機動戦士ガンダム マイクロウォーズ3
食玩のガンダムマイクロウォーズ、第3弾。10月発売だったでしょうか、発売されてから結構経ったな…。
1弾と2弾では、一年戦争関係の機体のみラインナップされていましたが、この3弾では逆襲のシャアからもラインナップ。
全5種類。
箱
01 νガンダム
第二次ネオ・ジオン抗争時代の機体が初登場。しっかりフィン・ファンネルも付いてます。
他の機体に比べるとシール多めで、定番の足首のほか、腕の黒い部分や胸のセンサー?の小さな緑色の部分もシール。
足首後ろ側のシール、結構複雑な面構成のパーツに貼るので剥がれが心配です。
ハッチオープン
別売りのパイロットフィギュアを乗せられます。
ビームライフルとシールド
バズーカマウント用か、バックパックにも穴が空いているのでスタンドとの接続もやりやすいです。
今回のνにはバズーカついてないんですけど。
02 ボール&パイロット
今回の連邦メカ枠はボール。
マイクロウォーズ風のディフォルメがされていても、ほぼリアルと変わりなさそうな見た目。
アームやキャノンの付け根が動きます。
ハッチオープン
上部から前面にかけての部分がガバっと開きます。
底面に穴が空いているので、スタンド接続しやすい。
付属のパイロット
逆シャアアムロのパイロットスーツと、一年戦争時代の連邦パイロット。
あと、非パイロットのノーマルスーツが付きます。
アムロとノーマルスーツは、正面から見ると胴と肩の接続面がハの字型になってます。
ノーマルスーツは、やはり宇宙らしく浮かせて飾ると良い感じ。
νガンダムのハッチが開いてクルーが周りにいて…と書くと、まるで解体匠機のようですがこれはマイクロウォーズ。ちょうど今週末辺り解体匠機発売だったような。
同じようなシチュエーションでもえらい違いだ。
03 ギラ・ドーガ
こちらも逆シャアからのラインナップ。
なかなかボリュームのある一体。
モノアイは可動式。
ハッチオープン
コンソール部が大きく、形状も格好良いです。
パイロット搭乗
ビームマシンガンとシールド
シールドは取り付け位置を変えることが可能。
股間部分に穴が空いているのでスタンド接続も可能ですが、脚が大きめなので魂STAGEACT4だと脚とスタンドの可動部がかなり干渉しました。
04 シャア専用ズゴック
水陸両用機も今回初登場。ディフォルメになるとやはり可愛らしいです。
シール箇所はモノアイレールの側面部分や、その下の丸い部分などにあります。
モノアイは可動します。
肘や膝関節も動けばよかったんですけど。
ハッチオープン
下側のハッチはよくある下向きに開くタイプではなく、手前に引き出すタイプ。
パイロット搭乗
ズゴックはスタンド接続用の穴は空いていません。
ハッチオープンするとなんだか口開けたような。
Gアームズのコマンダーズゴックが、こんなふうに口?開いてザコボンバー発射してましたね。
05 ドップ&パイロット
ジオン側メカ枠はドップ。
元から機首は大きめなドップですが、パイロット乗せる都合もあってかより大きな機首になったマイクロウォーズのドップ。
ハッチオープン
パイロット搭乗
パイロットの足は、前に伸ばして乗せます。
機首と本体は分離可能。
やられた時の脱出カプセルみたいな見方も面白いかも。
ボール同様、底部に穴が空いてます。
パイロットフィギュア
シャアとジオンパイロット。ネオ・ジオンのパイロットも付きます。
νガンダムvsシャアズゴ
シャアズゴvsジム
ガンダムとνガンダム
ザクとギラ・ドーガ
並ぶと同じ量産型でもボリュームの差が結構ありますね。
シャア専用。
今弾、ギラ・ドーガとズゴックがお気に入りです。ズゴックの怪獣的フォルムやギラ・ドーガのボリュームなどなど…。
食玩やガシャポンのギラ・ドーガやズゴックって不思議と出来が良いのが多いイメージがありますね。
やはりシャアズゴがあると量産型も欲しくなるわけで、無事SPでラインナップされたのは嬉しい限りです。
ずっと一年戦争縛りで行くのかと思われたこのシリーズも、一気に時代が飛んで逆シャア機体が登場。
まぁMSの搭乗方法からして原作からかけ離れたシリーズですし、いろんなガンダム作品まぜこぜにして想像で遊ぶのも楽しいシリーズだと思います。
自分の中のマイクロウォーズ世界では、ギラドーガはザクに代わる次世代量産機(候補)みたいなポジションとして遊んでます。
過去記事 機動戦士ガンダム マイクロウォーズ
機動戦士ガンダム マイクロウォーズ2
機動戦士ガンダム マイクロウォーズ(ジオン編)
機動戦士ガンダム マイクロウォーズ(連邦編)
