トンリョウ(TongLiao)ワークブーツ/バイクブーツ

ちょっと作りが違うワークブーツです。

今週末の長野に向けて

2018-09-26 19:14:16 | 
今週末に長野県にあるアイビープロダクツさんで編み上げブーツのオーダー会をさせていただくために革見本を用意してます。




今までは革が新しく増えるごとに革見本を作ってましたが今回は工房にある革を全部まではいきませんがいっぺんに用意しました。





これがけっこうあって思ってた以上に時間がかかっちゃいました。







持って行く革見本はこちらです。






まずは黒色です。

黒が思ってた以上に種類がありました。

オイルを含んでる革、オイルを含んでない革、ツヤのあるもの、ツヤの無いもの  と黒でもさまざまですね。






次はブラウン系です。

ブラウンという括りにしても全然違う色ですね。







続いては赤みががった革です。

赤やボルドー、パープルの革もあります。







そして私が個人的に好きな色です。。

カーキやネイビー、グレーです。

あんまりワークブーツでは見ることのない色ですよね。

個性的なワークブーツができるでしょう。





最後に明るい色の革です。

白、アイボリー、イエロー、キャメルです。

部分的に使うと良いアクセントになりそうですね。








他にも 『こんな革があったらおもしろいかな!?』 という革があったら持って行く予定です。







お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね。






















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  お知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今月末に長野県にある アイビープロダクツさん で編み上げブーツのオーダー会をいたします。
当日はオーダー靴の シューリパブリックさん も一緒ですのでぜひ遊びに来てください。




日時

・  9月 29日(土) ・ 30日(日)

・  11:00 ~ 19:00 



場所

  長野県長野市南県町1070



TEL  026-477-2530



IVY PRODUCTS さんのホームページ

   http://ivy-products.com





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




















トンリョウではお客様の足を採寸し、履き心地はもちろん、デザインや仕様まで対応してお作りします。

興味のある方・ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。



価格 : ラスト(木型)代  ¥ 21,000(税込¥22,680) ※初回のご注文の場合は必要になります。
      ブーツ代   ¥108,000(税込¥116,640)~

詳しくはホームページ
をご覧ください。


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Tong Liao (トンリョウ)
〒270‐2212
     千葉県松戸市五香南2‐31‐5元山マーケット1F中央
電 話 : 047(710)6917  / 090(2634)0207
U R L :order-boots.com
E mail : boots.tongliao@gmail.com
時 間 : 10:00~20:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※不在の事がありますので先にご連絡をください。

おかえりカワサキさん!!

2018-09-24 17:06:20 | その他
私のカワサキさん、車検から帰ってきました。



帰ってきたのはこの間の土曜日(22日)の夜です。





預けていたバイク屋さんが工房まで運んでくれたので工房でご対面です。





久しぶりに会うカワサキさんはすっかりリフレッシュして帰ってきました。



今回、車検の際に交換した部品はスプロケットというチェーンを回すための歯車を前後、それに伴いチェーンもサイズダウンして新品にしました。

あとはタイヤも前後交換です。



これだけのパーツが新しくなるとけっこう違って見えるものです。





久しぶりに工房の前に佇むカワサキさんです。

嬉しくて涙が出そうです。










そして、カワサキさんの帰りを待っていたのは私だけじゃなかったんです。



その方なんですが、工房の入っている同じ建物内のタイル屋さんです。


バイクに乗ってる方がお二人いるんですが、車検に出したときから 『車検から戻ったら一緒にツーリングに行きましょ!』 と誘ってくれてたんです。




帰って来る当日も 『今日、帰ってくるの?』 と気にかけてました。




その理由が “日曜日(23日)にツーリングに行く予定を組んでたから” なんです。





その旨をバイク屋さんにも伝えていたので遅くはなりましたが土曜日中に帰って来ることができました。










という事で昨日はすんごい久しぶりにツーリングに行ってきました。








ルートはタイル屋さんが決めてくれたので私は後をくっ付いて行くだけなのでラクちんツーリングです。





昨日の参加者はタイル屋さんのKさん、Hさん、そしてKさんの息子さんYっち、私 の4台です。





合流地点で待ち合わせをして出発です。






しばらく走り、一回目の休憩でカワサキさんに乗りたいというKさんとバイクをチェンジです。




チェンジして私が乗ったバイクは “SS(スーパースポーツ)” という『ビュンビュン』走るバイクです。





私、免許を取った16歳から今までビュンビュン走るバイクに乗った事が無いんですよね。



なので少し乗ったときに 『ダメだ!このバイク乗れない!!』 と思い 「クラクションを鳴らしてみんなに止まってもらおう!」 という考えが頭に浮かんだぐらいどう乗っていいのか分かりませんでした。




