【授業の百科事典】学校で一番大変なのは「管理職」です!
【授業力超向上セミナーin博多 映像資料】https://forms.gle/3ReS7VbRXvdtVXtU7
. . . 本文を読む
「地域の学校」を変えない不思議 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #8】
https://kyoiku.sho.jp/261470/?utm_source=pocket_saves
1 「不登校」という言葉を問い直そう2 学校は、子どもが自分でつくる3 「不登校」の子どもに必要だったのは、巻き戻し4 校長は「すべての子ども学習権を保障する学校」をつくる責任がある
・「地域の学校 . . . 本文を読む
https://allabout.co.jp/gm/gc/498603/?utm_source=pocket_saves
学校のルールは国や教育委員会ばかりが決めているわけではない
長野県・伊那市立伊那小学校―― 通知表を廃止し、探究型の総合学習を教育の中心に
東京都・世田谷区立桜丘中学校―― 子どもたちを当たり前から解放し、校則をゼロに
神奈川県・茅ヶ崎市立香川小学校―― . . . 本文を読む
【クレーム対応Q&A】学校を休校にしないでほしい
https://reseed.resemom.jp/article/2023/08/25/7067.html?utm_source=pocket_saves
オンライン授業にすべきです。
ただ、保護者には、子どもを家庭に残すと働けにいけないという人もいます。本当か?
クレーム対応Q&A
【クレーム対応Q&A】優秀な子供ばかり褒める . . . 本文を読む
「学びのユニバーサルデザイン」と「個別最適な学び」【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #01】
https://kyoiku.sho.jp/222798/?utm_source=pocket_saves
目次
「学びのユニバーサルデザイン」と「個別最適な学び」の共通点
「認める」には教師の専門性が要求される
「学習の個性 . . . 本文を読む
「エジソンは何回失敗したでしょうか?」全校朝会【校長講話】文例集 #1
https://kyoiku.sho.jp/214472/?utm_source=pocket_saves
目次
4月のテーマはこう選ぼう
4月の講話「エジソンは何回失敗したでしょうか?」全文
話し方のコツとポイント解説
私は、朝礼では次のことを心がけています。
1 資料は映像で見せる . . . 本文を読む
「求心力」のある学校経営をしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #54】
ここから https://kyoiku.sho.jp/197487/?utm_source=pocket_saves
目次
遠心力が大きくなる状況
校長の居場所と校長室のレイアウト
【関連記事】赤坂真二の「チーム学校」への挑戦 ~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~シ . . . 本文を読む
人事異動に負けない学校づくりをしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #53】
https://kyoiku.sho.jp/197486/?utm_source=pocket_saves
目次
成果をあげていた学校がしぼむ理由
前任の研究主任は語る
【関連記事】赤坂真二の「チーム学校」への挑戦 ~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~シリーズはこ . . . 本文を読む
職員室の安全基地を守っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #48】
https://kyoiku.sho.jp/197474/?utm_source=pocket_saves
目次
揺らぐ職員室の「安全基地」機能
コロナ禍2年目に向けて
【関連記事】赤坂真二の「チーム学校」への挑戦 ~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~シリーズはこちら!・「 . . . 本文を読む
最上位の目的のため、今こそ校長の行動を 校長の責任はたったひとつ 第1回
https://kyoiku.sho.jp/191899/
1 校長の「責任」はたったひとつ、「すべての子どもの学習権を保障する」学校をつくることである。2 子どもの自死が過去最多となるなど、子どもたちを取り巻く厳しい現実を自分事として捉え、新しい発想で、誰一人取り残すことのない学校をつくっていこう!3 学校を、すべ . . . 本文を読む
「素晴らしい先生」がいる学年ほど、なぜか「学級崩壊」が起きる…!
学校で「いじめ」や「学級崩壊」が起きる“意外すぎるワケ”と“現場で起きている本当のこと”
ここから https://gendai.media/articles/-/106212?utm_source=pocket_saves
「学級王国」が、じつは学級崩壊やいじ . . . 本文を読む
校内研修シリーズよりコミュニティ・マネジメント ~地域との連携・協働を進める視点~:校内研修シリーズ No92を紹介します。
ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/092.html
解説です。
本動画では、平成29・30年改訂学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」や「地域とともにある学校」に関する説明を通じ . . . 本文を読む
校内研修シリーズより新しい学習指導要領において期待される学び:校内研修シリーズ No4を紹介します。
ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/004.html
充実感や達成感などのポジティブな感情が得られると、学びに向かう力が安定し、その積み重ね・繰り返しによって資質や能力が育成されるとし、そのために大切な授業の質改善のポイントにつ . . . 本文を読む
今回は本当の歴史はこうだった!!ランキングを紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=No2mPLPv7vw
このブログでの歴史関連動画は・・・
2010Network、歴史の細道 、歴史解説、歴史じっくり紀行 、歴史ゆっくり紀行、戦国BANASHI / 歴史解説します! 、歴史の迷宮へようこそ、合戦 . . . 本文を読む
校内研修シリーズよりあの日学校で起きたこと ~改めて備えと災害時の対応について考える~:校内研修シリーズ No62を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/062.htmlこの講義で使われている資料は「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。 このブログでの関連記事は・・・学校組織マネジメントⅠ(学校の . . . 本文を読む