I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



中番変則勤務明を終え、5時間程寝て厚木エンドへGO!!!RWY01だったので当然、”逆光上等”でR-4ポイントへ・・・
微妙な風向きだったものの、展開中は終始RWY01運用。フライト数は今日も少なかったものの、中身の濃い内容でそれなりに楽しめた(^_^)。

今日の一番は、2フライト目(午後)のOutlaw(VAQ-141)のFlight of Three(NF-501/504/502)。
直前に上がったMace(VFA-27)の上がりに触発されたのか?強烈な上がりを魅せた(^_^)。
リーダー NF-501

低かったけどチョイ捻り

2番機 NF-504

捻った!!

3番機 NF-502

低く捻った状態で林の中から登場!!!

「ファイターベースの機体なんで、俺達だって出来るんだぜ・・・」ちゅ~ところでしょうか???これを撮って満足して、RTB→お仕事。

その直前に上がったMaceのFlight of Two
リーダー NF-210


ウィングマン NF-215

こっちは真っすぐ


残りの蜂さんを順番に、
トップバッターはいつもと違い、OutlawのFlight of Three(NF-501/504/502)





それ程でも・・・

D-Back(VFA-102)のFlight of Two(NF-111/104)




Outlaw×3のお戻りのブレイクは3番機がエエ位置で・・・


D-Back×2はマズマズの位置で同時ブレイク


ここから午後の部、D-BackのFlight of Two(NF-103/106)




D-Back シングル(NF-107)



Password(VRC-30)は今日もNF-33が飛んで、エエ感じのS/West Dept.が、





良い位置を飛んだヘリさん、
Warlord(HSL-51)の親分(TA-700)とTA-717



どっちも吊るし物が付いてます

お隣からのお客さん(UH-1)



海自絡みでは、XP-1が一日で1号機と2号機の両方がフライト(初めてか?)。
午前に上がった2号機


2号機が降りた直後に上がった1号機



明日も中番変則勤務でプチ展開可能。明日のフライト数も少ないかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は実験設備の都合上、中番変則勤務。お昼ちょい過ぎまで厚木展開可能なんで、当然のごとく出撃(^_^;)。

朝方はRWY01だったんで、例によって逆光上等!!でR-4ポイントへ・・・しかし今朝は春霞なのか?ガスっていてモヤモヤ・・・(-_-)

初めは、Chippy(VFA-195) シングル(NF-411)

もう少し早く捻ってくれれば・・・

Mace(VFA-27) Flight of Two(NF-210/215)

リーダーはソコソコだったんで期待したが、ウィンングマンは・・・(-_-)



Password(VRC-30) シングル(NF-33)

実は8枚ペラがやって来て初撮り

その後、RWY19へランチェンしてしまったので、降りのポイントへ

Chippyは初めPARでT/Gし、North Initialリエンターでオーバーヘッド。しかし、PARの時の方が良い降り・・・




Mace×2(NF-210/215)のお戻りもショートアプローチでは無く普通・・・




PasswordはタワーパターンでT/Gを繰り返したので、その中からショートな奴を





お昼で引き上げようとしたら、Outlaw(VAQ-141)のクリアランスが(2機×2)・・・
初めはNF-500が含まれていたのでRWY19上がり側に移動しようとしたが、ここは無理せず、ファミマで食糧調達してお戻りを待つことに・・・
(結局、NF-500を含んだ編隊はなかなか上がらず、NF-500はトラブル?でNF-504に機体変更した模様・・・)
少々長めのフライトで撤収タイムリミットギリギリだったものの、初めの方の編隊(NF-502/505)の降りが撮れた!!



