今日は関東でもまさかの降雪となりました!
さすがに宇都宮の街中でも、人出は少なかったですね・・・まあコロナの影響もあったのでしょうがね。今日は、心も身体も寒い一日でした。
いつになったら、落ち着いた生活ができるのでしょうか?
さて今回のネタですが・・・懐かしのEF551です。特に理由はありませんが、ハードディスクを見ていた時に目に留まったものです。
2005年3月12日になりますが、大宮ー日光間に「大宮駅開業120年周年記念号」が運転されました。往路は大宮から宇都宮まではEF551が牽引しました。高崎の旧型客車4両編成でしたが、後方には当時茶色塗装だったEF641001がPPで牽引となりました。宇都宮から日光間と復路ではEF641001が牽引した列車でした。
では写真です・・・
EF551 2005.3.12 雀宮ー宇都宮 CANON EOS-5 70-200mm
宇都宮駅まであと少しの場所です。こんな場所ですが、撮影者はかなり多かったと記憶しています。
よく見るとヘッドマークのラインがEF55のラインと一体化していることがわかります。センスがあるデザインですね!
振り返ってPPのEF641001も撮影しました。
EF641001 2005.3.12 雀宮ー宇都宮 CANON EOS-5 70-200mm
EF641001にも、うれしいことにヘッドマークがちゃんとつけられていました。この後宇都宮で進行方向を反転しEF641001が牽引するわけですから、当然のごとく合理的な話です。
この日は埼玉県では濃霧が発生し、撮影が大変だったと後で知りました。宇都宮はこんなにいい天気だったのですが・・・。
EF641001は登場時の青色に戻り現役ですが、EF551は引退し鉄道博物館に入ってしましました。EF641001には末永い活躍を祈るばかりです。ただ、牽引する客車が少なくなっていることが気がかりです。JR西日本のように新しい客車を新造してくれないですかね!
さすがに宇都宮の街中でも、人出は少なかったですね・・・まあコロナの影響もあったのでしょうがね。今日は、心も身体も寒い一日でした。
いつになったら、落ち着いた生活ができるのでしょうか?
さて今回のネタですが・・・懐かしのEF551です。特に理由はありませんが、ハードディスクを見ていた時に目に留まったものです。
2005年3月12日になりますが、大宮ー日光間に「大宮駅開業120年周年記念号」が運転されました。往路は大宮から宇都宮まではEF551が牽引しました。高崎の旧型客車4両編成でしたが、後方には当時茶色塗装だったEF641001がPPで牽引となりました。宇都宮から日光間と復路ではEF641001が牽引した列車でした。
では写真です・・・
EF551 2005.3.12 雀宮ー宇都宮 CANON EOS-5 70-200mm
宇都宮駅まであと少しの場所です。こんな場所ですが、撮影者はかなり多かったと記憶しています。
よく見るとヘッドマークのラインがEF55のラインと一体化していることがわかります。センスがあるデザインですね!
振り返ってPPのEF641001も撮影しました。
EF641001 2005.3.12 雀宮ー宇都宮 CANON EOS-5 70-200mm
EF641001にも、うれしいことにヘッドマークがちゃんとつけられていました。この後宇都宮で進行方向を反転しEF641001が牽引するわけですから、当然のごとく合理的な話です。
この日は埼玉県では濃霧が発生し、撮影が大変だったと後で知りました。宇都宮はこんなにいい天気だったのですが・・・。
EF641001は登場時の青色に戻り現役ですが、EF551は引退し鉄道博物館に入ってしましました。EF641001には末永い活躍を祈るばかりです。ただ、牽引する客車が少なくなっていることが気がかりです。JR西日本のように新しい客車を新造してくれないですかね!