12 01:33:59 | 海さんとの対話

ひきづづき「うつみん批判:内海聡『うつみんがなぜ活動しだしたか?』その5」(2022-01-01)のコメント欄でのやりとりです。


37 獅子風蓮
Re:無題

海さん、おはようございます。

【ニュースで「PCR陽性者」のことを「感染者」として発表している件について】

>これはとんでもない違いですよ。
>PCRの陽性者と感染者が別なら、ちゃんとそう言えばいいんですよ。
>それこそ簡単じゃないですか?
>なぜしないの?

たしかに海さんの疑問は、理解できます。
しかし、再度言いますが、ニュースを観るときは、頭の中で「感染者」を「PCR陽性者」と読み替えて聞いていればいいだけのことで、そんなに目くじらを立てることではないと思います。

>これで世の中が滅茶苦茶になっているんですよ。
>オマエは健康じゃない、迷惑な病人だ、人にウイルスを撒き散らす厄介なやつだ…
>これでかけがえのない個人の生活が、人生がどれだけ壊されたかわからないのですか?

海さんの言い分も分かりますが、少しオーバーではないでしょうか。
実際に発熱などの症状があってPCR検査を受け陽性だった場合は「感染者」としていいと思います。
濃厚接触者の洗い出しの中で、無症状にもかかわらずPCR検査を受け陽性だった場合は「PCR陽性者」ですが、保健所の集計の段階では時間が迫ってきているなか、両者を区別して報告するのが難しいのではないでしょうか。
現実問題、無症状の「PCR陽性者」が濃厚接触者である場合、その後発症する確率が高いので、「PCR陽性者」を「感染者」として発表しても、それほどの不都合はないと思います。


獅子風蓮2022-01-15 10:59:59


38 獅子風蓮
Re:無題

海さん

>遺伝子配列が昨今は、理屈上?技術上?短期間で同定されるのは知っています。
>珈琲ブログでも大橋教授の動画を挙げています。
>その見解は、私は大橋教授に賛同します。

ちょっと待ってください。
「コロナはない」「PCR検査はウソ」という海さんの主張からは、大橋教授の意見には賛同できないと思います。
大橋教授は、コロナウイルスの存在とそれに対するPCR検査がすぐにできたことを認めているのですよ。
状況によって、自分の主張をコロコロ変えないでください。

大橋教授の動画は観ました。
ひとつの見識だと思います。

>獅子さんは、人間以外にもPCR検査で陽性反応が出るとか、注射を打った人の中で身体に磁石がくっつく人が出たとか、自分の中の科学的根拠というか概念?がバーストしたら、即座に「デマ!!」と叫ぶ回路があるようですね。
>決してバカにしているわけでなくて、私にはそれはへえ?と新鮮に思ってしまう反応です。
>一言でいうと「アタマが固い?」

海さんは、以前のコメントでこう言っています。
>いずれにせよ、その流出したウイルス=PCR検査で探知しているDNA配列というのが信じられないですね。
>コロナどころか、コロナビールからもコカコーラからも陽性反応が出るDNAって何ですか?(笑)

海さんはPCR検査で「コロナビールからもコカコーラからも陽性反応が出る」と言っているようですが、その根拠を示してください。
明確な証拠がないかぎり、こんな発言はデマです。
別に、私の頭の中におかしな回路があるわけではないと思います。

デマかどうかの問題は、海さんが「コロナはない」「PCR検査はウソ」というドグマに固執している限り平行線ですから、これ以上の議論はやめましょう。


獅子風蓮2022-01-15 11:01:29


39 獅子風蓮
Re:無題

海さん

>>私は、ネットの記事がすべて怪しいと言っているのではなく、「怪しいネットの記事」は鵜呑みにするのは危険だと言っているのです。
>その通りでしょう。
>ならばテレビや新聞の「政府筋から圧力がかかることがあるので、政府の嫌がるニュースを流すのにはハードルがある」のもイーブンですよね。
>この世はそういうわけで発信は幾らでもあるけど、要は「信じる」という受け手にかかっているわけです。
>鵜呑みにするのは危険だというのは、対象が何であれ同じです。

その通りです。
要するに、それぞれのメディアには長所と短所があるということではないでしょうか。
繰り返しますが、ネットの記事がすべて怪しいと言っているのではなく、「怪しいネットの記事」は鵜呑みにするのは危険だと言っているのです。
それぞれのメディアの欠点に注意を払いつつ、有用な情報を得ていけばいいと思います。

>>話が複雑になるので、コロナなどの科学的な議論の場に、信仰を持ちだすのはやめましょう。
>いいえ「信じる」という基本の前では同じですよ。
>逃げないで答えてください。

別に逃げるわけではありませんが、ここではコロナをめぐるデマに関する議論をしているのです。
科学的な話をしている場に、個人の信仰の問題は関係ないでしょう。

つづきます。

獅子風蓮2022-01-15 11:02:20


40 獅子風蓮
Re:無題

つづきです。

>じゃあ「信仰の教義」という浮世離れから離れて、現実的な話を例えましょうか?
>教団の本部職員が財務を幾ら出しているかとか、
>池田氏が本当に勤行を欠かさなかったのか?とか、
>この書籍は本当は誰が書いているかの真偽みたいなことは、
>信仰じゃないですよね?

海さんのおっしゃる通り、創価学会には「信仰以前の」問題が山のようにありますが、それは別の場で議論してください。

>信じることに、「科学」も「ネットの信ぴょう性」も「宗教」もありますか?
>私にはその違いなんてわからないです。

私は、コロナやワクチンの問題は、科学的な知見をもとに議論をしていきたいと思っています。
海さんが「コロナはない」「PCR検査はウソ」というドグマを信仰のように「信じたい」と言っても、それが非科学的で、社会に有害なデマだと思ったら、私は批判します。

でも、私が個人的に日蓮仏法を信仰するのは、「科学的な事実だから」という訳ではありません。
信仰はどうしても、一般的な眼で見れば「不合理きまわまりない」ものを含みます。
それでも「不合理ゆえに我信ずる」という面があるのも事実なのです。
それこそ、信教の自由です。
だれにも文句は言わせません。

やはり、科学で語るべきコロナ、ワクチンの問題と、個人の信仰は別に考えるべきだと思います。


獅子風蓮2022-01-15 11:03:23