一月にチェックした時は、FACEBOOK
ユーザー数で、2位はインドネシアで、
3位がインドだったのですが、2月25日
にチェックした時は、何とインドが二位
になっていました。インドがインドネシア
を抜くのは今年の夏くらいかと思っていた
のですが、かなりのハイスピードです。
Socialbakersの国別統計ランキングで見ると、
インドのユーザー数は4349万3880人。
半年で25%強の増加。インドでの普及度が
まだ4%以下なので、今後さらにユーザー数
が増加して一位のアメリカに迫っていくと
いうことになるのでしょう。
上のグラフで同じく急上昇しているのは4
位のブラジル。半年で46%以上の増加です。
日本は25位というのが何とも低いランクで
すが、半年間の増加率が43%以上なので、
これからの成長が楽しみです。
インドは昨年の5月の時点では世界5位で
した。実は、インドとブラジルの二つの国
では、Orkut(オーカット)というGoogle系
のSNSが最も人気があるSNSだったのですが、
インドでは2010年の7月に、そしてブラジル
では2011年の12月に、FACEBOOKに首位の
座をあけ渡したということです。
こちらのグラフはインドでの6ヶ月間の
FACEBOOKユーザー数の増加を示しています。
2011年の8月30日から2012年の2月12日
までの変化ですが、この6ヶ月間に888万
4400人が増加しています。
年齢別に見ると、こんな感じ。
圧倒的に若者が多いですね。24才以下で
6割以上になります。若いですね。
男女比でいくと、圧倒的に男性比率が高いと
いうのがインドの特徴。
昨年、ムンバイに行った時、インド人の
知りあいとインドレストランに行ったので
すが、そこで明らかに主婦と思われる女性
たち十数人が平日の昼に、キティと呼ばれる
女子会をやっていました。こちらがこっそり
撮影した写真です。
知り合いのインド人の説明によれば、これは
インドで伝統的に行われている無尽のような
互助ネットワークで、持ち回りで幹事をして
いくようなのですね。よく見ると、みんな
ブラックベリーなどの携帯を持っているよう
でした。
キティのような伝統的なソーシャルネット
ワークというのは、SNSのソーシャルネット
ワークと実に親和性が高いということを感じ
たのですが、こういう部分でもインドのSNS
(とくにFACEBOOK)の今後の可能性の大きさ
を感じます。
インドのSNSはこれから注目です。来週は
火曜から週末まで再びインドに行ってきます。
こちらもよろしくお願いいたします
↓
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます