. . . 本文を読む
10月19日より、6回にわたって実施する教育実践演習 参考資料 を紹介します。 大分県教育センターが作成した、 ユニバーサルデザインの良さを取り入れた学級・授業づくりハンドブック . https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2012558.pdfビジュアルで20ページという簡潔にまとめられた冊子です。具体的でわかりやすくつくられています。 . . . 本文を読む
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業づくりガイドブック 国語
ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seika/kenkyu_seika/h29/h29_01_2_2kokugo(2019).pdf
国語も理論がしっかりとしています。
. . . 本文を読む
岩手県立総合教育センター 小・中・高等学校理科における資質・能力の育成を目指した科学的に探究する授業の在り方に関する研究-学習内容と日常生活や社会との関連を図る教材開発を通して-
ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kagaku/kenkyu/h30_syoin.pdf
理科における資質・能力
資料は充実しています。
. . . 本文を読む
戦国BANASHIより[江戸幕府の確立]徳川家康・秀忠・家光 3代にわたる武断政治【小学生でもわかる日本史】を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=eMbZy2LTHEk&ab_channel=%E6%88%A6%E5%9B%BDBANASHI
まさにパーフェクトコントロール。 これだけ厳しく統制したことで、後に250 . . . 本文を読む
戦国・小和田チャンネルより「麒麟がくる」第34回「焼討ちの代償」を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=77Zm6w2dR_Q
元亀2年(1571)年の比叡山焼き討ちの一番の功労者は光秀でしたので、光秀は信長より志賀郡という一つの郡を所領として与えられ、同じ年に坂本城築城を開始しました。これまで、信長家臣で城を任され、城主となった者はすで . . . 本文を読む
Lees:Symphony No. 5, "Kalmar Nyckel"を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=6zt2InFK7xw&ab_channel=DavidJager-Topic
Symphony No. 5, "Kalmar Nyckel" · Rheinland-Pfalz State . . . 本文を読む
中田敦彦のYouTube大学 より【官邸vs携帯大手②】携帯料金はなぜ下がらないのか?(Japanese Mobile Phone Carriers vs. the Government)を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=LVK2vQDF_3A
この動画の前編・後編はこちら
htt . . . 本文を読む
今回は信長の孫・三法師こと織田秀信はその後どうしていたのか?を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=iW1eyDzHhcc
信長の孫・三法師こと織田秀信はその後どうしていたのか? という内容についてゆっくりと紹介しています。
このブログでの歴史関連動画は・・・
2010Network、歴史の . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【世界雑学】より。
今回は謎の法律…!アメリカでは青色の電球を販売できない州があるです。
ここから
https://zatsugaku-company.com/arkansas-blue-light/
紹介文です。
クリスマスなどのイベント事には、イルミネ . . . 本文を読む
テーマが分かれそうです。
朝日新聞
・ マイナンバー カード強要は許されぬ・ 有人宇宙飛行 意義、目的を明確に
読売新聞
・ EU復興基金 結束の機運をどう維持するか・ 偽サイト商法 「格安」を疑う意識が肝心だ
毎日新聞
・ 政令指定都市の改革 住民参加で多様な議論を・ 若者に広がる大麻 危険性伝える対策さらに
日本経済 . . . 本文を読む
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業づくりガイドブック 中学社会・地歴公民
ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seika/kenkyu_seika/h29/h29_02_4_2shakai(2019).pdf
久しぶりに骨のある資料に出会いました。
ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou . . . 本文を読む
岩手県立 総合教育センタ ーによる小学校における「考え,議論する」道徳科授業の在り方に関する研究を紹介します。
ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/h28_1103_1shoudoutoku.pdf
目次です
問題解決的な学習の流れです。
体験的な活動の流れです。
これは参考になります。 . . . 本文を読む
初等中等教育局メ-ルマガジンを紹介します。
私は、第1号から目を通しています。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 初中教育ニュ-ス(初等中等教育局メ-ルマガジン) 第401号 20 . . . 本文を読む
Benjamin Lees: Symphony No. 4 "Memorial Candles" (1984)を紹介します。
ここから
https://www.youtube.com/watch?v=s0Ib9C9Nrrw&ab_channel=Past_notes
National Symphony Orchestra of Ukraine conduct . . . 本文を読む