ついに「低価格バブル」なる言葉が日経ネットで出てきた。
安いからと言って大量に買い込む人がいるとか。
さて、写真は畳スリッパで、79円という値段でネット販売されているものです。
なぜこの写真を出したかというと、私は長年畳スリッパを愛用しているからです。夏も涼しく、冬は暖かくはないけどそこそこ使えるので愛用しています。
使い始めたのは岡山県の特産として売られていたのを1200円で購入したのが始まり。最近はホームセンターなどで250円で売っていますが、一度買ってみるとすぐにボロボロになったので、近頃は680円くらいで売っているものを愛用しています。それでも1200円の岡山産に比べたら長持ちはしません。
やっぱり安いだけの事はある! と実感しています。どっちが得かというと、トントンですかね。
まあ値段相応しか持たないなあというのが実感です。
それなら、どんどん新しいのを買った方が気持ちがいいといえばそうですが、履き心地というファクターを加えると、やっぱり高いものの方が数段いいです。
さて低価格の最先ぽうといえばユニクロ。
私もユニクロのものを買うことはありますが、値段の割にはいいけど、とても満足かといえば、そうでもないかな?
まず一世を風靡した最初のフリースは、手触りが悪かったので買わなかった。それ以前に登山用品でフリース物を使っていたので、フリース初体験ではなかったですから。
その後、ユニクロのフリースも手触りが良くなったので、一つ買いましたが、今度はカットが気に入らなかった。袖が太くて格好が悪い。それ以来フリースは買っていません。
他にTシャツとか綿ニットのセーターも買いましたが、やっぱりイマイチ。
勉強と思って店を見てまわることはありますが、なかなか手が伸びないなあ。
「低価格バブル」という言葉は、いずれははじけるという意味を込めた言葉のようです。今はみんなが飛びついてるけど、そのうち低価格が決して良くないことに気づく・・・それは品質が云々よりも、日本のものづくりが空洞化し、職を失う人や賃金が下がる人が増えて、安いものすら買えなくなるかもというストーリーです。
安いからと言って大量に買い込む人がいるとか。
さて、写真は畳スリッパで、79円という値段でネット販売されているものです。
なぜこの写真を出したかというと、私は長年畳スリッパを愛用しているからです。夏も涼しく、冬は暖かくはないけどそこそこ使えるので愛用しています。
使い始めたのは岡山県の特産として売られていたのを1200円で購入したのが始まり。最近はホームセンターなどで250円で売っていますが、一度買ってみるとすぐにボロボロになったので、近頃は680円くらいで売っているものを愛用しています。それでも1200円の岡山産に比べたら長持ちはしません。
やっぱり安いだけの事はある! と実感しています。どっちが得かというと、トントンですかね。
まあ値段相応しか持たないなあというのが実感です。
それなら、どんどん新しいのを買った方が気持ちがいいといえばそうですが、履き心地というファクターを加えると、やっぱり高いものの方が数段いいです。
さて低価格の最先ぽうといえばユニクロ。
私もユニクロのものを買うことはありますが、値段の割にはいいけど、とても満足かといえば、そうでもないかな?
まず一世を風靡した最初のフリースは、手触りが悪かったので買わなかった。それ以前に登山用品でフリース物を使っていたので、フリース初体験ではなかったですから。
その後、ユニクロのフリースも手触りが良くなったので、一つ買いましたが、今度はカットが気に入らなかった。袖が太くて格好が悪い。それ以来フリースは買っていません。
他にTシャツとか綿ニットのセーターも買いましたが、やっぱりイマイチ。
勉強と思って店を見てまわることはありますが、なかなか手が伸びないなあ。
「低価格バブル」という言葉は、いずれははじけるという意味を込めた言葉のようです。今はみんなが飛びついてるけど、そのうち低価格が決して良くないことに気づく・・・それは品質が云々よりも、日本のものづくりが空洞化し、職を失う人や賃金が下がる人が増えて、安いものすら買えなくなるかもというストーリーです。
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