全力飯かつやさんから、今月の期間限定メニューとして「ねぎ味噌ロースカツ丼@615円(税込・100円引券)」が売り出されている。気乗りはしなかったが、毎月の恒例と早速に注文をした。見た目はメニューとかけ離れてみすぼらしいイメージがアリアリと‥‥‥失敗かも。
そう言えば余談だが、先月の期間限定メニューの「豚テキと鶏カツの合い盛り丼」も、不評の影響で売れ残っていて、雑な期間限定メニューの開発に陰りが見えている。ここで大規模なテコ入れをしなければ、期間限定メニューの存在さえ危うくなりそうで。
お味に関しては、甘めの八丁味噌をベースにしているのは流石だと思うが、豚カツが見えないこと、玉子とじの魅力が視覚から感じ取れないこと、トータルに見映えが貧相なことなど数えてあげ出したらキリがない。スパイシーさが足りないので唐辛子・和辛子を導かれるように添えた。
嘗てのヒット作、赤辛豚カツ丼・マーボー鶏カツ丼・すき焼きカツ丼など、期間限定メニューからレギュラー商品にまで上り詰めた「赤辛豚カツ丼」などは拍手喝采だったが、当時の開発者と現在とでは担当者が変わったのだろうか? どちらにしても初心に返って悔い改めて頂けると嬉しいのだが‥‥‥。
▲かつての赤辛かつ丼
▲かつての麻婆豆腐かつ丼
そう言えば余談だが、先月の期間限定メニューの「豚テキと鶏カツの合い盛り丼」も、不評の影響で売れ残っていて、雑な期間限定メニューの開発に陰りが見えている。ここで大規模なテコ入れをしなければ、期間限定メニューの存在さえ危うくなりそうで。
お味に関しては、甘めの八丁味噌をベースにしているのは流石だと思うが、豚カツが見えないこと、玉子とじの魅力が視覚から感じ取れないこと、トータルに見映えが貧相なことなど数えてあげ出したらキリがない。スパイシーさが足りないので唐辛子・和辛子を導かれるように添えた。
嘗てのヒット作、赤辛豚カツ丼・マーボー鶏カツ丼・すき焼きカツ丼など、期間限定メニューからレギュラー商品にまで上り詰めた「赤辛豚カツ丼」などは拍手喝采だったが、当時の開発者と現在とでは担当者が変わったのだろうか? どちらにしても初心に返って悔い改めて頂けると嬉しいのだが‥‥‥。
▲かつての赤辛かつ丼
▲かつての麻婆豆腐かつ丼
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酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
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「かつや」の名前は知っていますが、行ったことないですねー
期間限定モノってワクワク感がないといけないのに残念なことしてますねー(; ・`д・´)
ジョブチューンとか出て厳しくジャッジしてほしいですね(笑)
いつも、ありがとうございます。
近くに無いので行った事ないですが
頑張ってますね
新商品の担当者が代わったのかな
最終決断は取締役でしょ?(笑)
最近は写真の撮り方が上手すぎて現物見たら・・・・(笑)ですね
チラシがとても美味しそうだけど。。
実際はそうでもなかったんですね。
かつやさんのメニュー開発者は、絶対男性だと思います(笑)
彩りよりボリュームにおもむきを置いてますよね😄
ポスターは見栄えするように
盛ってるだすよね
で現物は~💦
そして、かつてとも違う~
なにもか値上がりの今
利益も出しつつの
新しいメニューを
作っていくって大変なんだとは
思うだすが、どうにか
みんなが喜ぶものを
開発してほしいだすよね
ぷっちんだす
私が勝手に思う事ですが、
”今月の期間限定メニュー”は、楽しみにしているファンとか、お客様・・・結構、いらっしゃるかもしれませんね・・・!😊
”期間限定”と言う言葉に、弱い人も、いらっしゃるし・・・♫
・・・なので、新メニューのお写真と、キャッチコピーは、第一印象なので、すご〜く重要ですよね〜🎶
そして、お客様は、お写真通りのを、期待しますよね・・・!!😊
同じレシピとお写真を目にしていても、調理する人、それぞれで、感覚が、微妙に違うので、
例えば、エリアマネージャーが、各店に出向いて、
盛り付けのポイントを、調理人に、伝えたりして、
ある程度、盛り付けを、全店で、メニューと同じような感じに、仕上げられるように、指導にあたるとか・・・なさると良いのかな〜と思います・・・。
(すでに、なさっているかな・・・、だとしたら、参考にならない意見ですね・・・^^; )
美味しそう、美味しい・・・の声が、聞こえて来るような新商品の提供を、心がけていただければ、
皆HAPPY&商売繁盛〜♪
だから詳しいんですね😉
期間限定メニューからレギュラー商品に上り詰めたのまであるなんて!