少しの距離でしたが無事に次の休憩場所、勝浦ダムにたどり着き写真を撮る余裕も出てきたので一枚。

一番右に写ってる赤いバイクが乗らせてもらったバイクです。
ヤマハの 『YZF-R1』 という1000ccのバイクです。

私のカワサキさんから比べると頭が一つ分以上低い位置になるポジションです。

乗ったとき手首に体重がかかり、体のどこに体重をかけるのかも分からないし、どう曲がっていいのか分からなくて怖かったです。



持ち主のKさんに どう乗るのかを聞くと 『手首に体重をかけると曲がれないよ。』 とのことでした。



やっぱりね・・・・・・





私のカワサキさんに乗ったKさんの感想はというと・・・・・



「すげ~楽しい。Hも乗らせてもらってみ  もう味だらけ」 ですって。



私のカワサキさん 『なとりの珍味盛り合わせ』 みたいなバイクなんですかね。

でも、楽しいと言ってもらえて良かったです。


なんつったってKさん、思ったことをそのまま言っちゃう人なんで 『カワサキさんに乗ったあとケチョンケチョンに言われたらどうしよう・・・・・』 ってチョット心配だったんですよね。





そして私、この勝浦ダムでYっちのSR400にも乗らせてもらいました。


私の前を走ってたときに 『イイ音するなぁ~』 と思ってたんですよね。

乗ってみると “単車に乗ってる” っていうんですかね。

スピードを出さなくても楽しく乗れるバイクでした。根強い人気があるのも納得のバイクです。














そして勝浦ダムを出発するときに 『安達さん、今度はHのバイクに乗ってみたら!?』 とKさん。





Kさんの赤いバイクでも怖かったのにHさんのバイクは同じかっこうで一回り大きいんです。
(画像の右から2番目の青いバイクです)



「こんな大きいの乗れないですよ~。」 と言うと 『大丈夫だよ。Hのは乗りやすいから!』 とKさん、続いてHさんも 『大丈夫ですよ。走っちゃえば乗りやすいから!』 と・・・・・・



頭の中で 「倒しちゃったらどうしよう」 しか思えなかったんですが、こんな機会はそうそう無いので乗らせていただきました。




するとどうでしょう。



Kさんのバイクより乗った姿勢が楽?で思ってたより楽しく乗れました。
(おっかなビックリでしたけどね







次に止まるのは昼食のためにガストです。




なんとなくツーリングっていうと “行った先でその土地の美味しいものを食べる” みたいな感じがしますが、Kさん “ツーリングは走るもの” っていう感覚なんでしょうね。


私も一人で行くときは “コンビニで地図を見ながらで腹ごしらえ終了” ということがあるので大丈夫というより賛成ですね。







昼食を済ませた後は峠道を私のペースに合わせてゆっくり走っていただき、休憩後『チバフォルニア』に向かいます。





私、チバフォルニアって画像では見たことがあるんですけど行ったことが無かったんですよね。





チバフォルニアに着いたら車とバイクがたくさん停まってました。


人気スポットなんですね。



アクアラインも見えます。

私、千葉県民なんですけどアクアラインって一回も通ったことが無いんですよね。





デジカメのモード切替をするとこんなにキレイに!

空はここまで青くなかったと思いますが心のフィルターを通すとこんな感じみ見えなくもないと思います。


そしてバッチリの逆光です。





その後デジカメを色々イジってみましたが上手く撮れずにこうなりました。

ん~、カメラって難しいですね。











休憩はここを最後に分かれ道まで4台で走り、Kさん親子とはお別れです。



Hさんとは同じ方向だったのでその後も一緒に走りましたが大渋滞に巻き込まれることもなく、楽しく走って帰れました。




Kさん、Hさん、息子のYっち ありがとうございました。


また一緒に行きましょう!!















