波に貝図目貫 後藤栄乗
波に貝図目貫 後藤栄乗
後藤家の中でも、後藤栄乗の活躍したころまで室町時代や桃山文化の影響が強く残っていたと捉えてよいだろう。だから、裏行きを見ても、ふっくらと打ち出し強く、薄手に仕立てられていることがわかる。透かしを大胆に施している点も古金工の作風と同じだ。意匠が洗練されており、ちょっと視点を間違えると幕末の金工の作と思い違いをしそうだ。彫口も進化している。でも、古典の要素が残っているから面白い。
波に貝図目貫 後藤栄乗
後藤家の中でも、後藤栄乗の活躍したころまで室町時代や桃山文化の影響が強く残っていたと捉えてよいだろう。だから、裏行きを見ても、ふっくらと打ち出し強く、薄手に仕立てられていることがわかる。透かしを大胆に施している点も古金工の作風と同じだ。意匠が洗練されており、ちょっと視点を間違えると幕末の金工の作と思い違いをしそうだ。彫口も進化している。でも、古典の要素が残っているから面白い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます