あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

全国学力調査のランク付け、やめません?教育現場をすり減らす無意味な序列化

2024-01-05 06:55:35 | 教育論
全国学力調査のランク付け、やめません?教育現場をすり減らす無意味な序列化 大賛成! https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78701 教育改革のカギを握るのは「教師の成長」 ナンセンスでアンフェアな理由 では、どんな打ち手があるか 学力のみならず、もっと包括的な調査を >>>もう一度1回目から読み直す ■備考・追記1 文部科学省「 . . . 本文を読む

東洋経済が選ぶ「年末年始に読みたい」、学校教育関係者にお薦めの本10選

2023-12-31 06:45:20 | 教育論
東洋経済が選ぶ「年末年始に読みたい」、学校教育関係者にお薦めの本10選 https://toyokeizai.net/articles/photo/719223?pn=1 https://toyokeizai.net/articles/photo/719223?pn=5 『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して』(北大路書房) 『学びにくさのある子への読み書き支援 . . . 本文を読む

「呪いの言葉」と「魔法の言葉」 ー正統・不易の教育像ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第23回】

2023-10-23 05:23:09 | 教育論
「呪いの言葉」と「魔法の言葉」 ー正統・不易の教育像ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第23回】 https://kyoiku.sho.jp/205539/ 目次 1 3つの「呪いの言葉」 2 「呪いの言葉」なのだろうか 3 改めて「子供の本質」の確認を 4 「教える側」の心得、あり方 . . . 本文を読む

主体性、自主性、個性重視の功罪 ー明治生まれの父の教育想片ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第17回】

2023-10-17 05:25:53 | 教育論
主体性、自主性、個性重視の功罪 ー明治生まれの父の教育想片ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第17回】 https://kyoiku.sho.jp/204454/ 目次 1 父の愛を受けて 2 不機嫌を許さず 3 好き嫌いを言うな 4 父の好みや人づきあい 5 自分や個を尊重する世相への疑い . . . 本文を読む

明治天皇と五箇条の御誓文に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第14回】

2023-10-14 05:25:27 | 教育論
明治天皇と五箇条の御誓文に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第14回】 https://kyoiku.sho.jp/204275/ 目次 1 明治神宮と乃木神社参拝 2 明治天皇の践祚(せんそ)は数え16歳 3 重要な事の御陵墓への奉告 4 維新の根本精神の明示 ー五箇条の御誓文の意義ー 5 五箇条の御誓文の内容 . . . 本文を読む

「孝」の教育の復活、復興を ー日本人の自信と誇りを取り戻す為にー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第13回】

2023-10-13 05:25:13 | 教育論
「孝」の教育の復活、復興を ー日本人の自信と誇りを取り戻す為にー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第13回】 https://kyoiku.sho.jp/204232/ 目次 1 今日のおとずれ何と聞くらむ 2 孝者百行之本也 3 「孝」を徳育の中心とした日本人 4 「孝」を軽んじた戦後教育 5 「孝」の復興、復活を . . . 本文を読む

主体性、自主性の功罪 ー「受け身」ではだめなのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第12回】

2023-10-12 05:25:45 | 教育論
主体性、自主性の功罪 ー「受け身」ではだめなのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第12回】 https://kyoiku.sho.jp/204039/ 目次 1 教師の自由研究への不評 2 子どもに求める「主体性、自主性」 3 小ざかしい自力よりも受動性 4 主体性、自主性が裏目に . . . 本文を読む

授業があって指導なし指導があって教育なし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第11回】

2023-10-11 05:25:29 | 教育論
授業があって指導なし指導があって教育なし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第11回】 https://kyoiku.sho.jp/204038/ 目次 1 従前、現今のままではいけない 2 授業があって指導なし 3 指導があって教育なし 4 教育があって人間形成なし 5 「伝達」から「感化」「影響」へ . . . 本文を読む