やっぱり、ECMポッド(AN/ALQ-99)が付いているとグラウラーらしくて格好エエ・・・(この状態も初撮り)。


私の降りの撮影定位置の近くに水溜りがあり、ツバメさんが巣作り用の泥を取りに・・・
となると、”鳥撮り”の血が騒いで、待ち時間にチョットお遊び・・・(^_^;)





カワちゃんと比べると難しい・・・


さて、明日も変則勤務。今日の午前中の飛びはチト寂しかったが、明日は???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中にカワちゃんを撮った後、帰宅し昼食をとって一息ついた13時過ぎ、厚木ATISを聞いたら「ワイヤー2本にOverhead・・・」。
これは未帰還蜂のお戻りか?と思い、慌てて出撃準備して、RWY19の降りのポイントへ。

まずは、ファイター並みのショートアプローチのUC-12Fの降りを




この後、ラジオから聞こえてきたのは”BAT**”のクリアランスリクエスト???
移動するという危険な賭けはせず、落胆して爆音を聞くことに・・・(T_T)

どうやら、昼飯を食っている間にRWY01で降りていた模様・・・(食事中もラジオオンはクレームが来るので消していた)
早合点せずに、某掲示板を確認しとけば、こんなことは無かったし、
カワちゃん撮りを昼過ぎまでもう少し粘っていたら(ラジオ聴きながらカワちゃんを撮ってるんで・・・)、延長戦で降りも上がりも撮れてたな・・・

まあここは、BAT/COMBATだから・・・と強がりを言っておこう。(これが、Devilだったら凹んだまま一週間を過ごす羽目になるが・・・)

その後、Convoy便のC-40Aを撮ってRTB・・・




まあ、ボウズにならなかっただけ良しかな???

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて、厚木ATISを聞いたら「・・・無音?」。
ちゅ~ことで、川沿い撮り歩きへ・・・。

今日のカワちゃん♂はせっせと貢物を運んでいて、水浴びやダイブには遭遇できず・・・(-_-)。

代わりに、遠いながらも合体シーンを撮ることが・・・

今頃、交尾なんて、今年の繁殖期はやっぱり例年よりも遅れてる???

それなりに撮れた、飛び出しシーンを(貢物付きが多いです)
















最後にノートリ貢物付きカワちゃんを(♀が気になって寄っても逃げませんでした)









今日は、お昼少し前でRTB(これが問題だった・・・)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は生憎の雨。朝起きて厚木ATISを聞いたら「ワイヤー真ん中1本」。
遠征先からまだ未帰還の蜂さんや昨日クロカンでお立ち寄りした岩国蜂の動きも気になり、
時々ATISをチェックをしたものの、終始「ワイヤー真ん中1本」。
結局、今日はダラダラ休日・・・

つぶやきだけではつまらないので、蔵出し写真から・・・

デジ一を買った当初は、まだガソリンも安かったので、月1ペース位でNRT(さくらの山/丘)へ通ってました。
狙っていたのは外国エアラインのスペシャルマーキング機。
そんな、懐かしのスペシャルマーキング機を・・・

一番お気に入りだったのはコレ(やっぱりB747-400が一番好き)

今はB777-300ERでこのスキームの奴がいますね・・・

一番派手だと思ったのはコレ(反対側は転がりしか撮れてません・・・)

今はどうなったんだろう???


その後、ガソリン高とカワちゃん撮りという新しい楽しみを見つけて、NRTへは足が遠のいてしまった。
今でも偶にはNRTでも・・・と思うけど、歳食ったせいか?、朝5時出発はキツイ・・・(航空祭の時だけは特別)。
やっぱり、10分ちょっとで行けるNAF厚木(北側)と引●川のカワちゃんやね・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Canon EOS-1D Xの発売予定日、また延期されてしまったようですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/info/20120413/index.html

Nikon D4に勝つために、新ファームウェアの開発期間だったりして・・・。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ
早くD4とのガチンコ勝負が見たい・・・
キヤノン



一方、北の某国のロケット、発射失敗でしたね(なんとなく予想通り)。
意外だったのは、自ら失敗だったのを認めたこと、これもどうしたのかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、諸事情で取り残されていた、
VAQ-136”Gauntlets”の#501とVMFA-115”Silver Eagles”のVE-200(昨日、厚木に飛来していた)が、
2機揃って、本国の帰国の途についたようです。

これで、本当にサヨナラ・・・ですね。。。

当然ですが、当方は普通に出社した為撮影出来てません・・・(-_-)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日4/12、発売予定のD800Eも好評のため品薄になるようですね。
http://www.nikon-image.com/products/info/120411.htm

