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心理学を学ぼう-希少性の原理-

2021-07-21 06:05:36 | 心理学の窓

心理学を学ぼう

心理学は、心と行動の学問です。心理学のテクニックを学び、仕事などに生かしていきましょう。

今日は希少性の原理 です。

希少性の原理とは需要に比べて供給が少ないとき、そのものの価値が高く感じる心理的な現象 のことです。

ある番組で、ショーウィンドウに飾られた一つの帽子と、同じものがワゴンに山積みにされたものの値段を、視聴者の参加者が決めるシーンがありました。

もうわかりますよね。
同じものにかかわらず、一つの帽子には高い値段が付いたのです。
これは、高級バッグや靴の店を見ればわかります。

寿司屋でも同じ。
皿に一貫だけのっているトロと、桶にずらり並んでいるトロとではどちらが美味しく思える?

言うまでもありません。

希少性の原理とは、人間の味覚や五感までもコントロールしてしまうのです。
消費者としては、ある意味、怖いぐらいの心理現象ですね。

これまで見てきた、数量の希少性の他に、時間の限定性も同様の原理です。

そう、タイムセールです。

乗せられないようにしましょうね。

出典 心理学用語辞典(用語集) https://linexat.com/mental/

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