貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年6月24日(水) コンテナ画像集

2020-06-24 22:00:26 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、撮影したコンテナ画像集です。

UV19A-866(RSV・18050_[0]) (通) 日本通運株式会社 全高H:2591MM 総重量:6.8t

V19B-6496 日本貨物鉄道株式会社 JRF

V19B-2784 日本貨物鉄道株式会社 JRF

北九州タから東京タへ向かう高速貨物列車 5074レに搭載。

UM12A-5915 萩森物流株式会社 総重量:12.6t

仙台タから広島タへ向かう高速貨物列車 (4084)~5085レに搭載。

48A-38048 JR貨物 コキ50000積載禁止 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t [空コン専用フォークポケット]

19G-16087 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物

49A-38004 JR貨物 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t [空コン専用フォークポケット]

(右側の番号:49A-3803*は既に撮影済み)

U55A-39957 日本梱包運輸倉庫株式会社 NIPPON KONPO 全高H:2790 全長L:9410 総重量:15.5t [空コン専用フォークポケット] コキ50000積載禁止

福岡タから越谷タへ向かう高速貨物列車 1052レに搭載。

UR19A-12392 日本石油輸送株式会社 JOT(桜の花びら) ラッシングリング付 下部吊上げ禁止 全幅W:2485 総重量:6.8t

UR19A-2265 日本石油輸送株式会社 JOT(シャボン玉) 下部吊上げ禁止 全幅W=2485 総重量 6.7t

北旭川から百済タへ向かう高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レに搭載。

30D-135 日本貨物鉄道株式会社 JRF [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JR貨物

BLKU250633_[0] 不明 BULKHAUL FOR LABELS

大阪タから金沢タへ向かう高速貨物列車 3095レに搭載。

UF44A-38033 全国通運株式会社 [空コン専用フォークポケット] 全高H:2641 全長L:9410 総重量18.5t

(下段の番号:UF44A-3804*は既に撮影済み)

JR京都線岸辺駅のプラットホームから撮影。

以上です。


2020年6月24日(水) 貨物列車 撮影報告

2020-06-24 21:45:54 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2020年6月22日(月)にお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前、JR京都線東淀川駅へ寄り道して吹田タを定刻どおりに発車した大阪タを10:16に発車して姫路貨物へ12:40に到着した吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引された高速貨物列車の81レから撮影を開始してそれ以降はJRゆめ咲線安治川口駅を10:49に発車して京都貨物駅へ12:56に到着した吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引された専用貨物列車の1180~(1182)レや仙台タを16:38に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ12:01に到着した吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引された高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レと大阪タを11:19に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ12:30に到着した吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引された高速貨物列車の93レなどを含めた貨物列車の撮影をしてからそそくさと撤収しました…。

 

さて今日の2020年6月24日(水)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が11時過ぎにYahoo!ブログを運営していた頃にスマホアプリの“LINE”で連絡を取り合っていたひろくろさんから「今日は予定ありですか?」というメッセージが届いたので「今日は休みです。」というメッセージを送信すると「JR京都線吹田駅で撮影しています。」というメッセージが届いたので「これからそちらへ向かいます…。」というメッセージを送信して連絡を取り合うのを終えたと同時にすぐさま身支度を済ませ大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)、2020年度版の貨物時刻表などを用意して自宅から最寄り駅を経由してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

そして12時半過ぎにJR京都線新大阪駅へ到着してそこのコンコース内で合流してからそこの近くにあるレストランフロアでお昼ごはんを食べ終えてから12:58に5番線から発車したJR京都線 快速(高槻から普通) 加古川発米原行き(列車番号:764T)に乗車して3つ先のJR京都線島本駅へ向かうことにしました。

島本にて

2020年3月13日(金)以来となるJR京都線島本駅へ13:18に到着した後、高槻駅寄り先端へ移動する前に改札口を抜けて再び入場してからそこで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出して

構図を確認すると間髪入れずに

13:26 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-118号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ13:10発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ1エンド側が先頭でした。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-118号機[新鶴見]の次位から数えて編成後方に連結されていたコキ104-2367に搭載されていた日本通運株式会社のUV19A型コンテナを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した3分後に

13:29 仙台タ発広島タ行き (4084)~5085レ EF210-314号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がが接近するところを縦構図で撮影しましたが京都貨物13:16発車-吹田タ13:43到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭でした…。

またこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-314号機[吹田]の次位から数えて2両目に連結されていたコキ107-1541に水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたが2019年7月12日(金)に撮影した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。

 

これを撮影した後、15分ほどして

13:45 福岡タ発越谷タ行き 1052レ EF210-157号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しましたが吹田タ13:28発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走でこれは2エンド側が先頭でした。

またこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-157号機[吹田]の次位から数えて1両目に連結されていたコキ104-1916と2両目のコキ104-106に搭載されていた日本貨物鉄道株式会社の48A型と49A型コンテナを確認・撮影しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これらを撮影した後、ひろくろさんはこのまま居座るということで自分はここでお別れして単独行動となり10分後の13:56に発車したJR京都線 普通(高槻から快速) 米原発加古川行き(列車番号:775T)に乗車して1つ先のJR京都線高槻駅で下車して14:03に発車したJR京都線 普通 高槻発新三田行き(列車番号:1169C)に乗り換えてJR総持寺駅へ向かうことにしました。

JR総持寺にて

2019年10月5日(土)以来となるJR京都線JR総持寺駅へ14:07に到着した後、摂津富田駅寄り先端へ移動してそこで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出すと間髪入れずに

14:10 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2096号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを撮影しましたが京都貨物13:51発車-吹田タ14:20到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで

EF65 2096号機[新鶴見]を単体で撮影しましたが2019年5月21日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来だったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これらを撮影した3分後の14:14に発車したJR京都線 普通 高槻発西明石行き(列車番号:193C)に乗車して岸辺駅へ向かうことにしました。

岸辺にて

5分ほどで到着した後、吹田駅寄り先端へ移動してそこで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出すと間髪入れずに

14:28 吹田タ構内 入換 EF510-15号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が1エンド側が先頭で吹田機関区から出区したところを撮影した3分後に

14:32 吹田タ構内 入換 EF65 2067号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が同じく1エンド側が先頭で吹田機関区から出区したところを撮影しましたが2020年2月8日(土)にJR京都線岸辺駅付近で撮影した以来でした…。

 

これを撮影した5分後に

14:37 吹田タ構内 入換 EF65 2095号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が2エンド側が先頭で吹田機関区から出区したところを撮影しましたが2019年7月6日(土)にJR武蔵野線東浦和駅付近で撮影した以来でした…。

また大阪タを15:45に発車して吹田タへ15:58に到着して16:31に発車した後、高松タへ22:02に到着する高速貨物列車の75レを牽引するための送り込み回送(単1487レ)でこれは2エンド側が先頭でした…。

 

これを撮影した5分後に

14:42 吹田タ構内 入換 EF510-512号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台がこれも2エンド側が先頭で吹田機関区へ向けて入区するところを撮影してから最寄り駅へ向けてそそくさと撤収することにしました。

 

これで2020年6月24日(水)の撮影報告は以上です。

出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、短い間でしたが暑い中だったにも拘らず貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。