8月も終わりですね・・・というのに、また暑くなってきましたね(笑)
8月は雨ばかりで参りましたが、ここから暑くなるとは!いやになります。涼しい秋が待ちどうしい私です。
さて、今回のネタですが・・・
本来なら水曜日のカシオペア紀行ということなのですが、仕事の都合で撮影には行けませんでしたのでした。ここのところ、カシオペア紀行とは縁がないようです。次回の運転こそはぜひ撮影したいと思っていますが・・・頑張って時間を作らなくてはいけませんね。そんな訳で、ネタを何にしようか悩みましたが、こうなると懐かしものしかありませんので、またまた懐かしものでお茶を濁します。
何にしようか悩みましたが、ちょうどKATOからHOゲージで鶴見線用のクモハ12が発売され気なっていたので、クモハ12の写真をUPしてみます。私は鶴見線のクモハ12は撮影したことがないのですが、佐久間レールパークに行ったときのクモハ12054を撮影していましたので、そちらを!ではまず写真です。


クモハ12054 佐久間レールパーク 1992.8.20 CANON nF-1 50mm
クモハ12054は1959年にクモハ11200代を大井工場にて運転台増設工事を経て、クモハ12 50番代として鶴見線で使用しました。1962年7月に、静岡運転所に移り事業用車となり、同署の入れ替え等に使用されました。1986年に除籍され、佐久間レールパークで保存されました。しかしながら、レールパーク閉館時にリニア博物館に所蔵される車両に部品供給のため、残念ながら解体されてしましました。
この時、佐久間レールパークにはTOMOX様と行きました。私の目的は、どちらかというとED182の牽引するトロッコ列車であり、レールパークではありませんでした。今思うと展示車両を1両1両ちゃんと記録しておくべきだったと反省しています。後で、展示車両の多くが解体された聞いたので、その思いが強くなりました。
今後佐久間レールパークの展示車両も、機会を見てUPしていきたいと思います。
追伸)KATOのクモハ12は結局買っていません。アフターパーツもあるようですが、あの車体のあっさり感はどうなのでしょうか?EF510と同じ発想なのでしょうが、より顕著な状態ですよね!でも気になっています・・・。どうしましょうか?
8月は雨ばかりで参りましたが、ここから暑くなるとは!いやになります。涼しい秋が待ちどうしい私です。
さて、今回のネタですが・・・
本来なら水曜日のカシオペア紀行ということなのですが、仕事の都合で撮影には行けませんでしたのでした。ここのところ、カシオペア紀行とは縁がないようです。次回の運転こそはぜひ撮影したいと思っていますが・・・頑張って時間を作らなくてはいけませんね。そんな訳で、ネタを何にしようか悩みましたが、こうなると懐かしものしかありませんので、またまた懐かしものでお茶を濁します。
何にしようか悩みましたが、ちょうどKATOからHOゲージで鶴見線用のクモハ12が発売され気なっていたので、クモハ12の写真をUPしてみます。私は鶴見線のクモハ12は撮影したことがないのですが、佐久間レールパークに行ったときのクモハ12054を撮影していましたので、そちらを!ではまず写真です。


クモハ12054 佐久間レールパーク 1992.8.20 CANON nF-1 50mm
クモハ12054は1959年にクモハ11200代を大井工場にて運転台増設工事を経て、クモハ12 50番代として鶴見線で使用しました。1962年7月に、静岡運転所に移り事業用車となり、同署の入れ替え等に使用されました。1986年に除籍され、佐久間レールパークで保存されました。しかしながら、レールパーク閉館時にリニア博物館に所蔵される車両に部品供給のため、残念ながら解体されてしましました。
この時、佐久間レールパークにはTOMOX様と行きました。私の目的は、どちらかというとED182の牽引するトロッコ列車であり、レールパークではありませんでした。今思うと展示車両を1両1両ちゃんと記録しておくべきだったと反省しています。後で、展示車両の多くが解体された聞いたので、その思いが強くなりました。
今後佐久間レールパークの展示車両も、機会を見てUPしていきたいと思います。
追伸)KATOのクモハ12は結局買っていません。アフターパーツもあるようですが、あの車体のあっさり感はどうなのでしょうか?EF510と同じ発想なのでしょうが、より顕著な状態ですよね!でも気になっています・・・。どうしましょうか?