中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会(第2回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/015/giji_list/mext_00003.html?__CAMVID=ceQbGhqcfdCf&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10431049&__C . . . 本文を読む
中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会(第1回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/015/giji_list/mext_00001.html?__CAMVID=GkgxhhFtgDh&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10329096&__CA . . . 本文を読む
「土日の部活動を減らしたい」中高生の本音が判明、望ましい運動のあり方とは
地域移行、子どもたちの声は届いているのか?
https://toyokeizai.net/articles/-/775161
. . . 本文を読む
社会教育士とは? 特設サイトが開設されました
https://www.youtube.com/watch?v=ikAuW9d7UgU
これはいい制度。 すでに社会教育士の方とお近づきになり、お話を聞きたいところです。 教育ニュース第177回目(2021.02.27)。
00:00 あいさつ、導入 00:46 社会教育士とは(制度について) 04:27 地域の課題と社会教育士 . . . 本文を読む
部活動の地域連携・地域移行と地域スポーツ・文化芸術環境の整備について(令和6年1月)
令和5年度 都道府県・指定都市教育委員会 管理・指導事務主管部課長会議(令和6年1月)における、部活動の地域連携・地域移行と地域スポーツ・文化芸術環境の整備や、地域移行に関する事例についての行政説明動画です。 . . . 本文を読む
生涯学習分科会(第132回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00034.htm?__CAMVID=OQTVSqdd&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10184157&__CAMSID=HIQTVsqdD-50&__CAMCI . . . 本文を読む
OECD 学びの羅針盤(Learning Compass)2030と Education2030 Phase2に向けて 東京学芸大学
https://www2.u-gakugei.ac.jp/~jisedai/contents/2.1.1%E3%80%80%E9%88%B4%E6%9C%A8.pdf
OECD 学びの羅針盤(Learning Compass)2030と . . . 本文を読む
生涯学習分科会(第131回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00033.htm?__CAMVID=fDqPicXhxg&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10063660&__CAMSID=edqPICXhXG-68&__CA . . . 本文を読む
生涯学習分科会(第131回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00033.htm
1.日時
令和6年5月24日(金曜日) 17時00分~18時00分
2.議題
第12期生涯学習分科会の議論の整理
その他
3.配付資料
【資料1-1】社会教育人材の養成及び活躍促 . . . 本文を読む
生涯学習を通じた共生社会の実現に関する調査研究(令和5年度)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1419299_00002.htm?__CAMVID=heQofcQECdf&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10014041&__CAMSID=uGOfcQecDf-32&_ . . . 本文を読む
生涯学習分科会(第130回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00030.htm?__CAMVID=gQMDgcBHEDH&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=9954618&__CAMSID=EfQmdGCBHEdH-22&__ . . . 本文を読む
いじめ防止対策協議会(令和5年度)(第5回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/187/siryo/1421368_00001.htm
1.日時
令和6年3月29日(金曜日)10時00分~12時00分
2.場所
Web開催(Zoom)
3.議題
いじめ重大事態の国への報告を通じた実態把握・分析、ガイドラ . . . 本文を読む
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #08 「Goal 4 質の高い教育をみんなに」|中島征一郎 さん
https://kyoiku.sho.jp/286222/?utm_source=pocket_saves
目次
1 はじめに
2 SDGsのGoal 4についての解説
3 SDGsのGoal 4についての授業の実際
4 授業の成果と課題、他 . . . 本文を読む
文化部活動の地域移行に関する実践研究事例集
https://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/sobunsai/pdf/93942801_01.pdf
部活動改革ポータルサイト ~学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行(地域移行)に向けて~ https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcate . . . 本文を読む