厚生労働省のアレルギー情報はここから
ここから http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nanbyou_allergie/index.html
次のサイトが紹介されています。
アレルギー相談センター
ここから https://www.immune.jp/allergy/consults/
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テーマは分かれそうです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 国際カルテル―摘発強化は世界の流れ
・ 外国人労働者―継ぎはぎ政策は限界だ
読売新聞
・ 社会福祉法人 地域貢献で存在意義を示せ(2014年06月30日)
・ 国際教員調査 時短は事務作業の見直しから(2014年06月30日)
毎日新聞
・ 女性の活躍促進 目標は飾りじゃない NEW (2014年06月30日)
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教師のブログを紹介します。その1回目は、「今日のみやくん」
ここから http://miyakun.txt-nifty.com/diary/
毎日更新されています。
まずはご覧ください。 . . . 本文を読む
6月28日(土)、平成26年度 加納小学校 中間発表会 へ行ってきました。
たてわり活動のなかよし遊びの様子です。
加納小学校は、教科以外に、特別活動にも力を入れています。
各学級は、学級づくりの歩みを掲示しています。
前時の道徳の授業の様子が掲示してあります。
6年生体育、走り高跳びの授業の様子です。
家庭科の授業の流れが示してありました。
理科室の掲示は見事 . . . 本文を読む
6月29日のフラワーパークの様子です。
エキナセアです。
ケイトウもきれいです。
これは何だったかな・・・
アジサイは、日本以外では白が基本です。
アメリカ原産アナベルの改良型、ピンクアナベルです。
スモークツリー
ハンゲショウです。葉が白くなります。
家族連れでにぎわっていました。
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今朝の中日サンデー版 大図解シリーズの特集は食物アレルギー
食物アレルギーは、今、学校でも注目です。
「増える患者」として、「清潔すぎる環境が理由?」と書かれています。
私は、寄生虫の減少ではないかと思っているのですが・・・・・・。
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ODA大綱見直しが並ぶか?
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ ODA見直し―危うい軍への支援解禁
・ エジプト―記者たちを解放せよ
読売新聞
・ 株主総会 外部の声を経営改革に生かせ(2014年06月29日)
・ イラク流動化 無秩序の拡大を食い止めたい(2014年06月29日)
毎日新聞
・ 再生エネ買い取り 普及と負担の調整図れ NEW (2014年06月29日)
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集団的自衛権でしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 集団的自衛権―ごまかしが過ぎる
・ 原発賠償基準―和解の実績を生かして
読売新聞
・ 集団的自衛権 解釈「適正化」が導く自公合意(2014年06月28日)
・ 東京五輪計画 整備費の膨張防ぐ工夫が要る(2014年06月28日)
毎日新聞
・ 閣議決定案 9条改憲にほかならぬ NEW (2014年06月28日)
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授業のユニバーサルデザイン研究会を紹介します。
ここから http://www.udjapan.org/
授業のユニバーサルデザイン研究会は、教科教育と特別支援教育が融合することによって、
「全員が、楽しく『わかる・できる』授業づくりを目指しています。
夏には、全国で研修会が行われます。 . . . 本文を読む
難読漢字サイトを紹介します。
熟語なら
漢字辞典ネット
ここからhttp://www.kanjijiten.net/nandoku/
漢字単体なら
増殖難読漢字辞典
ここから http://www.kanji-dic.com/
読めません。 . . . 本文を読む
テーマは分かれそうです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 社外取締役―お飾りにしないで
・ 司法取引―乱用を防ぐ手立てを
読売新聞
・ ODA大綱改定 平和構築へ戦略性を高めよ(2014年06月27日)
・ 脱法ドラッグ 摘発と啓発の強化が急務だ(2014年06月27日)
毎日新聞
・ 選挙制度改革 重い宿題を早くこなせ NEW (2014年06月27日)
・ 視点:幕 . . . 本文を読む
昨日のNHKためしてガッテンのてーまはやる気。
番組HPはここから http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140625.html
「線条体」wikipediaの説明では、
線条体(せんじょうたい striatum)は、終脳の皮質下構造であり、大脳基底核の主要な構成要素のひとつである。線条体は運動機能への関与が最もよく知られているが、意思決定 . . . 本文を読む
毎日新聞の社説に取り上げられた、OECD国際教員指導環境調査(TALIS:Teaching and Learning International Survey)を紹介します。
学校の学習環境と教員の勤務環境に焦点を当てた国際調査です。
文部科学省の元ページは、http://www.nier.go.jp/kenkyukikaku/talis/より
概要はここから
http://www . . . 本文を読む