教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

どちらが正しいでSHOW?(ベースアンプヘッド編)

2016-10-07 | 音楽的アドバイス

以下の画像、ハートキーのベースアンプヘッドですが、どれが適切なセッティングだと

思いますか?(故意にやっている場合を除く)

 

A

 

B

 

C

 

簡単ですよね。

一番適切であるのは”B”ですね。

まずどのセッティングもわかりやすくするため、コンプとイコライザーは使っていません。

 

”A”から説明しますと、画面左側のプリアンプと書いてあるセクション、Aはチューブ、

Bはソリッドステイトと書いてあります。

これはこのアンプのゲインにあたる部分、”入力感度”です。

AとBに分かれているのは、音質の問題で、チューブらしい音とソリッドステイトの

音の二つの音のブレンド具合を決める、というだけですので、これは好みで

配合を決めて構いません。どちらか一方でもOK。

普通のベースアンプヘッドだと、二つに分かれていないほうが多いかもしれません。

ここで問題なのは、”入力感度”の意味です。

簡単に説明すると、”ベースから出ている信号が弱ければ高めに、強ければ弱めに”設定します。

適切に設定することが大切。

適切でないとどうなるかと言うと、弱い信号なのに低く設定すると、アンプから大きな

音が出ませんので、右端にあるマスターボリュームを大きくしなければいけません。

そうすると、小さい音を無理に上げているので、小さなノイズまで大きく再生することに

なり、シーというノイズ音が目立ってくる場合があります。

逆に大きな信号が出ているのに、大きく設定すると、この時点で入力過多になり、音が

歪む、クリッピングする場合もあり得ます。

故意にやっている場合を退くと書いたのは、実は昔はここでわざと歪ませて、音に

迫力を持たす、オーバードライブ気味にするということも行われていたからです。

ただし、これは真空管、つまりチューブアンプでできる技です。

トランジスタだと、ただのクリッピングになってしまって、デジタルノイズのように

なってしまって美しくありません。

さらに近年は足元でひずみを作ったほうが、好みに近い音になり、音量も上げずに

すむので、そちらのほうが重宝されているわけです。

ですので、ここで歪ませるのは得策ではありません。

第一、最近のベースアンプはそう簡単に歪まないようになっていますし、ハートキーは

あまり歪ませるアンプではないので、ここはクリーンに行ったほうがいいと思われますね。

 

余談になりますが、そうはいってもアンプで歪ませるのも捨てがたく、70年代風の太く甘く、

またどこか暴力的なロックのテイストも出ますし、ザ・フーのジョンエントウイッスルや

ラッシュのゲディリーのようなハイゲインでハイやプレゼンスの効いた音なども魅力的では

ありますので、そういった音をエフェクターではなく、昔のアーティストのようにアンプで

出したい場合は、自前のアンプヘッドを持ち歩くのもいいでしょう。

サンやマーシャル、アンペグあたりでしょうかね。

ただ、明らかに時代には逆行していますので(笑)、アンプに明るくない方は楽器屋さんで

「歪むアンプヘッドってありますか?」って聞くといいかもです。

まあ、おそらく「どのメーカーもなるべく歪まないように作ってあるので、ありません」と

言われる可能性もなくもないですが・・・?。でもゲインがついていてチューブならいいわけで、

わざと歪みセクションを設けているヘッドもあるにはあるでしょうね。

 

さて、話がそれましたが、”A”はなぜ良くないかと言うと、ゲインが両方ともすごく上がっています。

当然、大音量になってしまうので、わざわざボリュームで小さくしています。

ゲインを上げるのはベースからの信号が弱い場合なので、ボリュームを下げてあるということは

ベースからの信号は十分に強い(大きい)はずですね。ですので、これだと入力の時点で入力過多に

なっている可能性があり、あまり美しくない音になっている可能性があるのでNGというわけです。

 

次に”C”を見てみましょう。

こちらは逆にゲインセクションは非常に小さくなっています。よほどベースからの信号が大きい

のかと思いきや、ボリュームはとても上がっています。これもちぐはぐで、正反対のことを

やっているようなセッティングですね。また、ボリュームの左側のコンツアーと言うセクション、

ローパス、ハイパスと書いてありますが、これは単純に低域と高域が上がると思えばいいでしょう。

基本は真ん中でしょうか。センタークリックがついていまして、12時位置で増減しません。

補正的に使うといいかもですね。そして何を勘違いしたか、ここも絞っているので、マスターボリュームに

送られる信号がとても小さくなってしまうわけです。

 

以上のことを鑑みるに、やはり適切なのは”B”のようなセッティングではないかと思います。

チューブとソリッドステイト(トランジスタ)はお好みのブレンド具合で、コンツアーはゼロ位置、

マスターボリュームも適切な位置、これで音量が大きすぎたり、小さすぎと感じたら、ゲインで

調整するといいでしょう。

 

最近のベースは出力も高く、アクティブサーキットが入っていたり、また、足元のペダルで、

いくらでも音量が稼げるので、このくらいのセッティングでは大きすぎるかもしれませんね。

あくまで参考程度に考えて、”入力ゲイン”と”マスターボリューム”の関係を理解してください。

入力ゲインは高すぎるとひずみが発生し、低すぎると、音量が稼げない、ということです。

 

 


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