桔梗唐草図鐔 古金工
桔梗唐草図鐔 古金工
時代の上がる金工作品の、技術的な面から作品を眺めている。赤銅魚子地にくっきりとした高彫表現。金の色絵は、金の破れているところを見ると、金の薄い板が剥がれていることが判る。そして、下地と金の薄板は接着されていないのである。どこで固着されているのかというと、図柄の端部で金の薄板を高彫の下側に押し込むようにして固着している。焼き付けによる色絵とこのような袋着せと呼ばれる2つの方法があった。金の薄板が敗れることによってようやく判る。
桔梗唐草図鐔 古金工
時代の上がる金工作品の、技術的な面から作品を眺めている。赤銅魚子地にくっきりとした高彫表現。金の色絵は、金の破れているところを見ると、金の薄い板が剥がれていることが判る。そして、下地と金の薄板は接着されていないのである。どこで固着されているのかというと、図柄の端部で金の薄板を高彫の下側に押し込むようにして固着している。焼き付けによる色絵とこのような袋着せと呼ばれる2つの方法があった。金の薄板が敗れることによってようやく判る。