トンリョウ(TongLiao)ワークブーツ/バイクブーツ

ちょっと作りが違うワークブーツです。

クリッピング

2021-09-29 16:14:08 | Boots
ここのところ秋らしい陽気ですね。


外に出ると清々しい気分になります。



バイクでどこか行きたくなりますが私のカブくん、タイヤとブレーキが減っていたのでバイク屋さんに預けてます。

今回はタイヤ、ブレーキの他にもう一つお願いしてるものがあるので出来上がりが楽しみです。







なので外をうろつかずに工房の中でボチボチ作業をしてます。



先日、アッパー用の革の裁断が終わり外注さんに依頼するものがあったので浅草に行ってきました。



このブログでも何度か書いたんですがトンリョウで製作するブーツは2か所外注さんに依頼している部分があります。




その内の一つがプルオンブーツを製作するときにヴァンプの革をクセ付けしてもらうクリッピングです。


クリッピングとは平面の革を立体にしてもらう加工です。



クリッピングをかけてもらうとブーツが完成したときに型崩れをしにくくなるんです。



まずは裁断した革はこのような形になってます。

一枚の革から切り出した状態なので平らですよね。

この革は実際に使う形より一回り大きくなってます。



この革にクリッピングをあててもらうんですがクセを付ける目安となる型紙が必要になります。


それがこちら。

足首のあたりにクセを付けてもらうんです。
指で指してるあたりですね。


ここにクリッピングをあててクセを付けてもらうんですが加工屋さんによってはあまり上手じゃないところもあるんですよね。


私は靴メーカーに勤めていたときからお世話になってる加工屋さんにお願いしてます。

若い加工屋さんなんですがとても丁寧で腕も素晴らしいです。




クリッピングが終わると平らな革はこのようになります。

見事に足首のあたりにクセが付いてますよね。

そしてチョットずれてるのが分かりますかね?

革は天然のものなのでこの大きさでも伸びる量?や方向が少し変わってしまうんです。

なので革を裁断する際に少し大きめに裁断しておきクリッピングをあててから型紙と同じ大きさに裁ち直すようになります。

革の無駄は出てしまいますがしっかりしたアッパーを作るためにはこの方法が最適だと思ってトンリョウではこの方法で製作してます。





そしてクリッピングをあてた革の角度を変えて撮るとこんな感じです。

立体になってます。


こうすることによって型紙どおりのアッパーができるのでつり込みの際に無理にアッパーを引かなくても木型にピッタリくっ付くようになります。

つり込みのとき必要以上の力でアッパーを引くと革が縮むので木型を抜いたときに型崩れを起こすんです。


木型を抜いてから型崩れを起こしてしまうとせっかく足に合わせた木型が台無しになってしまいますからね。






手間はかかりますが足の合ったブーツを作るための一工程です。





ここまで進んだのでこれからはアッパー製作です。










トンリョウではお客様の足を採寸し、履き心地はもちろん、デザインや仕様まで対応してお作りします。

興味のある方・ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。



価格 : ラスト(木型)代  ¥ 21,000(税込¥23,100) ※初回のご注文の場合は必要になります。
      ブーツ代     ¥108,000(税込¥118,800)~




 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Tong Liao (トンリョウ)
〒270‐2212
     千葉県松戸市五香南2‐31‐5元山マーケット107号
電 話 : 047(710)6917  / 090(2634)0207
U R L : order-boots.com
E mail : boots.tongliao@gmail.com
時 間 : 10:00~20:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※不在の事がありますので先にご連絡をください。


車検から帰ってきました。

2021-09-05 16:38:21 | その他
ここのところ涼しい日が続いてます。


もう秋の陽気になるんでしょうかね。






私、今月の1日にコロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。


血圧でお世話になってる医院でもワクチン接種ができるとの事だったのでそちらで打ってもらいました。


かかりつけの医院なので持病の事も分かってもらえてるので安心して接種できました。



熱がでるかと思ってましたが今回の接種では肩の痛みがあるぐらいで熱は出ずに済みました。


でも2回目の接種で熱が出る人もいるようですね。







そしてワクチンを接種してから3日後に預けていた車の車検が上がったので受け取りに行ってきました。



受け取りの際に見積書を見ながら詳しい内容を説明していただき、作業の様子を写真にも撮ってくれていました。

分からない事などもあったので聞いてみたり、車屋さんからも『このメーカーの車はこういう特徴がありますよ。』のようにこれから乗り続けるにあたっての心構え?のようなことも教わってきました。



ネットで調べてもいろんな情報が入る世の中になりましたがプロに直接聞けるのはとても勉強になるものですね。





そして今回の車検で交換してもらったのがココです。

フロントのブレーキローターとブレーキパットです。

新しい部品なのでピカピカです。




私の車、ブレーキダストがハンパなくたくさん出ます。

車自体はそんなに汚れてないのにホイールが真っ茶色なんてこともよくあります。

ネットで調べると『低ダストタイプ』なるものがあったので「どうなんだろうな~。何かデメリットとかもあるのかな~。」なんて思ってました。


今回の車検でちょうどというかブレーキが減っていたので車屋さんから「安達さんは純正部品じゃないとイヤですか?」と聞かれたので低ダストタイプはどうなのかを聞いてみたところ純正品と比べても問題ないとの事だったので低ダストタイプにしてもらいました。


見積もりの電話をもらったときに「フロントのブレーキ交換」と言われたので「リヤは交換しなくて大丈夫ですか?」と聞いたところ「まだ残量が規定値以上あるので今回の車検で交換する必要はありませんよ。」との事でした。


なので今回はフロントのみの交換です。


受け取りのときはゆっくり車を眺める時間がなかったので今日じっくり見てみました。

実はフロントのブレーキが新しくなってピカピカだったのでリヤの汚れ具合が目立つんじゃないかと心配だったんですよね。


いざ見ると・・・・・



リヤもピカピカでした。

若干サビが出てますが以前と比べるとかなりキレイになってます。

車屋さんが磨いてくれたんですね。

説明を聞いてるときにも「ホイールの内側も掃除しておきました。」と言っていたので普段は掃除しきれないところもキレイにしてくれていたんです。


そういった細かいところまで面倒をみてくれるステキな車屋さんです。




帰るときにも「今後距離を乗っていくとエンジン周りからオイル滲みが出てきたりすると思いますが状態を見ながら対応を考えていきましょう。」と心強い言葉をいただきました。
(内心「やっぱりエンジンからオイルが漏れちゃうものなんだなぁ」なんて思いましたけど・・・・・)



まぁ、エンジンからオイルが漏れるという事があまりない日本車が素晴らしいんですけどね。





という事でこの先の12か月点検まで安心して乗ることができます。



車もバイクも自分で分かる範囲は気を使ったりメンテナンスをして分からないところはプロにお世話になろうと思います。




とても親切丁寧な車屋さんと巡り合えて良かったと思います。



やっぱり主治医は大切ですね。






そしてこの車が私の愛車です。

これからも安全運転で乗り続けたいと思います。






みなさんも愛用している物やご自分の体をみてもらってる主治医はいますか?























トンリョウではお客様の足を採寸し、履き心地はもちろん、デザインや仕様まで対応してお作りします。

興味のある方・ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。



価格 : ラスト(木型)代  ¥ 21,000(税込¥23,100) ※初回のご注文の場合は必要になります。
      ブーツ代     ¥108,000(税込¥118,800)~




 
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