やっぱりバイクは楽しい乗り物です。




半年以上カワサキさんに乗ってませんでしたがこれからはたくさん乗りたいと思います





今は車離れ・バイク離れで乗っていない若者が多いそうですがこんなに楽しい乗り物なのに乗らないなんてもったいない。











































☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  お知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


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修理のエンジニアブーツを吊り込みます

2018-09-21 16:16:04 | Boots
関東地方は雨ですね~。





そんな雨模様の中、やや朗報がありました。




私のカワサキさん、車検通りました。





イヤ~、長い道のりでした。





ほんとうは今日バイク屋さんがカワサキさんを持って来てくれる予定になってたんですがあいにくの雨なので雨が止むであろう明日に持越しです。

なので 『やや朗報』 です。




今回の車検のときに不具合箇所を直したので持って来てもらったらご近所をプチツーリングして確認しないとですね。

バイク屋さんも確認はしてくれてるんですが、少し距離を乗ってみないと最終的な確認ができないのでプチツーリングが必要なんです。


私のカワサキさん、マイナー車なのでノーマルの形を知ってる人がほとんどいないんですが、けっこう改造してるんです。

マイナー車なので部品もピッタリ付くものがあまりない上に改造してるのでめんどくさい事になってます。



まぁ 『そこがカワイイ』 とは言いませんが手間がかかっても乗ると楽しく、見てもステキ(個人的な意見です)なのでへっちゃらです!







あ~、早く明日にならないかな



早く明日になるように今日は早めに寝る事にします。













さて、修理で預かりしているエンジニアブーツを吊り込みました。






今回は先芯と月型を交換する為、通常ブーツを作るときとは違う工程をしました。






それはこれです。

先芯を木型に仮吊りして形を付けておきました。



修理でなく、オーダーをいただいて製作するときはこのようなことはせずにアッパーの甲革と裏革の間に挟んで吊り込んじゃうんですが修理の場合はこの方があとの作業で手間がかからないんですよね。





というのはアッパーがこうなってるからなんです。

修理のためにバラしたアッパーの革はある程度木型の形を保ってるんです。




なので先芯が平らだとアッパーに挟むときに上手く入らないんです。







この形のついた先芯をもう一度水で濡らし、甲革と裏革の間に入れてから吊り込みです。









吊り込んだアッパーはこのようになります。






甲は履きジワが出来てるので新しく作るときのように 『シワ一つ無い』 という状態にはなりませんね。



でも木型に吊り込むとブーツがシャッキリしてきます。








この後は通常のブーツ作りと同じようにすくい縫いをします。







早く修理をしてオーナーさんに渡さないとですね。


















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作業に移る前にやっておきます。

2018-09-18 17:28:07 | Boots
手の皮が剥けたところが痛くなくなってきました。



今後はお手てが痛くなる作業が無いので安心してます。











さて、修理が思ったより順調に進んでません。




というのもバラし終わった状態から組み立てていきたいところなんですが、アッパーの革があまり良い状態でなかったためアッパーのお手入れを先にしないと吊りこんだときに革が 『ビリッ!!』 と破れてしまわないか心配なのでアッパーの革を良い状態に戻してから作業を進めないといけないんですよね。





なんでもブーツのオーナーさんがバイクでツーリングに行ったときに豪雨にあってしまい、その後もお手入れをしていなかったので革が硬くなってしまってます。





オイルを含んだ革なのでミンクオイルを塗りたいところなんですが、今回はアッパーの補色も修理内容の一つとなってるのでミンクオイルを塗った後では補色ができなくなっちゃうんですよね。
(オイルで染料をはじいてしまうので。)







なのでまずは補色をすることにしました。




補色の際にオーナーさんから 『あまりピカピカにならないように・・・・・』 との依頼だったのでそのように進めます。






今回は革用染料を使い補色をしました。




補色をしたアッパーはこのようになりました。





右足が補色をする前、左足が補色をした後です。

染料なのでビッカビカのツヤが出ることもなくイイ感じです。






右足も補色をするとこのようになります。






今回は色褪せが気になるヴァンプと踵を補色してシャフトはそのままなんですが全体的に同じ雰囲気になったのでこれで終了です。


細かいことを言うと、黒でも色味が少し違うのでよ~く見ると色が違って見える箇所もあるんですが天然の革なので場所によって色が違うのは当たり前のことです。

なので違和感が無ければOKです。







塗った染料が馴染むのを待ち、オイルアップをしてから吊りこみの作業に移る予定です。








みなさんはブーツのお手入れをしてますか?



