読解力より先に○○を鍛えろ! 現代文プロ講師の東大生が教える国語の勉強法
こんにちは、ドラゴン桜塾塾長の永田です! 今回は「コトバの底力」と題して、布施川さんに国語力向上のための秘訣を教えてもらいます。 布施川さんは現役東大生ライターとして活動されている一方で、現代文のプロ講師という顔も持っています。 読解力の土台となる語彙力の鍛え方の説明を聞いて、僕はさすがプロだなと思わされました。 ぜひみ . . . 本文を読む
小学校国語における説明的文章の系統性を意識した授業実践
https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/2000837/files/vol.16_3-4.pdf
指導内容の系統を見通した説明的な文章の指導
2年生
http://www.manabi.wakayama-c.ed.jp/kenkyuroku/H30/H30_h01.pdf
&nbs . . . 本文を読む
小6国語「時計の時間と心の時間」板書の技術
https://kyoiku.sho.jp/230315/
目次
単元の計画(全7時間)
板書の基本
板書を利用した授業の進め方(3/7時間目)
板書を利用した授業の進め方(4/7時間目)
板書を利用した授業の進め方(3/7時間目)
. . . 本文を読む
小5国語「大造じいさんとがん」板書の技術
https://kyoiku.sho.jp/300587/?utm_source=pocket_saves
目次
単元の計画(全12時間)
板書の基本
板書のコツ(3/12時間目)
板書のコツ(6/12時間目)
板書のコツ(7/12時間目)
. . . 本文を読む
【京都橘大学_児童教育学科】いい先生の条件!板書ビフォーアフター【学科別学びムービー】
学校からでもおうちからでも京都橘大学を体験できるWEBオープンキャンパス! 『学科別学びムービー』では各学部学科の学びについて本学教授陣が簡単に面白くお伝えします★志望校に迷われている方、京都橘大学に興味のある高校生のみなさん、ぜひご覧ください! . . . 本文を読む
【国語が嫌いな全ての受験生へ】なぜ現代文を学ぶのか
受験生全員にみてほしい!!!
【言語論】世界はことばでできている? なぜ『ことば』が重要なのか? なぜ『現代文』を学ぶのか? 現代文頻出テーマ『言語論』について、カリスマ現代文講師宗慶二先生が解説。 古文漢文不要論、国語不要論が取り沙汰される昨今ですが、 現代文学習の重要性をお話しします。 . . . 本文を読む
「説明的文章の授業でつける3つの力」とは? 小3国語教材「こまを楽しむ」を例に徹底解説!【説明的文章の授業づくり①前編】
説明的文章の授業を「内容理解」で終わらせることなく、子どもたちに確かで豊かな「国語の力」をつけるにはどうしたらよいか? 「説明的文章の授業でつけたい3つの力」を切り口に、小3の説明文教材「こまを楽しむ」(安藤正樹)を例に徹底解説しました。
板書案付きなので、授業にぜひ生 . . . 本文を読む
国語 すがたをかえる大豆①~どんな話?~ 説明文 3年生
国語 すがたをかえる大豆②~〇×ゲーム~ 説明文 3年生
ささTによる小学生のための楽しい授業です。 算数や国語、社会を中心に道徳や保健などの内容もアップしています。 学習内容の復習や予習や子どもの教育などに役立てていただければと思います
まとめて復習⑨ 国語 物語文と説明文のポイント
ささTによる小学生のための楽 . . . 本文を読む
「ルーブリック」で解決!国語指導のポイント 小3光村 説明文「すがたをかえる大豆」 物語文「宝島のぼうけん」
今回は、国語の指導法の最先端!! ルーブリックを使った実践をA先生がご紹介します。 個別最適な学びへの第一歩として、おすすめです。 どのように実践すればよいのか極めて具体的に解説をしております。 . . . 本文を読む
3年国語すがたをかえる大豆
読解 → 作文を書く
音読
小麦 ドーナッツ パワポで
説明文の基本は、疑問文を見つけ、結論を探す。疑問文はない。作ってみる。(2段落の最後)
③から⑦ くふう 食べ物 でまとめる。
. . . 本文を読む