南 正文 個展 今日まで!
愛知県教育委員会、岩倉市教育委員会、尾張旭市教育委員会 後援です。 . . . 本文を読む
わが家のスピーカーケーブルはこれに決めました。
メーカーのサイトです。
ここから http://www.acrolink.jp/products/7n_s1000_3.html
どんな音で鳴るのか・・・楽しみです。 . . . 本文を読む
COP21か・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 自民党60年 敵対から統合への道を
・ COP21 日本も合意に貢献を
読売新聞
・ 円借款改革 国際受注競争へ機動性高めよ(2015年11月30日)
・ 核廃棄物処分 現実的なフィンランドの判断(2015年11月30日)
毎日新聞
・ 人民元の国際化 改革を後押しする力に
・ 働く人と心の病 企業の意識を変えよう
. . . 本文を読む
今日は、来週のお伊勢さんマラソンに備えて、長い距離を比較的ゆったりと走りました。
目指したのはキロ6分以内。
そして、ジャパンカップのパドックまでに車に戻ること。
外国馬を見ないでは選べません。
それがこれ。
ハーフなら2時間3分、フルなら4時間6分ペースです。
懸念は、左足の裏が痛いこと。
1週間後までに治さないと・・・・。 . . . 本文を読む
昨日、名古屋市 栄・中日ビル(4・5階)で開催中の、南 正文 個展へ行ってきました。
4階です
作品を鑑賞することができます。
5階です。
南さんの懐かしい写真やビデオを見ることができました。
作品集と一筆箋を買いました。
個展は明日まで開催されます。 . . . 本文を読む
COP21あたりか、これまでの掘り起こしか・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 民泊の広がり 現実みすえてルールを
・ 志賀原発 1号機廃炉へ踏み出せ
読売新聞
・ 官民対話 賃上げと投資増を実現しよう(2015年11月29日)
・ 小中教員定数 削減と課題克服の両立を図れ(2015年11月29日)
毎日新聞
・ テロと国際社会 人類としての連帯こそ
・ マイナンバー . . . 本文を読む
宮城県総合教育センターが作成した、みやぎの情報活用能力育成サイトを紹介します。
ここから http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/jouhou/ikusei/
「みやぎ情報活用能力育成プラン」として到達目標一覧と授業モデル(小学校版)を開発しました。是非,ご活用ください。
到達目標一覧です。
授業モデル(小学校版)です。
ぜひご覧ください。 . . . 本文を読む
中央教育審議会(第103回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/1364833.htm
議題
1.これからの学校教育を担う教職員やチームとしての学校の在り方について(答申案の審議)
2.新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方について(答申案の審 . . . 本文を読む
テーマは分かれるか・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 1億総活躍 分配とバラマキは違う
・ 診療報酬改定 納得できるメリハリを
読売新聞
・ 軽減税率 不正が横行しない制度設計に(2015年11月28日)
・ 五輪基本方針 テロ対策にも万全を期したい(2015年11月28日)
毎日新聞
・ マイナンバー 遅配に伴う混乱解消を
・ H2Aロケット 競争力を更に高め . . . 本文を読む
「文部科学省所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」の策定について
初中教育ニュース(初等中等教育局メールマガジン)第269号 から引用します。
----------------------
~障害者差別解消法の施行により、来年4月から、学校における「障害を理由とする不当な差別的取扱いの禁止」と「合理的配慮の提供」が義務化されます~
障害者差別解消法の施行ま . . . 本文を読む
宮城県総合教育センターが作成した、今日の授業タブッciao!を紹介します。
ここから http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/jouhou/tablet/
場面に応じた使用法の例が載っています。
. . . 本文を読む
3社はロシアートルコでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ ロシア機撃墜 目標見失わぬ冷静さを
・ 最低賃金 政府の役割は大きい
読売新聞
・ 1億総活躍対策 財源と人材をどう確保する(2015年11月27日)
・ 露軍機撃墜 非難合戦を続けている場合か(2015年11月27日)
毎日新聞
・ TPP政策大綱 農業の体質転換を急げ
・ 原節子さん 「戦後」を映したスタ . . . 本文を読む