視覚障害者等の読書環境の整備の推進に係る関係者協議会(第11回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/043/mext_00017.html?__CAMVID=cQbiHcFbIDc&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10500348&__CAMSID=HhqBihC . . . 本文を読む
特別支援教育に関する調査について (特別支援教育体制整備状況調査、通級による指導実施状況調査)
https://mail.google.com/mail/u/0/#label/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9C%81/FMfcgzQVzXXhLJWtqmGbdRwQLklmWrJG
文部科学省では、特別な支援が必要な幼児児童生徒に関する実態 . . . 本文を読む
特別支援 授業に集中できない子 実は、脳内物質が足りていなかった! ドーパミン セロトニン ノルアドレナリン 脳内物質にアプローチする指導技術
授業に集中できない子いませんか? 実は・・・その子、脳内物質が足りていないかもしれません。 集中を促す脳内物質にアプローチする指導の技術を紹介します! ドーパミン セロトニン ノルアドレナリン 授業中に意図的に、脳内物質にアプローチすることで 集中でき . . . 本文を読む
【深層解説】特別支援教育巡る文科省通知に撤回勧告 論争の背景
https://www.kyobun.co.jp/article/2024040901
「4.27通知」とは、小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒については、原則として1週間の授業の半分以上を特別支援学級で受けるよう求めるものです。
私が、特殊学級(当時)をやっていた平成4年から8年も同様の縛りがありました。
なぜか . . . 本文を読む
障害のある学生の修学支援に関する検討会(第6回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/123/siryo/mext_01603.html
1.日時
令和5年10月26日(木曜日) 10時~12時
2.場所
オンライン開催
3.議題
関係者へのヒアリング等
第三次まとめ(原案)について
その他
4. . . . 本文を読む
教育委員会による就学相談の結果は「特別支援学級が望ましい」だった。当時つらかったけど、今思うことは…
https://h-navi.jp/column/article/35029593?utm_source=pocket_saves
関連記事
発達障害がある子の進路、通常学級、特別支援学級、特別支援学校…?就学時健康診断や放デイ見学 . . . 本文を読む
発達障害の薬物治療 / Pharmacotherapy for Developmental Disorders
https://www.youtube.com/watch?v=FKR_Tp3UxqM
01:29 基本的にはADHDの薬のみ 02:43 コンサータ 03:39 ストラテラ 04:37 インチュニブ 05:16 ビバンセ 06:32 その他
今日は「発達障害の薬 . . . 本文を読む
ADHD治療薬(コンサータ、ストラテラ、インチュニブ、ビバンセ)
yakulab infoでは、医薬品、薬剤師国家試験国家試験、薬物療法に関する情報を配信しています 薬剤師国家試験対策予備校で働いた経験を生かして、現役薬剤師が医療に関する情報をわかりやすく解説しています
【動画の概要】 ADHD(注意欠陥・多動性障害) コンサータ(メチルフェニデート) ストラテラ(アトモキセチン) . . . 本文を読む
ADHDのある人に処方される薬コンサータの効果や副作用、コンサータとストラテラ違いも解説【精神科医監修】
https://h-navi.jp/column/article/35026569 . . . 本文を読む
ADHD治療薬の種類や使い分け方とは?コンサータやストラテラ、イニチュティブの効果や違いも解説
https://www.mentalclinic.com/disease/p7651/
目次
1 ADHD治療の薬物療法の位置づけ
2 ADHDで薬を使う際の基準とは
3 ADHD治療薬の種類は4つ
3.1 コンサータ
3.2 . . . 本文を読む
元教諭が明かす、小学校で本当に効果があった「発達障害」の子の「ほめ方」…こんなに違う!
https://gendai.media/articles/-/107601
知っておきたい基本のルールがある
「ほめる」ときのポイント5つ
(1)名前を呼んでほめる(特定化)
(2)すぐほめる(即時性)
(3)具体的にほめる(明示性)
(4)増えてほしい「望ましい行動」を言葉に . . . 本文を読む
「個別支援計画作成の手順とポイント」
https://tochigi-chiteki.org/wp-content/uploads/2020/10/%E5%80%8B%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E8%A8%88%E7%94%BB%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%A8%E3%83%9D%E3%82 . . . 本文を読む
「特別支援学級」とは?授業内容や卒業後の進路について「現役指導員」が解説
コペル育児ワールド20
とても分かりやすい説明です。
[連載] 保護者必見!「子育ての疑問・悩み」を専門家が解説
【第68回】 10人に1人が発達障害…公認心理師に聞く「ADHD」の困りごとや接し方のコツ 2023.06.04
【第66回】 ナスが苦手な . . . 本文を読む
障害のある学生の修学支援に関する検討会(第2回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/123/giji_list/mext_01474.html
1.日時
令和5年6月9日(金曜日) 16時~18時
2.場所
オンライン開催
3.議題
本検討会での論点等について
関係者へのヒアリング等
その他
4 . . . 本文を読む
障害のある子とない子がともに学ぶ「インクルーシブ教育」は必要? 教師歴40年の田中まさおさんの見解は
https://fumufumunews.jp/articles/-/23924?utm_source=pocket_saves
目次
他の子よりも発達が遅い聖華さんが就学相談の議題に
田中まさおさんが考える、インクルーシブ教育の大切さ
「分断」が招いた、木元さんと坂下さんの不和 . . . 本文を読む