調べ物をしたとき、
出てきた内容を安易に鵜呑みにするのは危険です。
例えば、
調べた結果、自分の考えと違うものが出てきたとします。
↓
(おかしいと思いつつも)自分の考えは間違いだった!とすぐ結論付け、
どこぞに書いてあった内容に沿って、自分の訳文を修正する人が多いのですが、意外や意外、元の方が正解なこともあります。
つまり、あわてて自分の考えを修正することなく、
納得できない場合には、もう少し、掘り下げて調べてみる。
日本のサイトばかりでなく、外国のサイトで検証する必要もありましょう。
そろいも揃って、同じHPを参照にして、同じ表現をしてくるなーんていうことがあったら、びっくりするやら、かなしいやら。。。
あぁ、翻って考えると、そういう姿勢をなおすよう指導するのも教師の役目と考えれば、乗り切れますね(^^) ←あたりまえか。
出てきた内容を安易に鵜呑みにするのは危険です。
例えば、
調べた結果、自分の考えと違うものが出てきたとします。
↓
(おかしいと思いつつも)自分の考えは間違いだった!とすぐ結論付け、
どこぞに書いてあった内容に沿って、自分の訳文を修正する人が多いのですが、意外や意外、元の方が正解なこともあります。
つまり、あわてて自分の考えを修正することなく、
納得できない場合には、もう少し、掘り下げて調べてみる。
日本のサイトばかりでなく、外国のサイトで検証する必要もありましょう。
そろいも揃って、同じHPを参照にして、同じ表現をしてくるなーんていうことがあったら、びっくりするやら、かなしいやら。。。
あぁ、翻って考えると、そういう姿勢をなおすよう指導するのも教師の役目と考えれば、乗り切れますね(^^) ←あたりまえか。
授業で「自分に自信をもって」と言っているのですが、「むり~」という合唱が返ってきますよ(笑)
経験を積んで自信をつけていくしかなさそうですね。