GWも終わってしまいますね!高速道路は大変なことになっているようで・・・今夜はずっとそんな状況なのでしょうか?
明日から仕事。完全にササエさん症候群です!(笑)
さて、GWミニ特集(勝手にやってますが・・・)の方は第3回目となります。
前回と前々回は、東京駅でのブルトレ牽引時代でしたが、その後の活躍シーンとして、今日は落日のHERO時代となります。
1978年の夏に「はやぶさ」「さくら」から始まりましたが、順次牽引機がEF65PFに変更されました。その結果EF65Pは、東京から新鶴見や沼津、稲沢などに転属し東海道や山陽で一般貨物を牽引し活躍することとなりました。そして、JR化後は高崎に転じることになり、首都圏を中心に活躍する姿が見られるようななったのです。
では今日の写真です。
EF65529 府中本町駅 1987.1 CANON nF-1 50mm
大学生になった私は、登戸に住むことになり府中本町には良く撮影に出かけました。本当にホームグランドと言ってよい状況でした。府中本町は南武線と武蔵野線が接続する駅であり、多くの貨物列車を見ることができた場所でした。カマもいろいろな種類の機関車を見ることができた場所でしたので、楽しい場所でした。
EF65535 府中本町駅 1987.1 CANON nF-1 50mm
後に有名になる535号機です。この頃は特急牽引を解かれ約10年ですが、いまだ特急色をまとい一般貨物の牽引機として首都圏を中心に高崎線や宇都宮線でも、その姿を確認することができるようになっていました。貨物列車が似合うとは言いませんが、やっと見慣れてきた時代でした。
明日から仕事。完全にササエさん症候群です!(笑)
さて、GWミニ特集(勝手にやってますが・・・)の方は第3回目となります。
前回と前々回は、東京駅でのブルトレ牽引時代でしたが、その後の活躍シーンとして、今日は落日のHERO時代となります。
1978年の夏に「はやぶさ」「さくら」から始まりましたが、順次牽引機がEF65PFに変更されました。その結果EF65Pは、東京から新鶴見や沼津、稲沢などに転属し東海道や山陽で一般貨物を牽引し活躍することとなりました。そして、JR化後は高崎に転じることになり、首都圏を中心に活躍する姿が見られるようななったのです。
では今日の写真です。
EF65529 府中本町駅 1987.1 CANON nF-1 50mm
大学生になった私は、登戸に住むことになり府中本町には良く撮影に出かけました。本当にホームグランドと言ってよい状況でした。府中本町は南武線と武蔵野線が接続する駅であり、多くの貨物列車を見ることができた場所でした。カマもいろいろな種類の機関車を見ることができた場所でしたので、楽しい場所でした。
EF65535 府中本町駅 1987.1 CANON nF-1 50mm
後に有名になる535号機です。この頃は特急牽引を解かれ約10年ですが、いまだ特急色をまとい一般貨物の牽引機として首都圏を中心に高崎線や宇都宮線でも、その姿を確認することができるようになっていました。貨物列車が似合うとは言いませんが、やっと見慣れてきた時代でした。