やっぱし、”ローパスフィルターレス”に魅かれる人が多いんかな???
噂では、24Mpix@APS-CのD400にもローパスレス仕様があるとかないとか・・・
早く、D800とD800Eの比較画像が出回って欲しいもんです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800E
ローパスレスの効果は如何に???
ニコン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北の某国が発射台に据え付けたロケット(ミサイル?)を公開・・・。

通告されている日まであと2日。

フィリピン間等の航空便は迂回航路を余儀なくされて迷惑・・・

はたして、こいつがスタンダードSM3をぶっ放す事態が起こるのか???





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中、カワちゃんを撮って、一旦RTB・・・。
昼食を取りつつ、ATISを聞くも「ワイヤー真ん中1本・・・」。
お戻りを期待させるような交信情報も無し・・・。

どうしようかと思ったが、
家でゴロゴロするのも、車の中でゴロゴロするのも一緒なんで、
とりあえず、行くだけ行ってみることに・・・

結果はやはり・・・でした(-_-)。

16時に撤収するまでに撮った奴を、

JMSDF P-3C

この時間だとクロカンからのお戻りかな???

US ARMY UC-35A



今回の土日は何だか消化不良・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、厚木ATISを聞いたら「ワイヤー真ん中1本・・・」
午前中のローカルフライトは無さそう・・・と、川沿い撮り歩きへ・・・。

気になるカワちゃんのペアですが、
今日は、展開中2回、求愛給餌のシーンを見ることが出来ました(遠いし枝とが被って撮れず)。
てっきり仕込み済みと思っていたが、状況がよく分からん???
暫くフィールドに通っていなかったから仕方ないのだが・・・

証拠写真として、貢物を持っての飛び出しを


今日も運良く水浴びシーンを見ることができて、
















横っ飛びはもう一つ・・・(-_-)




オマケで現着時に逆ラン(RWY19)で降りてきたC-40A

この時間で北から来たとなると、遠征先からのお戻りでは無いなぁ~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、厚木ATISを聞いたら「ワイヤー2本・・・」。
これは、遠征先から帰還する蜂さんの為に違いないと、
午前中に所用を済ませ、早昼飯をかきこんで、お昼頃RWY01降りのポイントに到着。

現着して、程なく”Mace”(VFA-27)×1機のローカルフライトのクリアランスリクエストが???
帰還蜂の数と天秤にかけてここは動かず・・・

そんな中、Convoy便でC-40Aが到着!!




こいつは遠征先からの直行便で、次は島伝いで帰ってくる蜂さんの番・・・と大いに期待したんやが、
結局のところ、16時まで待っても、帰還蜂はいなかった・・・(-_-)。

一方、ローカルフライトのMace(NF-212)やが、調子が悪いのか?離陸して直ぐにストレートインで戻って来た・・・



5本タンクで何をしようとしていたのかな???

とりあえず、蜂ボウズにならずに済んだ・・・


今日のことから考えると、明日も帰還蜂のお迎えは期待薄か???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




更新された空自の航空祭スケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/index.html

ありゃ~築城と岐阜が同じ日に・・・

お財布を考えれば、当然!岐阜なのだが・・・
航空祭はやっぱり基地内で楽しみたいし・・・
しかも、築城は会場内順光・・・ブルーも飛ぶし・・・
でも、背中天国の岐阜の基地外も捨て難い・・・

う~ん、どっちをとろうか悩みます。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も遠征先から蜂さんが何機か戻ってきたようです。
しかし、まだ半数以上の蜂さんが未帰還。
明日、明後日は如何に???

正直に言えば、降りだけじゃ物足らない・・・けど、
贅沢は言わないので、土日休みリーマンマニアに楽しみを下さい・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




南の島へ遠征中のCVW-5の蜂さん達ですが、
今日、第1陣として数機が戻ってきたようです。

明日、一気に戻ってきてしまうのか?
土日にもお楽しみがあるのか??
はてさて???

期待しよう・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »