スマートフォンに換えて7ヶ月。
ラインとか、各種アプリには大変重宝しています。
特に、「ラジコ」のアプリ。
私のアパート周辺は、くぼ地のため、殆どラジオが入りません。
しかし、スマホを胸ポケットに入れて、ラジコを聴けば、クリアな音質で何ら問題ありません。
1分少々、本放送との時間差はありますがね---。
さて、本題。
どうも、スマホ購入時から、Eメール(EZメール)とショートメール(Cメール)の着信が調子悪かったのです。
12月に入ると、まったくリアルタイムにEメールが着信しなくなりました。
ウチの会社、朝8時に「オクレンジャー」が届き、折り返し、昨日の集金結果を知らせる義務があります。
しかし、私のところには届きません。
で、どうするか?
手動でメールの問い合わせを行うのです。
そうすると、必ずメールが溜まっているので、一度受信箱に入れて、そのメールから返信を行っていました。
今日は、手動受信を忘れていたため、私の安否不明。
ようやく、午後3時に気付き、手動着信し、返信いたしました。
ショートメールに関しては、論外。
相手がショートメールを送ったと言っているのに、一向に届きません。
手動受信なんていうボタンも無いため、完全不着。
しかも、相手には「送信出来ませんでした」とは表示されないので、タチが悪過ぎです。
一体、私宛のショートメールの文面は何処に行ってしまったんでしょう?
さらに、私から他の人へ送っても、やっぱり届きません。
そのときも、「送信済み」と表示されるため、怖いですよ。ホント。
せめて、「送信出来ませんでした」表示は必須でしょう!
さすがに、仕事でもプライベートでも支障をきたして来たので、auショップへ駆け込みました。
事情を説明すると、「特に設定に問題は無いので、カードを交換してみましょう!」と若い女性店員に言われました。
マイクロSIMカードみたいな、極小カードをスマホから取り出し、新しいカードと交換してくれました。
で、auショップの携帯電話からショートメールを打って貰うと、無事即座に着信。
私からのショートメールも、何人かの友人に送りましたが、皆、届いた!の返事を頂きました。
Eメールも、カードを換えた途端、糞詰まりが解消したかのごとく、ドドドっと自動で一気に連続着信いたしました。
もっと早くauショップへ行っていれば良かった---。
後悔した私です。
しかし、担当の女性店員、20歳そこそこだろうに、この53歳のオヤジから「auでんき」を1件取りましたよ。
私もまさか、スマホの不具合の相談で、中部電力からauでんきに電力会社を変更するなんて、夢にも思いませんでした。
私も、この“まさか”の営業方法、見習わなければ---。
ラインとか、各種アプリには大変重宝しています。
特に、「ラジコ」のアプリ。
私のアパート周辺は、くぼ地のため、殆どラジオが入りません。
しかし、スマホを胸ポケットに入れて、ラジコを聴けば、クリアな音質で何ら問題ありません。
1分少々、本放送との時間差はありますがね---。
さて、本題。
どうも、スマホ購入時から、Eメール(EZメール)とショートメール(Cメール)の着信が調子悪かったのです。
12月に入ると、まったくリアルタイムにEメールが着信しなくなりました。
ウチの会社、朝8時に「オクレンジャー」が届き、折り返し、昨日の集金結果を知らせる義務があります。
しかし、私のところには届きません。
で、どうするか?
手動でメールの問い合わせを行うのです。
そうすると、必ずメールが溜まっているので、一度受信箱に入れて、そのメールから返信を行っていました。
今日は、手動受信を忘れていたため、私の安否不明。
ようやく、午後3時に気付き、手動着信し、返信いたしました。
ショートメールに関しては、論外。
相手がショートメールを送ったと言っているのに、一向に届きません。
手動受信なんていうボタンも無いため、完全不着。
しかも、相手には「送信出来ませんでした」とは表示されないので、タチが悪過ぎです。
一体、私宛のショートメールの文面は何処に行ってしまったんでしょう?
さらに、私から他の人へ送っても、やっぱり届きません。
そのときも、「送信済み」と表示されるため、怖いですよ。ホント。
せめて、「送信出来ませんでした」表示は必須でしょう!
さすがに、仕事でもプライベートでも支障をきたして来たので、auショップへ駆け込みました。
事情を説明すると、「特に設定に問題は無いので、カードを交換してみましょう!」と若い女性店員に言われました。
マイクロSIMカードみたいな、極小カードをスマホから取り出し、新しいカードと交換してくれました。
で、auショップの携帯電話からショートメールを打って貰うと、無事即座に着信。
私からのショートメールも、何人かの友人に送りましたが、皆、届いた!の返事を頂きました。
Eメールも、カードを換えた途端、糞詰まりが解消したかのごとく、ドドドっと自動で一気に連続着信いたしました。
もっと早くauショップへ行っていれば良かった---。
後悔した私です。
しかし、担当の女性店員、20歳そこそこだろうに、この53歳のオヤジから「auでんき」を1件取りましたよ。
私もまさか、スマホの不具合の相談で、中部電力からauでんきに電力会社を変更するなんて、夢にも思いませんでした。
私も、この“まさか”の営業方法、見習わなければ---。