不登校に関する調査研究協力者会議(第4回)・フリースクール等に関する検討会議(第4回)合同会議 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/shiryo/1357590.htm
重いテーマです。 . . . 本文を読む
朝日・中日以外はギリシャでしょう。
AIIBも話題か・・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 日本の財政再建―やはり先送りは危うい
読売新聞
・ ギリシャ危機 混乱の拡大防ぐ最善の努力を(2015年06月30日)
・ 新国立競技場 工費圧縮へ設計から出直せ(2015年06月30日)
毎日新聞
・ 「報道圧力」発言 安倍首相の認識を問う
日本経済新聞
・ ギリシャを破綻国 . . . 本文を読む
幻想旅人團 後の祭 はおもしろい!
さきほど、ラトル ベルリンフィルを紹介しましたが、その関連としてお読みください。
ここから http://kukikei.sakura.ne.jp/index.html
といっても、まだ全部に目を通したわけではありません。
これを読んで、この主張がはっきりしているので、面白いと思って他を読み始めました。
これもそうです。
ほとんどテキス . . . 本文を読む
休み明け。ギリシャ問題が間に合うか。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ ギリシャ問題―危機の端緒にするな
・ 新国立競技場―新たな選択肢で出直せ
読売新聞
・ 郵貯限度額上げ 自民党提言の「含意」はどこに(2015年06月29日)
・ 口永良部1か月 避難の長期化に備えた支援を(2015年06月29日)
毎日新聞
・ 骨太の方針 財政への危機感が薄い
・ 視点・安保転換を問う . . . 本文を読む
昨日、岐阜市立加納小学校 中間研究発表会 に行ってきました。
この10年ほど、毎年参加しています。
研究テーマは、実践力のある子どもの育成 - 主体的に思考・判断・表現して解決できる子をめざして -
基本的なスタイルは変わりませんが、特に、「主体的に思考・判断・表現」を意識するという事でしょう。
公開1は全体を広く浅く見たのですが、公開2は社会の授業に集中しました。
その5年生の社 . . . 本文を読む
なでしこの試合が始まりました。
百田発言が並ぶか・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 米中対話―力と力の競争でなく
・ 電力株主総会―先行きが心配です
読売新聞
・ 日露電話会談 G7合意踏まえた対話が重要(2015年06月28日)
・ 株主総会 厳しい声を企業統治に生かせ(2015年06月28日)
毎日新聞
・ 核のごみ処分 不信招く透明性の欠如
・ 視点・安保転換 . . . 本文を読む
平成26年度文部科学白書の公表について
構成は次の通りです。
【第1部】特集
<特集1 2020年に向けた文化政策の戦略的展開>
平成27年5月に、4年ぶりに「文化芸術の振興に関する基本的な方針」が策定されたことを踏まえ、方針に基づき文化芸術立国の実現を目指し、日本文化の魅力を国内外に発信するための様々な取組を記述。
<特集2 オリンピック・パラリンピックを契機としたスポーツ . . . 本文を読む
私が毎年参加している、岐阜市立加納小学校 H27 中間研究発表会が開かれます。
ここから http://cms.gifu-gif.ed.jp/kanou-e/modules/mydownloads/
私も参加します。
. . . 本文を読む
安保法案関係が中心か・・・
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 異常な「異論封じ」―自民の傲慢は度し難い
・ 異常な「異論封じ」―最悪の国会にするのか
読売新聞
・ 安保法案審議 戦略的な曖昧性は確保したい(2015年06月27日)
・ 自民若手勉強会 看過できない「報道規制」発言(2015年06月27日)
毎日新聞
・ 自民党勉強会 言論統制の危険な風潮
・ 新国立競技場 . . . 本文を読む
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 のニュースが入ってきました。
ここから http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH6S62FYH6SUTNB00F.html
以下こう続きます。
該当する家庭に、生活保護を受給しているなど給食費を負担しなくてよい例はなく、家庭から学校に相談もなかったため、市教委は「いずれも支払うだけの . . . 本文を読む
昨日は、第435回社楽の会でした。
布袋北学供に24人が参集しました。
主な話題です。
高校入試問題の群馬県の問題をみんなで考えました。
文章で答える数が日本で一番多く、毎日の授業でやっていないとできません。
問題に工夫も見られ、学力が要求されます。
岐阜大学教育学部付属小・中学校の報告を参加者が行いました。
小学校は知の構造図を使った組み立て、
中学校は思考を可視化して、現代社会の . . . 本文を読む
昨日は、知立市立来迎寺小学校の現職教育に伺いました。
保田教諭による、生活科の授業を参観し、
その後の研究協議に参加しました。
知立市立来迎寺小学校の取り組みの概念図です。
思考スキルを活用して思考力を育成しようとする実践です。
後ほど、校長日記で紹介します。
. . . 本文を読む
今日もテーマが分かれそうです。
中日は、電力会社の株主総会を取り上げるでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ TPP交渉―大筋合意へ加速せよ
・ 企業統治指針―求む 反骨の経営者
読売新聞
・ 米大統領交渉権 TPPの早期妥結につなげよ(2015年06月26日)
・ 米中戦略対話 「責任ある競争相手」に程遠い(2015年06月26日)
毎日新聞
・ 70年首相談話 形 . . . 本文を読む