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食玩のガンダムマイクロウォーズ、第3弾。10月発売だったでしょうか、発売されてから結構経ったな…。
1弾と2弾では、一年戦争関係の機体のみラインナップされていましたが、この3弾では逆襲のシャアからもラインナップ。
全5種類。
箱
01 νガンダム
第二次ネオ・ジオン抗争時代の機体が初登場。しっかりフィン・ファンネルも付いてます。
他の機体に比べるとシール多めで、定番の足首のほか、腕の黒い部分や胸のセンサー?の小さな緑色の部分もシール。
足首後ろ側のシール、結構複雑な面構成のパーツに貼るので剥がれが心配です。
ハッチオープン
別売りのパイロットフィギュアを乗せられます。
ビームライフルとシールド
バズーカマウント用か、バックパックにも穴が空いているのでスタンドとの接続もやりやすいです。
今回のνにはバズーカついてないんですけど。
02 ボール&パイロット
今回の連邦メカ枠はボール。
マイクロウォーズ風のディフォルメがされていても、ほぼリアルと変わりなさそうな見た目。
アームやキャノンの付け根が動きます。
ハッチオープン
上部から前面にかけての部分がガバっと開きます。
底面に穴が空いているので、スタンド接続しやすい。
付属のパイロット
逆シャアアムロのパイロットスーツと、一年戦争時代の連邦パイロット。
あと、非パイロットのノーマルスーツが付きます。
アムロとノーマルスーツは、正面から見ると胴と肩の接続面がハの字型になってます。
ノーマルスーツは、やはり宇宙らしく浮かせて飾ると良い感じ。
νガンダムのハッチが開いてクルーが周りにいて…と書くと、まるで解体匠機のようですがこれはマイクロウォーズ。ちょうど今週末辺り解体匠機発売だったような。
同じようなシチュエーションでもえらい違いだ。
03 ギラ・ドーガ
こちらも逆シャアからのラインナップ。
なかなかボリュームのある一体。
モノアイは可動式。
ハッチオープン
コンソール部が大きく、形状も格好良いです。
パイロット搭乗
ビームマシンガンとシールド
シールドは取り付け位置を変えることが可能。
股間部分に穴が空いているのでスタンド接続も可能ですが、脚が大きめなので魂STAGEACT4だと脚とスタンドの可動部がかなり干渉しました。
04 シャア専用ズゴック
水陸両用機も今回初登場。ディフォルメになるとやはり可愛らしいです。
シール箇所はモノアイレールの側面部分や、その下の丸い部分などにあります。
モノアイは可動します。
肘や膝関節も動けばよかったんですけど。
ハッチオープン
下側のハッチはよくある下向きに開くタイプではなく、手前に引き出すタイプ。
パイロット搭乗
ズゴックはスタンド接続用の穴は空いていません。
ハッチオープンするとなんだか口開けたような。
Gアームズのコマンダーズゴックが、こんなふうに口?開いてザコボンバー発射してましたね。
05 ドップ&パイロット
ジオン側メカ枠はドップ。
元から機首は大きめなドップですが、パイロット乗せる都合もあってかより大きな機首になったマイクロウォーズのドップ。
ハッチオープン
パイロット搭乗
パイロットの足は、前に伸ばして乗せます。
機首と本体は分離可能。
やられた時の脱出カプセルみたいな見方も面白いかも。
ボール同様、底部に穴が空いてます。
パイロットフィギュア
シャアとジオンパイロット。ネオ・ジオンのパイロットも付きます。
νガンダムvsシャアズゴ
シャアズゴvsジム
ガンダムとνガンダム
ザクとギラ・ドーガ
並ぶと同じ量産型でもボリュームの差が結構ありますね。
シャア専用。
今弾、ギラ・ドーガとズゴックがお気に入りです。ズゴックの怪獣的フォルムやギラ・ドーガのボリュームなどなど…。
食玩やガシャポンのギラ・ドーガやズゴックって不思議と出来が良いのが多いイメージがありますね。
やはりシャアズゴがあると量産型も欲しくなるわけで、無事SPでラインナップされたのは嬉しい限りです。
ずっと一年戦争縛りで行くのかと思われたこのシリーズも、一気に時代が飛んで逆シャア機体が登場。
まぁMSの搭乗方法からして原作からかけ離れたシリーズですし、いろんなガンダム作品まぜこぜにして想像で遊ぶのも楽しいシリーズだと思います。
自分の中のマイクロウォーズ世界では、ギラドーガはザクに代わる次世代量産機(候補)みたいなポジションとして遊んでます。
過去記事 機動戦士ガンダム マイクロウォーズ
機動戦士ガンダム マイクロウォーズ2
機動戦士ガンダム マイクロウォーズ(ジオン編)
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