全国学力調査のランク付け、やめません?教育現場をすり減らす無意味な序列化
大賛成!
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78701
教育改革のカギを握るのは「教師の成長」
ナンセンスでアンフェアな理由
では、どんな打ち手があるか
学力のみならず、もっと包括的な調査を
>>>もう一度1回目から読み直す
■備考・追記1 文部科学省「 . . . 本文を読む
東洋経済が選ぶ「年末年始に読みたい」、学校教育関係者にお薦めの本10選
https://toyokeizai.net/articles/photo/719223?pn=1
https://toyokeizai.net/articles/photo/719223?pn=5
『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して』(北大路書房)
『学びにくさのある子への読み書き支援 . . . 本文を読む
「呪いの言葉」と「魔法の言葉」 ー正統・不易の教育像ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第23回】
https://kyoiku.sho.jp/205539/
目次
1 3つの「呪いの言葉」
2 「呪いの言葉」なのだろうか
3 改めて「子供の本質」の確認を
4 「教える側」の心得、あり方
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教員の資質向上実践論(補)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第22回】
https://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/
目次
3 教員の資質向上・私の実践
4 教員の資質向上実践論・総括
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教員の資質向上実践論(上)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第19回】
https://kyoiku.sho.jp/204472/
目次
1 教育制度の限界
2 教員の資質向上策
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「従う」という教育の大切さを思う【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第18回】
https://kyoiku.sho.jp/204462/
目次
1 「修養団」の講習会への参加
2 童心行、静座行
3 五十鈴川での夜の禊ぎ(水行)
4 「従う」ことの教育的意義
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主体性、自主性、個性重視の功罪 ー明治生まれの父の教育想片ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第17回】
https://kyoiku.sho.jp/204454/
目次
1 父の愛を受けて
2 不機嫌を許さず
3 好き嫌いを言うな
4 父の好みや人づきあい
5 自分や個を尊重する世相への疑い
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教育現場で気になる3つのこと【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第16回】
https://kyoiku.sho.jp/204442/
目次
1 名取を許される実力
2 芸道修業は教育の原形
3 気になる教育現場の風潮
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明治天皇の六大巡幸に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第15回】
https://kyoiku.sho.jp/204437/
目次
1 御巡幸への建白
2 第1回の西国御巡幸
3 六大巡幸のあらまし
4 御巡幸の意義
5 「不易論」としての教育
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明治天皇と五箇条の御誓文に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第14回】
https://kyoiku.sho.jp/204275/
目次
1 明治神宮と乃木神社参拝
2 明治天皇の践祚(せんそ)は数え16歳
3 重要な事の御陵墓への奉告
4 維新の根本精神の明示 ー五箇条の御誓文の意義ー
5 五箇条の御誓文の内容
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「孝」の教育の復活、復興を ー日本人の自信と誇りを取り戻す為にー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第13回】
https://kyoiku.sho.jp/204232/
目次
1 今日のおとずれ何と聞くらむ
2 孝者百行之本也
3 「孝」を徳育の中心とした日本人
4 「孝」を軽んじた戦後教育
5 「孝」の復興、復活を
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主体性、自主性の功罪 ー「受け身」ではだめなのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第12回】
https://kyoiku.sho.jp/204039/
目次
1 教師の自由研究への不評
2 子どもに求める「主体性、自主性」
3 小ざかしい自力よりも受動性
4 主体性、自主性が裏目に
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授業があって指導なし指導があって教育なし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第11回】
https://kyoiku.sho.jp/204038/
目次
1 従前、現今のままではいけない
2 授業があって指導なし
3 指導があって教育なし
4 教育があって人間形成なし
5 「伝達」から「感化」「影響」へ
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