I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



快晴の【冬】晴れになった文化の日、例年通りブルー狙いで午後から入間基地航空祭へ出かけてきました。

今回の入間、小松と打って変わって「読み違い」が多数あって、反省多々の結果となってしました(>_<)。

・ショーセンターが去年よりもかなり北側に移動してしまった(+_+)入間なので気付いても移動できない(>_<)
・300×1.7@DXは長過ぎた(-_-)
・帰投も立ち位置失敗(>_<)

まず、言い訳するために、同じタワー前で撮ったタッククロスの写真を2009(上)と2008(下)と比較すると…





確かに今年はタワーの南に来賓席が無かったのですよね…。やっぱり朝から出撃してショーセンターを確認しておかないと…です。


レンズの長さから、マズマズかなと思う物はデルタループやロールからくらいしかなかったです(-_-)。









小松の連写重視の設定のまま(アクティブDライティングOFF)だったので、白飛び気味です(-_-)。


今回のブルー、結構良い飛びをしていたと思います。


ファンブレイクも中々タイト


ボントンロールも1~3番機はほぼタイミングピッタリ(かなりトリミング)


帰投時の1~4番機のギアアップのタイミングピッタリ



最高の条件で良い飛びをしてくれたのに…です。


あと帰投で密かに狙っていた、ブルー5・6番機と予備機のスプレッドアウトもレンズの長さと立ち位置で…、



E-2Cの記念塗装機もマズマズ低く上がったのに収まったのはここまで、



やっぱり来年は、新70-200F2.8×1.7でリベンジしたいですね。


楽しみしていたファイター系の帰投なのですが、F-15J(306SQ),F-2B(21SQ)はお泊りのようでした(バートルも同じくお泊り…)。ファイターで唯一帰投したオジロワシですが、バーナーは焚いたものの高く、最後はお腹を見せて百里へ帰って行きました(-_-)。

立ち位置も間違って、真横は溢れました…。


やっぱり、想定する立ち位置とランウェイとの距離を見計らって、レンズを選ばないといけないですね…・横田はちゃんと考えて行ったのに、今回は300×1.7に拘り過ぎたです…(-_-)。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




小松基地航空祭に遠征し、無事帰還しました。


今回の小松、
・強風でオープニングの名物の落下傘降下が中止(-_-)
・機体トラブルで岐阜のF-2の機動飛行が中止(>_<)
・午前中は南西の風の為、RW24(離陸が撮れない…(+_+))
・午後から雨でブルーがキャンセル(予想通り?(+_+))
と少々足らない部分もありましたが、F-15のプログラムは全て実施され、その中でDragon(303SQ)の素晴らしい機動飛行を見ることができたので、満足しています。


まずは、勧進帳をモチーフした記念塗装機ですが、予想通りオープニングで飛んで→地上展示のパターンでした。両サイドを貼っときます。





弁慶と義経で両側非対称…と思ってましたが、弁慶?で両側対称でした。この特別塗装機、そのまま入間に来たりするのかな?(今年は303SQの番だかどうかは記憶が曖昧…)


今回は各所から、Dragon(303SQ)のフライトは凄いよ!との声を頂いたので、中途半端な最前列を捨てて、会場ショーセンターで勝負することにしました。小松の人出も例年以上に多く、ショーセンター=ブルーの前だったこともあり、脚立野郎や踏み台野郎、肩車オヤジに邪魔されながらの撮影になりましたが、Dragonは私の期待上に素晴らしいフライトを見せてくれました。個人的にはコブラ(飛行教導隊)よりも上かも…と思っています。

とりあえず、ファンブレイク→スプレッドアウト(この2枚が撮れただけで、満足感タップリでした;^_^)と最後のコンバットブレイク(1コマ前は切れショットでした…)を貼っときます。








Dragonの機動飛行で満足できたので、ブルーは深追いせず、雨の気配を感じて無理せずに空港側へ歩いたため、小松では濡れずに済みました(関東地方は夜土砂降りだったので、駅→自宅でしっかり濡れました…)。撮れなかったブルーは入間で撮り返せれば…と思っています。


最後に、
・今回お会いした方々、また別の地でお会いした際もよろしくお願いします。
・連絡を頂きながらお会いすることができなかった方々、別の地でお会いできた時に小松の話でもして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »