教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

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小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

ハモリ

2014-02-06 | 音楽的アドバイス

タモリじゃないよ(笑)。

前のブログでレコの際にハモリを入れて・・・って書きましたが、通常はあまり意見は言いませんよ。

あくまで、迷っているときや、明確に良くなるであろうアイデアがあったとき、「こんなアイディアも

あるけど・・・」って提案するだけ。それでも100%クライアントの意見に従います。

 

ところで、主旋律に対してハモリを付ける場合で、バンドで良くありがちなのが、ボーカリストが

気軽に「上でハモって」とか、「3度上でハモって」などと言う場合。

ま、自分の歌っている主旋律がコードに対してどの音を使っているのか、なんかがわかって

言っているならいいんだけど、大体の場合、そんなことはない。

でもメロにたいしてなんでもかんでも3度でハモれると思っている人も多くて、それもちょっと

困るよね。ま、適当に感覚で言っているんだろうからいいんだけど、実際にはメロにたいして

なんでも3度上でハモれるわけではない。(当たり前だ)

 

例えば(ここから先はとても簡単な話を丁寧に説明するので、わかりきっている人は

飛ばしてね)

先のレコの際のハモリは、Gメジャーコードで、主旋律の始まりの音はB(シ)、つまり、Gコードに

対してメジャー3度上のB(シ)から始まっている。ここで考えられるハーモニーの始まりの音としては、

Gのルート音のG(ソ)か、5度上であるD(レ)である。どちらでもいいんだけど、ルートのGだと

主旋律の方がハモリっぽく聞こえてしまう危険もあるし、ちょっとキー的に高いか低いかの微妙な

ところだったので、5度であるD音から始めるのが、音的にもちょうどよく、上でハモってますよ的な

雰囲気が出ていいとの判断でそうした。

ま、一番楽なのはGコードに対して、主旋律がG(ソ)から始まってくれれば、迷わずB(シ)から

ハモれば簡単にハモれる。ハ長調で言うとドミソの和音だ。

 

で、この場合のGメジャーコードに対するB(シ)から始まる主旋律、これに対して「3度上でハモって」

ってなった場合、どうなるか。Bから数えてメジャー3度の音はE♭になる。Gメジャーコードの中のE♭

の音はオーギュメントの音になってしまう。不協和音と言うか、意味のあるテンションノートになってしまう。

Gマイナーではどうか。今度は主旋律の始まりはマイナーコードなのでBではなくB♭になる。そこから

数えてマイナー3度の音はC#、今度はGコードに対してデミニッシュの音になってしまう。

どちらも単純なGコードに対しては使えない音である可能性が非常に高い。

なので、なんでもかんでもメロに対して3度上でハモると言うことは簡単なようで実は難しいわけだ。

 

ま、そうは言っても、いわゆる西洋音楽のルールの中では絶対の正解があるので、ほぼどんな

曲でもコードさえついていれば、その中でハモることは出来る。

効果的かどうかは別として、ハモリを作ることは可能。

ただ難しいのは、以前も某バンドでやったことがあるんだけど、コードに対して、アウトしている音から

始まっている、あるいは音を含んでいる場合だね。

その場合は、これまた安パイな音から始めるしかなく、メロがアウトしても、ハモリパートは

コードから外れないような音使いをした方が間違いがないとは思う。

 

ただ、実際にはここまでいちいち、音を確認しながらハモると言うことは多分ないと思う。

大概は鼻歌で適当にコードを鳴らしながら見つけて行く場合が多いとは思うし、多分それが

一番歌いやすいハモリパートになるとは思う。

ただ、こうやってコードと照らし合わせて考えて作って行くと、アウトした音がわかるので

間違いがないかなとは思う。