GWも終わりましたが、まだミニ特集を続けます(笑)申し訳ありませんが、もう少しお付き合いください・・・。
GW明けですが寒かったり雨が降ったりで、身体がついていきません。昨夜は鼻水が止まらず風邪をひいたのかもと思うぐらいでした。幸い今朝は何ともなかったので、大丈夫なのかもしれませんが・・・。
さて、今回のEF65Pですが、こんな写真を用意してみました。
EF65502 蒲須坂ー片岡 2004.12.28 CANON EOS20D 70-200mm
前回の高崎機関区の一般公開と同じ2004年末の撮影です。特急色をまとったまま活躍するEF65Pもいれば、このように貨物色に変更されて活躍したカマもいました。初期番号の502号機ですね。502号機のブルトレを牽引する姿は撮影したことはありません・・・。貨物色も悪くはないのですが、白い部分に汚れが目立つのが難点ですね。なぜ、この色にしたのでしょうか?やっぱり特急色ですね!
では久しぶりに履歴です。
1965.6 川崎重工兵庫工場にて製造
1965.6 東京機関区に新製配置
1972.10 下関機関区
1978.12 沼津機関区
1983.3 東京機関区
1985.3 高崎第2機関区
1987.3 高崎機関区
2008.3 廃車
1965年製造なんですね・・・私と同じ歳でした(笑)
東京を早めに離れていますが、高崎には1985年に転属してから結構長い間配置されていたのですね・・・。その割にはあまり撮影回数が多くないカマの1両でした。これも今となってはよい思い出です。一つの時代の象徴的なカマでした。
GW明けですが寒かったり雨が降ったりで、身体がついていきません。昨夜は鼻水が止まらず風邪をひいたのかもと思うぐらいでした。幸い今朝は何ともなかったので、大丈夫なのかもしれませんが・・・。
さて、今回のEF65Pですが、こんな写真を用意してみました。
EF65502 蒲須坂ー片岡 2004.12.28 CANON EOS20D 70-200mm
前回の高崎機関区の一般公開と同じ2004年末の撮影です。特急色をまとったまま活躍するEF65Pもいれば、このように貨物色に変更されて活躍したカマもいました。初期番号の502号機ですね。502号機のブルトレを牽引する姿は撮影したことはありません・・・。貨物色も悪くはないのですが、白い部分に汚れが目立つのが難点ですね。なぜ、この色にしたのでしょうか?やっぱり特急色ですね!
では久しぶりに履歴です。
1965.6 川崎重工兵庫工場にて製造
1965.6 東京機関区に新製配置
1972.10 下関機関区
1978.12 沼津機関区
1983.3 東京機関区
1985.3 高崎第2機関区
1987.3 高崎機関区
2008.3 廃車
1965年製造なんですね・・・私と同じ歳でした(笑)
東京を早めに離れていますが、高崎には1985年に転属してから結構長い間配置されていたのですね・・・。その割にはあまり撮影回数が多くないカマの1両でした。これも今となってはよい思い出です。一つの時代の象徴的なカマでした。