HG 1/100 シャイニングガンダム。もう14年以上前のキットです。
シャイニングはMGも出てるけど、今回はHG。
本当は胸にはクリヤーグリーンの丸いパーツが付くのですが、付けると二度と外せそうにないので今回は付けてないです。
Aランナー
システムインジェクションでランナー状態でも鮮やか。
D2ランナー
表面に梨地加工がされています。
ノーマルモード
バトルモード
ノーマルモードにマスクとアームカバーを展開させた状態。
パチ組みだとマスクは白いままです。
スーパーモード
バトルモードで展開した部分の他に、頭、肩、脚の各部が展開した状態。
アップ
ノーマルモードだとあごの赤いのが埋まってるのはまあ、しょうがない。
肘は上腕と下腕それぞれに仕込まれたポリキャップで接続します。よく動く。
最近のガンプラのような肩と上腕の間の横ロールがないので、腕の傾きを変えるには、肘から曲げることになります。
ところで、下腕って言いますか?なんか違和感ある。
ビームソードは長いのと短いのが一本づつ。
緑?ピンクじゃなかったっけ。
コアランダー
シャイニングの背中に合体します。
しっかり接続されるので、ポロリの心配はないです。
頭部
ノーマルとスーパーモードのマスクは差し替え式。
側面や頭頂部の黄色いのは差し替えではなく、動かせるようになってます。
肩
白いアーマーを上に引き上げてスーパーモードに。
アーマーのピンの分、赤いパーツがえぐれたようになっています。
腕
アームカバーは腕に差し込むようになっていますが、ちょっときついので出っ張っている部分をほんの少し削りました。
脚
足首
足首とスネの間にはくるぶしのようなパーツがはさまれています。
つま先とかかとの赤いパーツはスーパーモード時には引き伸ばします。
アクションベースにもぴったりフィット。
8mm幅の股間止めで接続しています。
結構古い分類のキットに入ると思いますが、色分けや可動範囲もそれなりにあるので、パチ組みでもそこそこ見れる状態にはなります。
が、合わせ目に隙間や段差ができていたり、肘がポリキャップむき出しだったりと、古いキットならではの部分もあるので、きっちり仕上げるにはやっぱり大変そうです。
シャイニングはMGも出てるけど、今回はHG。
本当は胸にはクリヤーグリーンの丸いパーツが付くのですが、付けると二度と外せそうにないので今回は付けてないです。
Aランナー
システムインジェクションでランナー状態でも鮮やか。
D2ランナー
表面に梨地加工がされています。
ノーマルモード
バトルモード
ノーマルモードにマスクとアームカバーを展開させた状態。
パチ組みだとマスクは白いままです。
スーパーモード
バトルモードで展開した部分の他に、頭、肩、脚の各部が展開した状態。
アップ
ノーマルモードだとあごの赤いのが埋まってるのはまあ、しょうがない。
肘は上腕と下腕それぞれに仕込まれたポリキャップで接続します。よく動く。
最近のガンプラのような肩と上腕の間の横ロールがないので、腕の傾きを変えるには、肘から曲げることになります。
ところで、下腕って言いますか?なんか違和感ある。
ビームソードは長いのと短いのが一本づつ。
緑?ピンクじゃなかったっけ。
コアランダー
シャイニングの背中に合体します。
しっかり接続されるので、ポロリの心配はないです。
頭部
ノーマルとスーパーモードのマスクは差し替え式。
側面や頭頂部の黄色いのは差し替えではなく、動かせるようになってます。
肩
白いアーマーを上に引き上げてスーパーモードに。
アーマーのピンの分、赤いパーツがえぐれたようになっています。
腕
アームカバーは腕に差し込むようになっていますが、ちょっときついので出っ張っている部分をほんの少し削りました。
脚
足首
足首とスネの間にはくるぶしのようなパーツがはさまれています。
つま先とかかとの赤いパーツはスーパーモード時には引き伸ばします。
アクションベースにもぴったりフィット。
8mm幅の股間止めで接続しています。
結構古い分類のキットに入ると思いますが、色分けや可動範囲もそれなりにあるので、パチ組みでもそこそこ見れる状態にはなります。
が、合わせ目に隙間や段差ができていたり、肘がポリキャップむき出しだったりと、古いキットならではの部分もあるので、きっちり仕上げるにはやっぱり大変そうです。