今日は、にっぽんど真ん中祭り 2014 本祭2日目。
ファイナルステージが行われます。
ここから http://www.domatsuri.com/
創生期から応援してきたどまつりも、16回目を迎えました。
今年の日程です。
2014年8月29日(金)前夜祭
2014年8月30日(土)本祭1日目・ファイナルシード決定戦・U-40部門審査
2014年8月31日(日)本祭2日目・第7回 . . . 本文を読む
テーマは分かれそうです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 長期金利低下―市場のひずみに警戒を
・ 海の幸の保護―多様な手段で効果的に
読売新聞
・ 福島・吉田調書 「撤退」も命令違反もなかった(2014年08月31日)
・ STAP検証 実験を続ける意味があるのか(2014年08月31日)
毎日新聞
・ 防衛装備庁創設 不正防止の徹底を図れ NEW (2014年08月31 . . . 本文を読む
第16回 にっぽんど真ん中祭り 2014 ファイナルシード決定戦 の様子を紹介します。
今回は、小型のデジカメで撮ってみました。
まずはゲストチーム。
おじさんに最も人気のあった、南山大学応援団チアリーダー部KOALAS。アクロバットがすごい!
あいち戦国姫隊です。歌はきれいにハモっていました。
安濃津よさこいです。
私が最も好きな、北海道大学“縁”です。
ここからが、昨年 . . . 本文を読む
予算関係が並ぶでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 予算の編成―「地方創生」に要る視点
・ 感染症対策―国際的取り組み強化を
読売新聞
・ 概算要求 「選択と集中」で歳出の抑制を(2014年08月30日)
・ ウクライナ情勢 ロシアは侵入を直ちにやめよ(2014年08月30日)
毎日新聞
・ 概算要求101兆円 「水膨れ」にあきれ返る NEW (2014年08月30日 . . . 本文を読む
写実画のすごい世界2 - キャンバスで輝きを放つ女性たち 月刊美術編集部 を購入しました。
Amazonで¥2052でした。
その説明です。
好評を博した「写実画のすごい世界」第2弾。
第1弾同様女性像を中心に収録しているが、本書のコンセプトは「新時代の写実画を楽しむ」。
21世紀に入ってから、写実画を描く美大生や若手作家が増えてはいたが、
ここに来て彼らは着実に実力をつけ、新しい . . . 本文を読む
8月25日 朝日新聞夕刊に掲載された、「体とこころの通信簿」は場面かんもくでした。
信頼する友人から「わかりやすいよ」と教えられ、探してみました。
いかがですか?
中で紹介されていた「かんもくねっと」です。
ここから http://kanmoku.org/
ぜひご覧ください。
. . . 本文を読む
ガザ地区が停戦で合意しました。
理研や日本海の津波を持ってくる社も。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ A級戦犯法要―聞きたい首相の歴史観
・ リビアの混乱―国造りに国際関与を
読売新聞
・ 日本海の津波 短時間での襲来に備えたい(2014年08月29日)
・ ガザ停戦合意 楽観できぬ和平実現への道(2014年08月29日)
毎日新聞
・ 理研の改革計画 トップの責任どうし . . . 本文を読む
昨日は、愛知教育大学で、教育実地研究主免実習を行う社会科の学生に、事前指導を行いました。
105名が参加してくれました。
社会科授業の組み立て方や授業技術について、実演を交えて紹介しました。
実習の役に立てばと思います。
. . . 本文を読む
理研かウクライナか・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ パブコメ制度―「面倒」を引き受ける
・ 地域をつくる―新しい互助を考えよう
読売新聞
・ 原発政策 「重要電源」支える工夫が要る(2014年08月28日)
・ 道徳の教科化 思いやりの心を培う授業に(2014年08月28日)
毎日新聞
・ 日本海側の津波 避難と減災に本腰を NEW (2014年08月28日)
. . . 本文を読む
日本とユダヤのハーモニー 古代史を散策して楽しみながら紐解く!を紹介します。
ここから http://www.historyjp.com/
「日本とユダヤのハーモニー」は地域新聞/日本シティジャーナル (旧・成田シティジャーナル)に2002年以来連載されてきている同題のコラム内容を、再編纂し改訂を加え、その最新版を掲載するスペシャルWEBサイトです。
たとえば・・・
興味深い . . . 本文を読む
香川県教育センターのサイト、ネットトラブルに関する学校現場での対応事例集を紹介します。
ここから http://www.kec.kagawa-edu.jp/nettaro/yugaijirei.html
豊富な資料が紹介されています。
ここを知っていれば、何とかなりそうです。 . . . 本文を読む
平成25年度 教職員のための サポートブック 3
サポートブック 3(全体) 「ゆるやかな絆と信頼で結ばれた職場づくりのために」
ブックの構成
○序章 教職員の現状 (PDF 593KB)
○第1章 職場の事例から考える (PDF 1.70MB)
○第2章 安心感のある職場づくりのために (PDF 685KB)
○資料
こ . . . 本文を読む
3社は全国学力学習状況調査でしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 全国学力調査―順位より分析に目を
・ 原発と自殺―過酷さに司法の警告
読売新聞
・ 慰安婦問題 史実踏まえて新長官談話を(2014年08月27日)
・ 「イスラム国」 凶暴な武装集団の跳梁許すな(2014年08月27日)
毎日新聞
・ 避難者自殺判決 東電の責任厳しく指摘 NEW (2014年08月27 . . . 本文を読む
写実画のすごい世界 をAmazonで買ってしまいました。
ここから買えます。内容も少しだけ見ることができます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/440833300X?ref_=pe_492632_169829912_TE_M3T1_dp_2
巨匠と呼ばれる森本草介、野田弘志、小川泰弘、五味文彦から
島村信之、生島浩、小尾修、原祟浩、石黒賢一郎 . . . 本文を読む
平成26年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
国立教育政策研究所のサイトを紹介します。
ここから https://www.nier.go.jp/14chousakekkahoukoku/index.html . . . 本文を読む