貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年6月3日(水) コンテナ画像集

2020-06-03 22:35:27 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、撮影したコンテナ画像集です。

UM12A-105771・UM12A-105832 東京エコサービス株式会社 総重量12.7t

UM12A-105767 日本フレートライナー株式会社 総重量12.7t

U31A-747・U31A-623 西濃運輸株式会社 SEINO カンガルーキャラクター 総重量11.5t

東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071レに搭載。

JOTU099647_[4] 日本石油輸送株式会社 JOT

U32A-5005 共和産業株式会社 KYOWA QUALITY&TECHNOLOGY 全高H=2600 総重量:13.5t

JOTU099555_[0] 日本石油輸送株式会社 JOT

30D-17 日本貨物鉄道株式会社 JRF [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JR貨物 内容積 30.4㎥

19D-33689 日本貨物鉄道株式会社 JRF 鉄道コンテナ輸送50周年記念塗装 エコレールマーク JR貨物 内容積 18.7㎥

UR19A-10683 日本石油輸送株式会社 JOT(シャボン玉)  全幅W=2485 総重量 6.7t

大阪タから百済タへ向かう高速貨物列車 83レに搭載。

U31A-811 西濃運輸株式会社 SEINO 総重量11.5t

U54A-38017 西濃運輸株式会社 SEINO [空コン専用フォークポケット] 全高H=2651 全長L=9410 総重量14.4t

大阪タから福岡タへ向かう高速貨物列車 2081レに搭載。

以上です。


2020年6月3日(水) 貨物列車 撮影報告

2020-06-03 22:05:10 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

昨日の2020年6月2日(火)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され大韓航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機が9000番台の臨時便(KE9234便)としてシカゴ・オヘア国際空港から08:35頃に到着して3時間ほど滞在してから11:50頃に同じ便名でソウル・仁川国際空港へ向けて出発したり上海・浦東国際空港からHO1333便として定刻11:05より30分ほど早く到着した後、定刻12:20より5分ほど遅れて上海・浦東国際空港へ向けて出発・とんぼ返りした上海吉祥航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機。

そして広州・白雲国際空港からFX6028便として定刻08:15より40分ほど遅れて到着した後、荷役作業を終え便名をFX5819便へ変更して定刻12:35より3分ほど遅れて北京首都国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機などを含めた航空機の撮影を1時間だけしてからそそくさと撤収することにしました…。

 

そして今日の2020年6月3日(水)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…がある掲示板でいくつか情報を探っていると大型特殊貨車の“シキ1000形”(宇都宮タ常備)がJR東北本線宇都宮貨物ターミナル駅からJR赤穂線播州赤穂駅と天和駅の間にある西浜貨物駅まで発送されるのを知り得たのでそれらを含めた貨物列車の撮影へ行ってきました。

 

とりあえず手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2020年度版の貨物時刻表、そして最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意して自宅から自転車を走らせて最寄り駅へ向かいそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

JR京都線大阪駅の7番線から11:55に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行きに乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅へ5分ほどで到着した後、吹田駅寄りへ移動してそこで手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すと間髪入れずに

12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-148号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が接近するのを撮影しました…が1エンド側が先頭で吹田タ11:57発車-神戸タ12:34通過なので遅れることなく定刻で通過しました。

またEF210-148号機[岡山]の

2エンド側を振り返って単体+後追いで撮影しましたがISO規格の海上コンテナは搭載されていなかったものの

編成全体を後追いで撮影すると編成中程に東京エコサービス株式会社のUM12A型コンテナが搭載されていたの確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これだけを撮影した後、12:07に発車したJR神戸線 普通 新三田発高槻行きに乗車してJR京都線吹田駅で下車して改札口を抜けて線路沿いをJR京都線東淀川駅の方向へ歩き進めた辺りへ向かうことにしました。

吹田~東淀川間(アサヒビール吹田工場付近)にて

JR京都線吹田駅から徒歩圏内にあるアサヒビール吹田工場近くにあるところで手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すとしばらくして

12:20 大阪タ発百済タ行き 83レ EF510-15号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車ががゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが吹田タ12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ2エンド側が先頭なうえ本来の運用どおりで

1エンド側を振り返って単体+後追いで撮影しましたが吹田タを12:19に発車して神戸タへ50分後の13:08に到着する吹田機関区所属のEF210-300番台で運転される高速貨物列車の2081レと仲良く並走してきたのでそれ自体は

最後尾から数えて4両だけしか撮影することはできませんでした…。

 

これだけを撮影した後、すぐそばにある地下通路を通って反対側へ移動してからしばらく待ち構えていると

12:42 宇都宮タ発西浜行き 9***レ(列車番号 未確認) DE10 1561号機[岡山]

吹田タ12:40発車なので定刻どおりに発車したこの日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1000番台がお目当てである大型特殊貨車の“シキ1000形”(宇都宮タ常備)を3両連結して接近してきましたが2エンド側が先頭で

DE10 1561号機[岡山]を単体で撮影しましたが2019年12月17日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来でその次位に

大型特殊貨車の“シキ1000形”(宇都宮タ常備)を単体で撮影すると次位の車番はシキ1002 D1

続けて2両目はシキ1001 D1

そして最後尾はシキ1000 D1で荷札や検査表記などを撮影することはできませんでした。

因みに“Twitter”などSNSを確認した限りでは昨日の2020年6月2日(火) 21:38にJR京都線京都駅を通過して京都貨物駅へ21:44に到着した後、日付を跨いでから11時過ぎに発車してJR京都線山崎駅の下り側だけにある待避線でしばらく停車していたようで新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が吹田タまで牽引していたらしいです。

 

これらを撮影した後、最新のI phone 11を操作して“Twitter”などSNSを眺めていると2019年11月15日(金)に東海道・山陽新幹線の新大阪駅で撮影したことのある“黄色い新幹線”が山陽新幹線の博多駅を出発して東海道新幹線の新大阪駅へ14時過ぎに到着することを知り得たのでそれを撮影しようと思いましたがそれらを待たずにそそくさと撤収することにしました。

因みに中部国際空港(通称:セントレア)へアントノフ エアラインズ(Antonov Airlines)という航空会社が保有している超巨大輸送機のアントノフ(Antonov) An-225型貨物機(通称:Mriya)が早朝5時半過ぎに飛来したそうですがこれまで2020年5月23日(土)と2020年5月29日(金)の2回にわたって飛来しているみたいでそこではなく関西空港へ飛来して欲しいところです。

 

これで2020年6月3日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、暑い中での撮影お疲れ様でした。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。