あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

6月30日の社説は・・・

2014-06-30 05:30:20 | 社説を読む
テーマは分かれそうです。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ 国際カルテル―摘発強化は世界の流れ ・ 外国人労働者―継ぎはぎ政策は限界だ 読売新聞 ・ 社会福祉法人 地域貢献で存在意義を示せ(2014年06月30日) ・ 国際教員調査 時短は事務作業の見直しから(2014年06月30日)   毎日新聞 ・ 女性の活躍促進 目標は飾りじゃない NEW (2014年06月30日) . . . 本文を読む

加納小学校研究発表へ行ってきました!

2014-06-30 05:20:59 | 日記
 6月28日(土)、平成26年度 加納小学校 中間発表会 へ行ってきました。 たてわり活動のなかよし遊びの様子です。 加納小学校は、教科以外に、特別活動にも力を入れています。 各学級は、学級づくりの歩みを掲示しています。 前時の道徳の授業の様子が掲示してあります。 6年生体育、走り高跳びの授業の様子です。 家庭科の授業の流れが示してありました。 理科室の掲示は見事 . . . 本文を読む

フラワーパークへ行って来ました!

2014-06-29 16:02:22 | 日記
 6月29日のフラワーパークの様子です。 エキナセアです。 ケイトウもきれいです。 これは何だったかな・・・ アジサイは、日本以外では白が基本です。 アメリカ原産アナベルの改良型、ピンクアナベルです。 スモークツリー ハンゲショウです。葉が白くなります。 家族連れでにぎわっていました。 . . . 本文を読む

6月29日の社説は・・・

2014-06-29 05:14:24 | 社説を読む
ODA大綱見直しが並ぶか? 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ ODA見直し―危うい軍への支援解禁 ・ エジプト―記者たちを解放せよ 読売新聞 ・ 株主総会 外部の声を経営改革に生かせ(2014年06月29日) ・ イラク流動化 無秩序の拡大を食い止めたい(2014年06月29日)   毎日新聞 ・ 再生エネ買い取り 普及と負担の調整図れ NEW (2014年06月29日) ・ . . . 本文を読む

6月28日の社説は・・・ 

2014-06-28 05:22:51 | 社説を読む
集団的自衛権でしょう。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ 集団的自衛権―ごまかしが過ぎる ・ 原発賠償基準―和解の実績を生かして 読売新聞 ・ 集団的自衛権 解釈「適正化」が導く自公合意(2014年06月28日) ・ 東京五輪計画 整備費の膨張防ぐ工夫が要る(2014年06月28日)   毎日新聞 ・ 閣議決定案 9条改憲にほかならぬ NEW (2014年06月28日) ・  . . . 本文を読む

授業のユニバーサルデザイン研究会

2014-06-28 05:10:02 | 教育関連情報
授業のユニバーサルデザイン研究会を紹介します。  ここから http://www.udjapan.org/ 授業のユニバーサルデザイン研究会は、教科教育と特別支援教育が融合することによって、 「全員が、楽しく『わかる・できる』授業づくりを目指しています。  夏には、全国で研修会が行われます。 . . . 本文を読む

6月27日の社説は・・・

2014-06-27 05:27:15 | 社説を読む
テーマは分かれそうです。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ 社外取締役―お飾りにしないで ・ 司法取引―乱用を防ぐ手立てを 読売新聞 ・ ODA大綱改定 平和構築へ戦略性を高めよ(2014年06月27日) ・ 脱法ドラッグ 摘発と啓発の強化が急務だ(2014年06月27日)   毎日新聞 ・ 選挙制度改革 重い宿題を早くこなせ NEW (2014年06月27日) ・ 視点:幕 . . . 本文を読む

やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ

2014-06-26 06:07:37 | 雑学雑考
 昨日のNHKためしてガッテンのてーまはやる気。  番組HPはここから http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140625.html 「線条体」wikipediaの説明では、 線条体(せんじょうたい striatum)は、終脳の皮質下構造であり、大脳基底核の主要な構成要素のひとつである。線条体は運動機能への関与が最もよく知られているが、意思決定 . . . 本文を読む

OECD国際教員指導環境調査(TALIS)

2014-06-26 06:01:40 | 教育関連情報
 毎日新聞の社説に取り上げられた、OECD国際教員指導環境調査(TALIS:Teaching and Learning International Survey)を紹介します。  学校の学習環境と教員の勤務環境に焦点を当てた国際調査です。  文部科学省の元ページは、http://www.nier.go.jp/kenkyukikaku/talis/より  概要はここから  http://www . . . 本文を読む