どんなに丈夫に作られているブーツでもアッパーの革が “割れる・破れる” といった状態になると革の保湿ができていない、もしくは保湿をし過ぎという可能性が高いです。




長く履くためにはときどきブーツの状態を確認していただき、お手入れが必要なときはしてあげてくださいね。






車やバイクでオイル交換や定期点検をするようにブーツも使うだけでは長持ちしませんからね。




























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面の皮は厚いが手の皮は薄かった(汗)

2018-09-15 19:07:07 | Boots
昨日から少しずつ修理のブーツを進めています。




修理内容は先芯・月型の交換の為 全部バラす必要があります。
(あとはアッパーの補色もします。)



しっかり作ってる分バラすのもけっこう骨の折れる作業になるんですよね。





今回は分解する様子を紹介しますね。









まずはバラす前の状態です。



バイクのシフトチェンジの際に潰れてしまったようです。


オーナーのSさんは足長が小さいためシフトペダルまで指の付け根が届かずにつま先でシフトチェンジをしてこのようになっちゃいました。


なので今回はお渡ししたときよりももう少しヒールを小さくしてできるだけ足が前に行くように改良します。
(お渡ししたときもかなりヒールを小さくしたのでどれだけできるか分かりませんが・・・・)









では分解していきます。




まずはトップリフトを剥がします。




トンリョウのブーツはトップリフトを強力な接着剤で貼っているため剥がす前にこうします。

接着剤が 『熱活性タイプ』 というものなので熱をあてると接着剤が柔らかくなります。



熱をあてると言っても手で触っていられないぐらい熱くするので夏の暑い日に剥がれちゃうようなことはありませんから安心してください。








熱をあてたら接着部にグイっと。

私はマイナスドライバーでテコを使って剥がします。







トップリフトを剥がしたら同様に積み上げたヒールも剥がします。






これでヒールが取れました。





ヒールを取り外したら次はアウトソールを剥がしていきます。




アウトソールもトップリフトと同じ強力な接着剤を使ってるので熱をあてます。

そうそう、このドライヤーのようなものなんですが温度が調節でき、一番熱くすると髪の毛が焦げます。









アウトソールも十分に温めたらこう剥がしていきます。

アウトソールは面積が広いので剥がしながらヘラでなぞる?と少しずる剥がれていきます。







アウトソールを剥がしたらウェルトとミッドソールを下向きに起こしながらすくい縫いの糸を切ります。

縫った針目を一つずつアッパーを傷付けないように切ります。




すると 『ベロっ!!』 とウェルト、ミッドソールが剥がれます。




剥がれるとこんなんなってます。

この状態でアッパーと中底が分かれるようになります。






続いてはすくい縫いが終わったあと貼りつけた革を剥がします。

革が切れちゃわないように 『そ~っと』 剥がします。





革が剥がれたらすくい縫いの糸を中底から抜きます。

こちらも糸目ごとに 『チョイチョイ』 っと糸を弾くように抜きます。





そして今回の修理内容である先芯を剥がします。

アッパーがオイルを含んでる革だったので比較的剥がれやすかったです。







これで分解完了です。






分解するとこのようになります。






そのうち再度使用するパーツはこちら。

アッパー、中底、すくい縫いの後に貼る革の3つのみです。




処分するパーツはこちら。

リウェルトをするオールソールの場合はこのパーツから先芯と月型が無くなった状態になります。









なんだかこうして記事にすると 『サクサクッ』 とできる作業のようになっちゃいますが時間もそれなりにかかりますし、熱をあてた部分が熱かったり、力もそれなりに使うんですよ。







なので昨日片足を分解し、今日残りの片足を分解しました。






2日に別けた理由はこのせいもあります。

昨日分解した際にやっちゃいました。
三ヶ所ですよ、三ヶ所!!

名誉の負傷です。







お手てが痛くなっちゃったのでめげて片足で終了にして今日に持ち越しという訳です。












面の皮は年を重ねるごとに厚くなっていきますが、お手ての皮は子供と同じぐらいソフトな私です。




















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