夏の恒例イベント、タミヤモデラーズギャラリーに昨日行ってきました。
池袋の東武百貨店での開催。7月31日まで。
今回の実車展示はヤマハのバイク。最新の2018年型YZF-R1Mと1998年型のYZF-R1を二台並べての展示。
YZF-R1M
YZF-R1
正面から二台
これはプラモデル
もう一つの特集、漫画「空母いぶき」展
原画の展示など。
ミニ四駆
ジャパンカップ第一回から30周年ということで、ジャパンカップの歴史を振り返る展示。
各回のタイトルロゴに使われたマシン。
雑誌記事等も
スーパー1シャーシ完成のページも目を引きます。
フルカウル時代
96年の動員者数が凄い。いかにブームであったかを物語る数字。
2012年、ジャパンカップ復活以降の時代。
会場先行販売の、トヨタガズーレーシング TS050 HYBRID
今年ルマンで優勝したガズーレーシングのマシンをミニ四駆化。開催直前に販売発表されたので驚き。
フォルムが好きなので、一般販売を待たず先行で購入しました。
こちらもイベント限定販売のナイトレージjr.
ナイトレージも好きなマシンなんですけど、今回は見送り。
このキーンホークもイベント限定。
少し前に発売されたジャパンカップ30周年記念のエンペラー
シルバーメッキで、思ってたより豪華。
バリアトロンが復刻。
サーキット
MMシリーズも今年50周年
大きいジオラマ。これも毎年の楽しみ。
会場で買ったTS050のミニ四駆
ポリカボディです。垂直のフィンは別パーツでネジで固定。
かなりシールの分量があります。小さい企業名などもしっかり書かれています。
透明のステッカーではなく普通のステッカー。
せっかく池袋に来たので、東京メトロのジャンプスタンプラリーも押す。
池袋駅はワンピースでした。
池袋の東武百貨店での開催。7月31日まで。
今回の実車展示はヤマハのバイク。最新の2018年型YZF-R1Mと1998年型のYZF-R1を二台並べての展示。
YZF-R1M
YZF-R1
正面から二台
これはプラモデル
もう一つの特集、漫画「空母いぶき」展
原画の展示など。
ミニ四駆
ジャパンカップ第一回から30周年ということで、ジャパンカップの歴史を振り返る展示。
各回のタイトルロゴに使われたマシン。
雑誌記事等も
スーパー1シャーシ完成のページも目を引きます。
フルカウル時代
96年の動員者数が凄い。いかにブームであったかを物語る数字。
2012年、ジャパンカップ復活以降の時代。
会場先行販売の、トヨタガズーレーシング TS050 HYBRID
今年ルマンで優勝したガズーレーシングのマシンをミニ四駆化。開催直前に販売発表されたので驚き。
フォルムが好きなので、一般販売を待たず先行で購入しました。
こちらもイベント限定販売のナイトレージjr.
ナイトレージも好きなマシンなんですけど、今回は見送り。
このキーンホークもイベント限定。
少し前に発売されたジャパンカップ30周年記念のエンペラー
シルバーメッキで、思ってたより豪華。
バリアトロンが復刻。
サーキット
MMシリーズも今年50周年
大きいジオラマ。これも毎年の楽しみ。
会場で買ったTS050のミニ四駆
ポリカボディです。垂直のフィンは別パーツでネジで固定。
かなりシールの分量があります。小さい企業名などもしっかり書かれています。
透明のステッカーではなく普通のステッカー。
せっかく池袋に来たので、東京メトロのジャンプスタンプラリーも押す。
池袋駅はワンピースでした。
>ガトーさん
TS050、8月の大阪のイベントでも先行販売扱いみたいですね。
一般販売はバリアトロンの後とかになるんでしょうか。
MSシャーシEvo、金曜日も商品棚の一番上に並んでいたような。
確か、昔発売されたときはすぐ完売してましたよね。
>axさん
当時ジャパンカップ参戦されたんですね。羨ましいです。
自分は会場が遠かったので、ジャパンカップは夢の存在でした。
レベルファイブ物の流行り廃りの早さは凄まじいですよね。最初は盛り上がるけど、すぐ萎むっていう…。
イナズマイレブンも最近復活しましたが、ミニ四駆のようにブーム再燃となるのかな?
動員数の変化が物凄いですね…
こう言っちゃうとなんですがまるでレベルファイブのゲームみたいな盛り上がりと沈静の早さ
ミニ四駆界隈では最注目のイベントですね。
ガズーレーシングミニ四駆の一般販売は
いつぐらいになるんでしょうかね。
ナイトレージなどは一般販売して欲しいなー。
今回注目が高かったのはMSシャーシのEvoが
販売していたのが驚きでした。