写真を見ただけで食べたくなる・・赤辛豚かつ丼は私も見ただけで食べたくなりますよ🤤
期間限定メニューも知恵を絞ってるんでしょうね・・今は仕入れも値上げの影響を受けて、期間限定メニューを開発する人達も苦労してるんだろうなって想像してます🥴
いつもコメントありがとうです。
りんこちゃん。copelonmaruくん
かつやさんは、あちこちにありますが、関西中心のようですね? ワシは、期間限定・数量限定・お一人さま3個限りとなっていれば、1個しか必要ないのに3個買ってしまいますよ。ジョブチューンって、あそこで見ると美味しそうですね?
Sinjyusaiさん
かつやさんも、昔は頑張って斬新なメニューを出してきてたんですが、今となれば責務で期間限定を注文しているように思いますよ。毎回よく似たものをマイナーチェンジして発売するような感じです。担当者が代わってサプライズ感がなくなったのと、各店舗の調理担当者が開発車の意を汲んで、暫く練習して欲しいですね。
Brosaさん
期間限定メニューも、最近ではヒット作がないんですよね。カレーうどん豚カツ丼みたいな期間限定を出して来られた時には、もう破れかぶれなのかと思いましたけどね。かつやさんに限らず、ローソンやくら寿司でも、テレビCMが無茶苦茶美味しそうですよ。行って食べたらそうでも無いんですよね。
おおばかめぐみさん
メニュー開発者が男性なのは、ワシもフォ有漢ですよ。お客の90%まではオッサンばかりですからね。ボリュウムに重点を置くのは「全力飯」のキャッチフレーズなんで大いに結構なんですが、盛り付けのテクニックは、今一度研修会か何かで学んでほしいですね。
しじみちゃん
ポスターと比べて現品が見劣るのは、ワシが結構調査したところによると、各店舗で出している丼のご飯量が足りていないんですよ。ですから丼鉢の中へ吸い込まれるような盛り付けになって、同時にみすぼらしくなるんですよ。本当に外食産業が値上がり一方通行なのは、インバウンド価格を決めて、2重価格にすべきですよ。お店では今真の時期稼げる一方なんですが、いずれ日本人からそっぽを向かれたら、また補助をくれって言いそうな水商売の人達ですよ。
ビオラさん
いえいえビオラさんだけではないですよ。ほぼ全員が今回の期間限定は駄作だと言っていましたよ。早々今日からまた月替わりで、新規メニューを繰り出してきますので、責務のようにまた食べてきますよ。多いお客のなかには「かつカレー」一本の人や、特上の豚カツ丼一本の方まで、人それぞれで面白いですよ。ワシは期間限定一本って、何かワシだけポリシーが無いですよね? 忙しいお店ですから、調理担当を集めて研修とかをする感が無いんでしょうね? こんな便利な世の中になってきたんで、調理を動画で撮って、それを見て練習すれば絶対に良い方向に出そうですけどね。
くりんママさん
かつやさんの期間限定は、月に一回程度のもんですから、必ず行くようにしていますよ。5月は2作品あるそうなんで、ワシも今から困っているんですよ。期間限定メニューからレギュラー商品に上り詰めたのを見ていて、どこに理由があるのか考えたら直ぐに判るんですけどね。ワシはまぼー豆腐が乗っかったのが好きですね。
皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
コンビニ屋としては、
うちのカツ丼も、たまには、美味いと。🤣
コン爺の息子は、
かつやで、2年間バイトしてました。
うちのすぐ近くで。
なんででしょう?
カツ丼食い放題に魅せられて、
爺の店では、働かない
親孝行息子でした。🤣
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
かつやさんのバイトも種類が色々ありまして、作る人は器用な人で盛り付け上手な人が良いですね。コンビニかつ丼も最近では美味しいのが出来て、そうそうコンビニ爺さんのお店の商品とは違うかも知れないですが、マイセンのカツ丼なんて美味しいですから、100円引き・半額待ちしていますよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